岐阜県立看護大学  学校情報ページ

  • 岐阜県立看護大学
  • 岐阜県立看護大学
  • 岐阜県立看護大学

学校情報

看護学は、保健師、助産師、看護師等、看護職の仕事の専門性を支える学問です。本学は、どのようにしたら人々に質の高い看護サービスが提供できるかを追究します。そのために看護学の立場から責任を持って問題解決に取り組める人材を育成することを目指しています。

学士課程では、看護学領域の専門の基礎を教授します。これからの看護専門職には、人々のヘルスケアニーズに対応できる能力や、多様な課題の問題解決に取り組むために自らの専門機能を拡大していく能力、さらには保健・医療・福祉領域の専門職や関係者とケアチームを組んで協働し、各メンバーの役割機能を調整し指導性を発揮できる能力が求められます。学士課程の段階では、その基盤となる総合的な学力と人間性の涵養を重視します。

 また、本学は、県内の保健・医療・福祉の諸問題に対しては、県立の高等教育機関として研究活動に基づく理論的な裏付けを持って創造的な解決策を提言し、改革の原動力となる人材の育成と供給を行います。そのために、地域の生活文化や人々のライフスタイルに即応したヘルスケアのあり方を追究し、看護実践にかかる研究活動を活発に行います。したがって、看護学科の教育では、これらの研究活動を反映し、実践性・応用性に富んだ教育素材を用いた学修が組まれています。看護学は、生涯を通してその専門性を深めるべき学問領域であるので、看護学科では、これらの特色ある教育を通して、その入り口を確実に導きます。

学部・学科・コース

看護学部 80名看護学科 80名
※2024年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

看護・医療技術系統

看護学

アクセス

本学キャンパス

〒501-6295 岐阜県羽島市江吉良町3047-1

【交通】

JR東海道新幹線「岐阜羽島駅」、又は、名鉄羽島線「新羽島駅」下車、徒歩15分

資料請求

岐阜県立看護大学の資料をテレメールで請求できます。

大学案内(2025年度版)

料金(送料含):180円
発送予定日:5月14日

大学案内(2024年度版)

料金(送料含):180円
発送予定日:随時発送

一般選抜募集要項

料金(送料含):180円 受付終了
発送予定日: ―

一般選抜募集要項・大学案内

料金(送料含):215円 受付終了
発送予定日: ―
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。