藤女子大学  学校情報ページ

  • 藤女子大学
  • 藤女子大学

学校情報

【教育理念】

藤女子大学は、藤学園の創立者であるカトリック札幌教区初代教区長ヴェンセスラウス・キノルド司教の意思を受け継ぎ、キリスト教的世界観や人間観を土台として、女性の全人的高等教育を通して、広く人類社会に対する愛と奉仕に生きる高い知性と豊かな人間性を備えた女性の育成を使命とします。

【教育の目的】

藤女子大学は、建学の理念の実現に向けて、教職員と学生の人間的触れ合いの中で、次に掲げる目的の達成を通して、時代の変化を見つめながら世界と人間の普遍的な本質を追究します。

・高度な学問研究に基づく普遍的な真理探究を通して、豊かな教養と謙虚さを兼ね備えた賢明で包容力のある女性を育成します。

・人類の幸福追求に伴って生じる矛盾を解決するために、寛容と自由の精神を尊重し、真実を主体的に追求できる女性を育成します。

・自己と他者の人間性を尊重し、地域社会の諸問題に取り組むと共に、国際的視野に立って世界の平和のために奉仕する心を持った女性を育成します。

【求める学生像】

・自分の備わった資質を磨き、さらに人間として成長しようと努力する人

・学問の探求に励み、知的好奇心を満たそうと努力する人

・現代社会の諸問題に関心を持ち、さらに視野を広げようと努力する人

・他者への思いやりを持ち社会や環境に貢献しようと努力する人

学部・学科・コース

文学部 240名英語文化学科 80名日本語・日本文学科 80名文化総合学科 80名
人間生活学部 240名人間生活学科 80名食物栄養学科 80名保育学科 80名
学問分野を見る 学問分野を閉じる

文学・人文系統

日本文学 / 外国文学 / 史学・地理学 / 哲学・倫理・宗教学 / 心理学・行動科学 / 文化・教養学 / 人間科学

語学系統

外国語学 / 日本語学 / 言語学

教育系統

教育

法律・政治系統

法学 / 政治学

社会学系統

社会学 / 社会福祉学

国際関係学系統

国際関係学

保健・福祉系統

保健・福祉学

家政・生活系統

食物・栄養学 / 被服学 / 児童学 / 住居学 / 生活科学

スポーツ・健康系統

スポーツ・健康科学

アクセス

北16条キャンパス

〒001-0016 北海道札幌市北区北16条西2丁目

【交通】

JR札幌駅乗換え地下鉄南北線北18条駅徒歩5分

花川キャンパス

〒061-3204 北海道石狩市花川南4条5丁目

【交通】

札幌市営地下鉄南北線「麻生駅」から中央バス乗り換え20分

オープンキャンパス

北16条キャンパス
花川キャンパス

奨学金情報

【キノルド司教記念奨学金】

無利息の貸与制
[定員] 15名程度
[受給資格] 経済的理由により修学が困難な者。
[概要] 本学園創立者キノルド司教を記念して創設された奨学金。月額 学部自宅生2万7千円、自宅外生3万2千円を貸与します。貸与期間は最短修業年限まで。学生支援機構の奨学金を受給していない学生が対象です。

【藤の実奨学金】

給付制/免除制
[定員] 10名程度
[受給資格] 人物・学業に優れ、かつ経済的理由で修学が困難な者。
[概要] 本学の同窓会「藤の実会」によって創設された奨学金。
年額12万円を支給します。

【クサベラ奨学金】

給付制/免除制
[定員] 若干名
[受給資格] 学業成績が優秀であるにも関わらず、保護者の死亡や失職、病気や災害など、それに類する理由で、修学が困難となった者。
[概要] 本学草創期に経営に尽力したクサベラ・レーメ元理事長を記念して創設。
授業料その他納付金の全学または一部を免除します。
免除期間は前期・後期を単位として4年間を限度とします。

【学費貸与奨学金】

無利息の貸与制
[定員] 若干名
[受給資格] 保護者の死亡や失職、病気や災害など、それに類する理由で修学が困難となった者。
[概要] 学費の全学または一部を貸与します。貸与期間は各年度ごとの1年間。ただし、毎年出願申請することができます。

資料請求

藤女子大学の資料をテレメールで請求できます。

大学案内・入試ガイド・一般願書(推薦・センター含む)(2020年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:8月23日※発送開始日変更
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。