資料請求方法  [全資料 共通]
●複数の資料を一度に請求する場合
希望する資料の「請求BOXに入れる」ボタンをクリックして資料請求BOXに入れるか、希望する資料の「資料請求」欄にチェックをして「請求する」ボタンをクリックしてください。
「請求BOXに入れる」をクリックした場合は、画面右上の「資料請求BOX」に資料が追加されます。「資料請求BOX」ボタンをクリックしてBOXを開いて資料請求画面へとお進みください。
一部の画面では「資料請求BOX」をご利用いただけません。その場合は画面ごとにテレメールでご請求ください。
※資料は30資料まで一度に請求することができます。

●1資料のみ請求する場合
資料一覧では資料名をクリックすると、1資料のみ請求することができます。
一部の画面では「請求する」をクリックすることで、1資料での請求が可能です。
すでにテレメール用パスワードをお持ちの方
郵便番号とパスワードだけで請求できます。
はじめてテレメールをご利用になる方
画面表示に従って、お届け先やテレメールのパスワードなどを登録してください。
※2回目以降の資料請求は、郵便番号とパスワードだけで請求できます。
※ご家族が代わりに請求される場合、ご本人様のお名前等をご入力ください。
郵便番号検索サービスはこちら
 
 資料請求に関する注意事項  [大学・短大・大学校・大学院の場合]
資料名の「入学願書」または「一般入試募集要項」は一般入試の願書(募集要項)やネット出願に必要な資料、「ネット出願資料」は一般入試のネット出願用資料、「推薦」は推薦入試の願書やネット出願資料、「AO」はAO入試の願書(エントリーシート)やネット出願資料、「センター」はセンター試験利用入試の願書やネット出願資料を、それぞれ表します。
●外国人留学生入試、帰国子女入試、社会人入試などの特別選抜募集要項(特別入試用の願書)は、特に記載のある場合を除き、通常は含まれておりませんのでご注意ください。 また、国公立の入学者選抜要項には願書は含まれません。
●発送予定日が日付表示の場合、実際の発送日は変更になる場合があります。
●発送予定日が「発送日の1〜2日後にお届け」等の場合、北海道の一部・沖縄・離島などは、お届けまでさらに日数を要する場合があります。
●入試日程をよくご確認の上、願書は遅くても出願締切日の1週間前までにはご請求ください。
●発行部数の都合上、早期終了する資料もあります。お早めにご請求ください。
●資料は個別に発送されます。複数の資料を請求された場合、お届け日が異なることがあります。
●一度お届けした資料の返品・取替えは、乱丁・落丁・破損以外はお受けできません。
 
 料金のお支払い方法 (※有料の場合)  [大学・短大・大学校・大学院の場合]
国公立大学・短大・大学院と一部の私立大学・短大・大学院、大学校は料金が必要です。料金は資料到着後の後払いです。お届けする資料に同封の支払い方法に従って、資料到着後2週間以内に表示料金をお支払いください。
国公立大学・短大・大学院、大学校の料金は、「郵便局・ゆうちょ銀行での払込み」「コンビニ支払い」「ケータイ払い(携帯電話・スマートフォンの通話料金と一緒のお支払い)」「クレジットカード払い」がご利用になれます。
私立大学・短大・大学院の料金支払い方法は学校により異なります。なお、支払い手数料が別途必要となります。