金沢星稜大学女子短期大学部
学校情報ページ

学校情報

「2年で4年を超える」
ー多彩で充実したカリキュラムで、知性と感性を身につけた地域社会で輝く女性(ひと)を育むー

今日、社会で求められている素養は、専門的知識やスキルだけでなく、「社会人力」も大切です。「本学が目指す人物像」に則り、社会人として、女性として、一人の社会人として求められる知識・教養・マナーをまず身に付け、さらには専門的なビジネス知識やスキルも習得できるよう教育課程を編成しています。

【即戦力となる経営実務の教育】
ビジネスの現場で活かされる経営実務能力の育成を教育の中心としており、即戦力として求められる優れた人材を養成します。「簿記」「会計」「税務」のみならず、「PCスキル」「語学」など幅広い教養を段階的に着実に学びます。

【女性ならではの品格・感性を育む】
ビジネスや社会の中で活きるマナーや立ち居振る舞いなどを習得し、社会・企業から必要とされるビジネスパーソンを育成します。「キャリア科目」を早期から開講し、どんな場面でも活かせる素養を身につけます。

【CDP】
短期大学部にも、金沢星稜大学と同じように、公務員及び税理士を目指す学生を支援するCDP(キャリア・ディベロップメント・プログラム)があり、専門スタッフが合格まで一人ひとりを懇切丁寧にサポートします。

【資格取得支援】
「資格は取得した分だけ自分の強みになる」
講義で様々な資格合格を目指せる科目を多数開講しています。「秘書検定」「簿記検定」「コンピュータサービス検定(ワープロ・表計算)」には多くの学生が受検します。これを機に、さらに専門的な資格・検定に挑戦する学生には、エクステンション講座が用意されています。

学部・学科・コース

経営実務科 98名【※定員数変更】
※2025年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

文学・人文系統

日本文学 / 心理学・人間科学・コミュニケーション学 / 文化・教養学

語学・言語学系統

語学

法律・政治系統

法学

経済・経営・商学系統

経済学 / 経営学・商学 / 経営情報学 / 秘書学

社会学系統

社会学・社会福祉学 / 観光学/文系その他

国際関係学系統

国際関係学

情報・メディア系統

情報学・メディア学

アクセス

本学キャンパス

〒920-8620 石川県金沢市御所町丑10番地1

【交通】

JR金沢駅よりJRバスまたは北鉄バス15分「星稜高校」下車徒歩1分、
IR東金沢駅より徒歩20分

オープンキャンパス

本学キャンパス

奨学金情報

【家賃・遠距離通学費支援制度】

給付制/免除制 経済事情による受給制限なし
[定員] 選考基準に準じる
[受給資格] 本学が指定するエリアに居住している方で、学校推薦型選抜[公募制方式(一般/専門学科・総合学科)]と一般選抜[一般方式(A日程)]の各選抜区分において成績上位で合格し、入学した方。


[概要] 入学初年度に、通学費用またはアパート等の住居費の補助(月額上限20.000円×12か月 ※通学費用は2万円を上限とする実費に限る)。ただし、自家用車等での通学となった際は制度対象外。1年次のみの適用。
詳しくは本学Webサイトをご覧ください。

【CDP特待生】

給付制/免除制 経済事情による受給制限なし
[定員] 選考基準に準じる
[受給資格] 一般選抜[CDP特待生一般方式/大学入学共通テストCDP特待生方式]の合格者
[概要] 該当選抜試験合格者は、1年次に「CDP公務員」を受講することを条件に、特待生として1年次前期の授業料を合格区分により減免。
1年次後期については、1年次前期の学業成績により改めて特待生を選考。2年次の特待生選抜は実施せず、「CDP公務員」の受講者で、本学指定の公務員採用試験に合格した者に、受験年度の授業料を全額返還。

【簿記特待生】

給付制/免除制 経済事情による受給制限なし
[定員] 選考基準に準じる
[受給資格] 全商簿記1級もしくは日商簿記2級を取得した者及び高等学校卒業までに取得見込みの者で、学校推薦型選抜[簿記検定特待生方式(全商1級/日商2級)]の合格者
[概要] 該当選抜試験合格者は、1年次に「CDP会計」を受講することを条件に、特待生として1年次前期の授業料を合格区分により減免。
1年次後期については、1年次前期の学業成績により改めて特待生を選考。
2年次の特待生選抜はせず、「CDP会計」の受講者で、税理士試験または簿記検定(日商簿記1級または全商簿記上級)に合格した者に、受験年度の授業料を全額返還。

資料請求

金沢星稜大学女子短期大学部の資料をテレメールで請求できます。

短大案内(2024年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。