比治山大学
学校情報ページ

学校情報

現代文化学部では、現代社会と人間の文化に視点を合わせ、人間が過去から築いてきた文化を継承し、未来の文化の創造と発展のために寄与する能力を身に付けることを、学生の皆さんに奨励しています。「文化の力」は、「物の豊かさから心の豊かさへ」という言葉に表されているように,文化を根源にして,生き生きとした発想、新たな知的創造力を生み出し、その人の品格を醸し出します。この「文化の力」を育みながら「言語文化学科」、「マスコミュニケーション学科」、「社会臨床心理学科」、「子ども発達教育学科」で各自の夢を実現することになります。その学びのフィールドは、時代の要請に対応するだけでなく、時代をリードできるように幅広くなっています。
健康栄養学部では、フィールドワークを豊富に取り入れ、主体的な学びをするアクティブラーニングで、現場での問題解決能力や実践力を養う専門教育を実施します。国家試験サポート体制では、全員が国家試験合格を目指して、授業を受講する事により合格レベルに近づくことができるカリキュラムや「国家試験準備室」を作り、個別指導を基本にしたきめ細かなサポート体制を整備しています。

学部・学科・コース

現代文化学部 310名言語文化学科 120名(日本語文化コース、国際コミュニケーションコース)マスコミュニケーション学科 60名社会臨床心理学科 60名子ども発達教育学科 70名
健康栄養学部 70名管理栄養学科 70名
※2024年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

文学・人文系統

日本文学 / 外国文学 / 心理学・行動科学

語学・言語学系統

外国語学 / 日本語学 / 言語学

教育系統

教育

社会学系統

観光学 / マスコミ学

情報・メディア系統

情報学・データサイエンス / メディア学

家政・生活系統

食物・栄養学

アクセス

牛田キャンパス

〒732-8509 広島県広島市東区牛田新町4-1-1

【交通】

アストラムライン「不動院前(比治山大学前)」駅徒歩5分

オープンキャンパス

牛田キャンパス

奨学金情報

【スカラシップ入学試験制度】

給付制/免除制
[定員] 指定校推薦、一般推薦(専願)入試において、各学科2名以内。一般入試(前期A日程)において各学科2名以内。
[概要] 本学特待生として勉学を支援し、入学手続時納入金のうち、第一年次の前期分の授業料を免除します。詳しくは学生募集要項で確認してください。

【比治山大学奨学生】

給付制/免除制
[定員] 定員は年度によって異なる
[概要] 勉学意欲がありながら、経済的理由により著しく修が困難な者に対して授業料を減免。

【比治山大学後援会奨学金】

給付制/免除制
[定員] 定員は年度によって異なる
[概要] 修学意欲があるにもかかわらず、家計支持者の死亡、失業、又は災害等により家計が急変し、修学が極めて困難となった者。

【比治山学園国信玉三奨学金】

給付制/免除制
[定員] 定員は年度によって異なる
[概要] 学業・人物共に優秀であり、かつ健康であって、家庭の経済的理由から学資の援助を受けることが望ましいと認められる者。

資料請求

比治山大学の資料をテレメールで請求できます。

大学案内(2025年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:6月6日※発送開始日変更

大学案内・入学者選抜要項(一般・共通テスト・推薦・総合型)(2025年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:7月10日
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。