日本赤十字秋田短期大学
学校情報ページ

学校情報

人の心に寄り添える感性豊かな介護福祉士へ 
 本学は、赤十字の教育施設では日本で唯一介護福祉士を養成している短期大学であり、赤十字の「人道」の精神に基づいた介護福祉教育を行っています。
 また、短期大学として多彩なカリキュラムを持ち、多様な実習施設における充実した介護実習によって、高度な実践力を養う教育に力を入れています。
 実習は理論と実践の統合を図る場であり、介護福祉教育において極めて重要な意義を持つものです。介護を必要とする方々との直接的な関わりが、専門職として大切な学びを得る機会となり、また、人間的成長の機会ともなります。介護を必要とする方々の声に丁寧に耳を傾けること、思い知ること、日々の小さな変化にも目を向けること、そこから一人ひとりに合った望ましいケアのあり方が見えてきます。「利用者から学ぶ」という真摯な姿勢を持ち、人の心に寄り添える感性豊かな介護福祉士を目指します。
 本学科の教育課程は、「赤十字科目」「基礎科目」「専門科目」の枠組みで構成しています。また、赤十字の理念を基盤とした「赤十字科目」および、福祉における研究的視点とその実際を学ぶ「福祉研究法」「卒業課題研究」を特徴的な教育内容としています。

学部・学科・コース

介護福祉学科 30名
※2024年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

社会学系統

社会学・社会福祉学

アクセス

本学キャンパス

〒010-1493 秋田県秋田市上北手猿田字苗代沢17番地3

【交通】

JR「秋田駅」東口バスのりば3番より「日赤病院」行きバス15分

オープンキャンパス

本学キャンパス

奨学金情報

【特待生制度(特待生A)】

給付制/免除制
[定員] 1名
[受給資格] 指定校推薦入学試験の成績が上位の者1名。
[概要] 指定校推薦入学試験の成績が上位の者1名を対象に選考し、入学後1年間の授業料全額を免除(給付)します。授業料以外の納付金は免除になりませんのでご注意ください。

【特待生制度(特待生B)】

給付制/免除制
[定員] 2年次生 2名
[受給資格] 前年度の修得単位数が標準数を超え、かつ学業成績が上位の者2名を対象に選考。
[概要] 対象となった学業成績等の属する年度の翌年度の年間授業料を半額免除します。

【秋田県社会福祉協議会介護福祉士等修学資金】

無利息の貸与制
[定員] 年度によって異なる
[受給資格] 将来秋田県内において介護福祉士として働く意志のある者
[概要] 貸与月額50,000円、貸与期間2年間
卒業後1年以内に秋田県内で介護福祉士として業務に従事し、引き続き5年間業務に従事した場合、返還が全額免除されます。

【(社)生命保険協会 介護福祉士養成奨学金制度】

給付制/免除制
[定員] 1名
[受給資格] 介護福祉士を目指して勉学中の学生で学業、人物ともに優秀であって、かつ健康であり、修学において経済的援助を必要とする者
[概要] 月額20,000円、支給期間1年 
返済義務はありません。
出願は2年次生に限ります。

【日本赤十字社看護師同方会秋田県支部・日本赤十字秋田短期大学・日本赤十字秋田看護大学同窓会奨学金】

無利息の貸与制
[定員] 年度によって異なる
[受給資格] 本学の在学生で学業、素行、健康ともに良好であり、かつ経済的理由により修学が困難と認められる者
[概要] 貸与月額 30,000円 支給期間は貸与決定のあった月から正規の修業期間が終了する月まで、返済は卒業から2年以内です。

資料請求

日本赤十字秋田短期大学の資料をテレメールで請求できます。

大学案内・一般入学願書(推薦・共通テスト・総合型含む)(2024年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:8月2日

大学案内・一般入学願書(共通テスト・総合型含む)(2023年度版)【参考用資料】

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。