岐阜医療科学大学
学校情報ページ

学校情報

メディカルスタッフが連携する『チーム医療』で医療の可能性を広げる!

チーム医療とは、医療の現場で1人の患者さまに対し、様々な医療の専門家が連携して治療やケアを行うことです。医療の現場は医師と看護師だけではなく、臨床検査技師、薬剤師、診療放射線技師、助産師など多くの専門家がいます。チーム医療では円滑なコミュニケーションをとりながら、専門家がそれぞれの医療技術と知識を発揮します。

岐阜医療科学大学は教育目標の1つとして「学際性」を掲げています。「学際」とは様々な異なる学問分野がまたがって関わることをいいます。異なる学問分野を学ぶことにより、チーム医療でより活躍の出来る学生の育成に努めています。

また、岐阜医療科学大学はいち早くチーム医療の取り組みを始め、臨床検査学科・放射線技術学科・看護学科・薬学科の共通科目として導入しています。「チーム医療論」ではチーム医療の歴史や役割、先進国の事例などを学び、「チーム医療演習」では各学科数名ずつのグループで課題となる症例を検討します。今まで学んだ知識を発揮し、異なる見解を知ることで医療知識をさらに深めることができます。こうした演習を通して、チーム医療に重要なコミュニケーション能力や協働力を身につけていくことが出来るのです。2020年4月より、薬学科を加えたことにより、さらなるチーム医療の強化を目指し、地域医療に貢献する医療総合大学として発展していけるよう、日々の指導にあたっています。

○保健科学部の特色
臨床検査学科では、各種検査に必要な幅広い知識を身につけて、医療や研究にかかわる「臨床検査技師」を目指します。
放射線技術学科では、X線CTやMRIなど先進医療機器を使いこなし、画像やデータを的確に読み解く「診療放射線技師」を目指します。

○看護学部の特色
看護学科では、現代医療者の一員として医療や社会の環境に対応できる「看護師」「保健師」を目指します。

○薬学部の特色
薬学科では、他の医療職種の人々と協働して、地域社会の保健、医療、福祉の向上に貢献できる「薬剤師」を目指します。

○助産学専攻科の特色
「助産師」を目指して学ぶ、1年間の専攻課程です。(入学には看護師資格と4年制大学卒業の学位が必要です。)

学部・学科・コース

保健科学部 180名臨床検査学科 90名放射線技術学科 90名
看護学部 100名看護学科 100名
薬学部 100名薬学科 100名
※2023年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

薬学系統

薬学

看護・医療技術系統

看護学 / 医療技術

アクセス

関キャンパス

〒501-3892 岐阜県関市市平賀字長峰795-1

【交通】

■電車をご利用の場合…最寄駅は「関富岡駅」(長良川鉄道)、駅より徒歩約20分。

■バスをご利用の場合…「岐阜駅」から岐阜バス(岐阜関線または関上之保線)「岐阜医療科学大」または「せき東山」行きで約60分。

■スクールバスをご利用の場合…スクールバスは名鉄「犬山駅」及びJR「美濃太田駅」より運行。

可児キャンパス

〒509-0293 岐阜県可児市虹ケ丘4-3-3

【交通】

名鉄「西可児駅」からスクールバスで10分、JR「美濃太田駅」からスクールバスで20分

オープンキャンパス

関キャンパス
可児キャンパス

奨学金情報

【奨学生制度(保健科学部・看護学部対象)】

給付制/免除制
[定員] 保健科学部・看護学部対象 各学科最大6名
[受給資格] 一般選抜(前期A)全学部2科目選択型に合格した者のうち、成績上位者6名(各学科)
[概要] 一般選抜(前期A)全学部2科目選択型を成績上位で合格し、入学した場合には月額2万円を4年間(最大96万円)給付します(※入学後、本学定める資格休止事項に該当した場合は、資格を休止します)。総合型選抜や学校推薦型選抜合格者も一般選抜(前期A)全学部2科目選択型に出願することが可能です(ただし、合格した学科に限ります)。

【4年次特待生制度(保健科学部・看護学部対象)】

給付制/免除制
[定員] 保健科学部・看護学部対象 各学科4名まで
[受給資格] 人物優秀にして他の模範となる者
学業成績優秀な者
学内諸規程に違反していない者
出席率が95%以上の者
[概要] 学習意欲が高く、勤勉かつ成績優秀な学生に対して、奨学金を給付する特待生制度を設けています(各学科4名まで)
対象者には、4年次に25万円を給付します。

【奨学生制度(薬学部対象)】

給付制/免除制
[定員] 10名
[受給資格] 一般選抜(前期A)薬学部化学必須型に合格した者のうち、成績上位者10名

[概要] 一般選抜(前期A)薬学部化学必須型を成績上位で合格し、入学した場合には月額3万円を6年間(最大216万円)給付します(※入学後、本学定める資格休止事項に該当した場合は、資格を休止します)。総合型選抜や学校推薦型選抜合格者も一般選抜(前期A)薬学部化学必須型に出願することが可能です(ただし、薬学科に限ります)。

【特待生制度(薬学部対象)】

給付制/免除制
[定員] 薬学部対象 4名まで
[受給資格] 人物優秀にして他の模範となる者
学業成績優秀な者
学内諸規程に違反していない者
出席率が95%以上の者
[概要] 学習意欲が高く、勤勉かつ成績優秀な学生に対して、奨学金を給付する特待生制度を設けています(4名まで)
対象者には、4年次と6年次に25万円を給付します。
※2023年度入学者を対象とした情報です。

資料請求

岐阜医療科学大学の資料をテレメールで請求できます。

大学案内(2024年度ミニブック)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:4月24日※発送開始日変更

大学案内(2023年度版ミニブック)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送
岐阜医療科学大学はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。