白梅学園短期大学
学校情報ページ

学校情報

【70年以上の歴史と実績がある「保育の白梅」。子どもと心でつながる、人間力のある保育者を育成します】
1957年設立の保育科は「保育の白梅」と呼ばれる白梅学園の歴史と実績を象徴する存在です。「ヒューマニズム」の精神を理念として、実践力と心の豊かさを兼ね備えた保育者養成をめざします。

【保育科】(共学)
授業やゼミナール等を通じて専門性を深めるとともに、「白梅子育て広場」の取り組みや保育所・幼稚園などでの実習を通して、実践的に学びを深めていきます。
2年間で、卒業後すぐ現場で実力が発揮できる“理論に裏打ちされた即戦力”を養っていきます。保育士と幼稚園教諭の2つの資格・免許を卒業と同時に取得でき、卒業後の就職状況も保育所、幼稚園、施設を中心に非常に良好です。また、併設の白梅学園大学子ども学部各学科3年次への編入学も可能です。

学部・学科・コース

保育科 80名
※2025年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

教育系統

保育・幼児教育学

アクセス

鷹の台キャンパス

〒187-8570 東京都小平市小川町1-830

【交通】

西武国分寺線「鷹の台駅」下車徒歩15分
JR中央線「国分寺駅」より西武バス「白梅学園前」下車

オープンキャンパス

鷹の台キャンパス

奨学金情報

【白梅学園大学・短期大学 特待生奨学金】

給付制/免除制 成績による受給制限なし 経済事情による受給制限なし
[定員] 1種:1名、2種:1名
[受給資格] 白梅特待生チャレンジ入試の受験者を選考対象とし、成績順位に応じて給付します。


◆詳細は、入学試験要項にてご確認ください。
[概要] 1種は授業料の全額相当額、2種は半額相当額を最大2年間給付します。

・特待生の期間は修業年限までですが、毎年継続審査があります。
・在学採用はありません。
・ 高等教育の修学支援新制度( 日本学生支援機構給付奨学金)との併給は可能です。
※ただし、修学支援新制度の授業料減免額を引いた金額を給付します。

【白梅学園大学・短期大学 給付奨学金】

給付制/免除制
[定員] 大学・短期大学共通 10名
[受給資格] 一般選抜I期が給付奨学金対象入試となっており、出願書類と合わせて必要書類を提出する必要があります。
家計基準や学力基準の要件を満たしている申込者のうち、一般選抜I期合格者の成績順位により給付します。

◆詳細は、入学試験要項にてご確認ください。
[概要] ・全ての入学者を対象とした在学採用もあります。
・奨学生の期間は採用された年度末までとします( 単年度採用のため、年度ごとに申請が必要です)。
・高等教育の修学支援新制度の支援対象者は申請することができません ( 併給不可)。

◆詳細は、入学試験要項にてご確認ください。

資料請求

白梅学園短期大学の資料をテレメールで請求できます。

2025年度 大学案内資料

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:5月1日※発送開始日変更

2024年度 大学案内資料

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送

過去問題集(2023年度)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。