美作大学
学校情報ページ

学校情報

「食と子どもと福祉」のスペシャリストを養成する美作大学。
高い教育力であなたの夢をサポートします。
小規模大学ならではのきめ細かい学生支援とアットホームな雰囲気でキャンパスライフも充実。
管理栄養士・社会福祉士国家試験の合格率や小学校教員採用試験の合格率は全国トップクラス。
更に高い就職率、特に専門職での高い就職率を毎年維持しています。

学部・学科・コース

生活科学部 210名食物学科 80名(管理栄養士養成課程 80名)児童学科 80名(小学校教員養成コース[入学定員未定]、保育士・幼稚園教員養成コース[入学定員未定])社会福祉学科 50名(社会福祉士養成課程 50名)
※2024年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

文学・人文系統

心理学・行動科学

教育系統

教育

社会学系統

社会福祉学

保健・福祉系統

保健・福祉学

家政・生活系統

食物・栄養学 / 児童学 / 生活科学

アクセス

本学キャンパス

〒708-8511 岡山県津山市北園町50

【交通】

JR津山駅からスクールバス運行/JR津山駅からタクシーで10分/中鉄バス路線バス「スポーツセンター」行または「東一宮車庫」行「美作大学前」下車徒歩5分

オープンキャンパス

本学キャンパス

奨学金情報

【進学支援特待生制度】

給付制/免除制
[定員] 若干名
[受給資格] 下記の条件を満たした者
1.経済的理由により大学への進学が困難かつ「国の修学支援制度」に申請していない者
2.学業成績が良好な者(評定平均3.5以上または目標を持ち学習意欲が高い者)
3.入学後に「国の修学支援制度」へ申請する者
4.高等学校を2024年3月に卒業見込みの者
5.本学を専願とする者

[概要] この制度は、経済的理由により大学への進学が困難であるが、何らかの理由で「国の修学支援制度」への予約申請できていない受験生の進学をサポートするものです。
採用者には、入学金に対する支援として13.5万円、授業料に対する支援として25万円or50万円の給付を行います。

選考プロセス
1.申請書の送付
2.経済的状況および学力等により選考
3.基準を満たす者には仮採用通知を発行
4.仮採用者は入学後「国の修学支援制度」に申請
5.「国の修学支援制度」に採用となった場合は、この制度には不採用として本決定し、「国の修学支援制度」に不採用となった場合は採用として本決定する
※仮採用となった段階で本学の制度もしくは国の制度のどちらかを受けられる状況となります。

【仮使用者への優遇措置】
仮採用者への優遇措置として入学前に発生する入学金および学納金の納付期限を制度の本決定後、奨学金の給付が始まる時期まで延期できます。
こちらを利用することで教育ローンからの借り入れなどを行わなくても進学が可能となります。

【学業成績特待生制度】

給付制/免除制
[定員] 各学科 それぞれ若干名
[受給資格] 学業成績がA以上であり、各入試期で上位の者
[概要] 高校推薦を受けた成績優秀者が対象で、入試の成績状況に基づき採否を行なう。採用期間は1年次のみで、入学金の半額相当額と授業料のうち年額25万円を入学後給付する。成績次第では、2年次以降継続の可能性も。

【特別入学指定校奨学金制度】

給付制/免除制
[定員] 学科によって異なる
[概要] 美作大学に特別入学指定校推薦枠で入学した場合、入学後に入学金の半額を給付する。

【美作学園一般奨学金制度】

無利息の貸与制
[定員] 若干名
[概要] 月額25,000円(年額300,000円)を無利子で貸与。日本学生支援機構など公的奨学金制度に応募して不採用となった方を最優先。

資料請求

美作大学の資料をテレメールで請求できます。

大学案内(2025年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:5月27日

大学案内(2024年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。