長崎外国語大学  学校情報ページ

長崎外国語大学

学校情報

九州唯一の外国語大学
「語学力」を磨き「国際コミュニケーション能力」を身につけ、「人間力」を養う。
■専修言語 英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、日本語(外国人留学生対象)

独自の語学習得プログラムに加え、実務家教員による講義「航空・観光ホスピタリティプログラム」などの専門教育プログラムを通して国際社会で活躍できる人材を育てます。

グローバル化の時代に1つの外国語だけでは不十分です。世界共通語である英語と、韓国語、中国語、フランス語、ドイツ語から学びたい言語を選び、2つの言語を同じ比重で学ぶことができます。また、外国語を学ぶうえで欠かせない日本語リテラシー教育にも力を入れています。さらに学生がそれぞれの夢に向けて学ぶ専門教育プログラムや社会が求める実践力・問題解決力を養うプロジェクト科目を提供し、長崎から世界へ向けて飛躍する若者の育成を目指しています。

長崎外国語大学は、九州唯一の外国語大学にふさわしく、九州/西日本で最も充実した留学プログラムを有しています。
留学先大学の授業料を必要としない「交換留学」や「派遣留学」のほか、「特別派遣留学」や「一般留学」など、4種類の留学制度で学生の海外留学を積極的に支援しており、この制度を利用して半数以上の学生が留学を経験します。半年ごとに留学先を変える2ヵ国留学や、同時に2言語を学ぶ2言語留学など特徴のある留学をすることも可能です。

学部・学科・コース

外国語学部 170名現代英語学科 85名国際コミュニケーション学科 85名
※2024年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

文学・人文系統

外国文学 / 文化・教養学

語学・言語学系統

外国語学 / 日本語学 / 言語学

教育系統

教育

法律・政治系統

政治学

経済・経営・商学系統

経済学

社会学系統

観光学

国際関係学系統

国際関係学

アクセス

本学キャンパス

〒852-8065 長崎県長崎市横尾3丁目15-1

【交通】

JR「長崎駅」・JR「浦上駅」からバス20〜30分

オープンキャンパス

本学キャンパス

奨学金情報

【特別奨学金(SS−1)制度】

給付制/免除制
[定員] 制限なし
[概要] 12月末日までの早期合格者(AO入試・推薦入試)に対し、2月初めに実施する奨学金認定試験において、正答率95%以上の人全員に25万円の奨学金および2年次以降の奨学金を得る資格を授与する。2年次以降は規程を満たした学生に奨学金を授与する。出題は本学独自のテキストより。

【特別奨学金(SS−2)制度】

給付制/免除制
[定員] 制限なし
[概要] SS−1奨学金と同じ仕組み。本学が経済上受給資格を有すると認める人で、2月初めに行われる奨学金認定試験において正答率85%以上の人に25万円の奨学金および2年次以降の奨学金を得る資格を授与する。2年次以降は規程を満たした学生に奨学金を授与する。出題はSS−1と同じ本学独自のテキストより。

【スカラシップ入試奨学金制度】

給付制/免除制
[定員] 10名(2学科合同選抜)
[概要] スカラシップ入試の合格者に奨学金を授与。スカラシップ入試の成績の上位5名に1年次の授業料・施設設備費全額分、次点5名に半期分の授業料・施設設備費を授与。

【特別支援奨学金制度】

給付制/免除制
[定員] 各学年5名
[概要] 本学学生(2・3・4年次)を対象とする奨学金。各学年における成績優秀者5名以内で、本学の規定を満たす人に25万円の奨学金を授与。SS奨学金受給者は対象外。

【派遣留学奨学金制度】

給付制/免除制
[定員] 年度によって異なる
[概要] 本学学生(2・3・4年次)を対象とする奨学金。外国の大学等へ学生を派遣する制度で選ばれた学生に、留学先の授業料相当の奨学金を授与。派遣留学の選抜選考は前年度の成績を重視。

【ファミリー奨学金】

給付制/免除制
[定員] 制限なし
[概要] 本学の卒業生あるいは在学生が2親等以内にいる場合は、入学金相当額を奨学金として授与する。
※2024年度入学者または2023年度在籍生を対象とした情報です。

資料請求

長崎外国語大学の資料をテレメールで請求できます。

大学案内(2025年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送
長崎外国語大学はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。