宇部フロンティア大学
学校情報ページ

学校情報

人それぞれに個性があるように、学生が抱く学問的興味や関心、将来への不安や希望は十人十色。
そんなすべての学生たちに応えるため、宇部フロンティア大学は「少人数教育」を重視しています。
教員と学生、学生同士が一人の人間として向き合い、心がふれあう距離で学び、真剣に考え、共感し、
批評しあうことは信頼できる人間関係を育み、豊かな人間性を養います。
自分を拓き、社会を拓くことのできる力を身につけます。

【看護学部看護学科】
 多岐にわたる看護の現場で、他職種と協働・連携して責務を果たせる豊かな人間性、専門知識や専門技術、対人関係形成技術などを備え、バランスのとれた看護師をめざします。看護師、保健師、養護教諭一種免許状の取得ができます。
【心理学部心理学科】
 これまで多くの臨床心理士を輩出してきた本学では、県内唯一の心理学に特化した学部を2020年4月に開設しました。心理の専門職を目指す「公認心理師コース」では、国家資格「公認心理師」の取得をめざし、大学院への進学や実務経験を積める施設への就職が可能です。また、ビジネスの場面や社会で使える心理学を学ぶ「ビジネス心理コース」では、人の心の動きを学問的に学ぶことによって、幅広い業種での活躍が期待ができます。

学部・学科・コース

心理学部 70名心理学科 70名
看護学部 80名看護学科 80名
※2025年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

文学・人文系統

心理学・行動科学 / 人間科学

看護・医療技術系統

看護学

アクセス

中山キャンパス

〒755-0805 山口県宇部市文京台2-1-1

【交通】

【JR】山陽本線「宇部駅」下車、【バス】へ
【バス】JR「宇部駅」(中山線)乗車「フロンティア大学」下車すぐ、または「中山」徒歩7分

オープンキャンパス

中山キャンパス

奨学金情報

【フロンティア特待生制度?】

給付制/免除制
[定員] 合格者のうち成績優秀者10名以内
[受給資格] 一般選抜A日程にて、各学科が指定する教科を選択して受験し、優秀な成績を修めたもの。
[概要] 成績が優秀な学生に対し、年間学費が一律50万円になる制度です。

【フロンティア特待生制度?】

給付制/免除制
[定員] 年度によって異なる
[受給資格] 一般選抜A日程を受験し、優秀な成績を修めたもの。(学科による指定教科なし)
[概要] 1年次における授業料の一部を免除する制度で、奨学金として支給します。

【推薦奨学生】

給付制/免除制
[定員] 指定校1校につき看護学科1名、心理学科1名
[受給資格] 学校推薦型選抜(指定校)において合格し、出身学校長に推薦された者。(全体の学習成績の状況4.0以上)
[概要] 人物および学業成績が優秀な受験生に対し、本学入学を支援することを目的とします。

【島しょ部推薦奨学生】

給付制/免除制
[定員] 指定校1校につき各学科複数名
[受給資格] 本学の指定する島しょ部推薦奨学生対象校において学校推薦型選抜(指定校)で合格し、出身学校長に推薦された者。
[概要] 人物および学業成績が優秀な受験生に対し、本学入学を支援することを目的とします。
※2024年度入学者を対象とした情報です。

資料請求

宇部フロンティア大学の資料をテレメールで請求できます。

大学案内(2025年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:5月27日

大学案内(2024年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。