群馬医療福祉大学
学校情報ページ

学校情報

福祉や医療の仕事は知識が豊富なだけでは務まりません。人の心を思いやる実践的な学びを通して人間力を育てる。これが群馬医療福祉の特色です。

○1 ボランティア活動
学内では学ぶことのできないことを現場で学ぶために、ボランティア活動が必修科目となっております。優秀な福祉・医療の人材を育成するには学内における机上の研究(知識)、ボランティア活動(精神・心構え)そして専門的実習(技術)というサイクルを通して実現できるものと考えております。様々な社会福祉・医療施設等でボランティア活動をする事によって、学内では学ぶことのできないそれぞれの役割の違い、業務の内容、更に利用されている方々のニーズの把握等を積極的に学んでいきます。
本学では全学生が様々な医療福祉施設へ赴き、活動をおこなっています。福祉・医療に携わる事への心構えを身につけ、学内では体得できない人の心の機徴「人間愛」を身につけます。

○2 環境美化活動
人間が人間らしく生活するということを考えると共に「積極性」や「協調性」を養うため、清掃活動を教育の一環として取り入れています。福祉・医療の職場では利用者及び関係職員とのコミュニケーションが重要視されます。毎日の環境美化活動を通じて、コミュニケーション能力を養ったり、また、他の職員と連携して業務を遂行するための協調性・積極性・リーダー能力を高めていくのです。その他、人間が人間らしく生活する基本的なことを毎日の環境美化活動を通じて考えていくのです。清掃とは物理的に環境を美しくするものですが、一人ひとりの「人間性の美化」という精神的なものこそが最終目標なのです。

○3 礼儀・挨拶
挨拶や礼儀はコミュニケーションの第一歩です。福祉・医療の仕事は対人援助が中心となります。言うまでもなく、機械を相手にすることではなく、尊厳をもった人間そのものに愛情と信頼関係をもって相対するものなのです。挨拶とはその人の心が相手に最初に伝わる行為です。ささやかな挨拶行為は「人間の心」を育てるのです。本学では毎日の生活の中で挨拶、礼儀作法に力を入れ取り組んでいます。

○4 少人数教育
群馬医療福祉大学はいわゆるマンモス大学ではありません。つまり、入学した学生全員が同じ夢や目標に向かって進んでいくことができるのです。だからこそ、他大学とは違うカリキュラムやボランティア活動を必修科目として取り入れることができるのです。
本学では一人ひとりに対してきめ細かな教育・指導を行い、あなたの希望実現に向けて、全面的なバックアップをしていきます。

○5 クラス担任制
学生が有意義に学生生活を送れるように支援するためクラス担任制があります。礼儀挨拶に始まる福祉従事者に相応しい人間性を磨き、講義、演習及び実習とも合わせて総合的に福祉を捉え、実践できる力を養います。また講義以外にも私生活・学生生活・就職での悩み事などクラス担任が親身になって相談に応じてくれ、充実した学生生活が送れるようバックアップしてくれます。少人数教育だからこそできる、きめ細かな指導と信頼できる教職員との出会いがあります。

学部・学科・コース

社会福祉学部 90名社会福祉学科 社会福祉専攻 50名(社会福祉コース、福祉心理コース、学校教育コース)社会福祉学科 子ども専攻 40名(児童福祉コース、初等教育コース)
看護学部 80名看護学科 80名
リハビリテーション学部 70名リハビリテーション学科(理学療法専攻 35名、作業療法専攻 35名)
医療技術学部 80名医療技術学科(臨床検査学専攻 40名、臨床工学専攻 40名)
※2024年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

文学・人文系統

心理学・行動科学

教育系統

教育

社会学系統

社会福祉学

看護・医療技術系統

看護学 / 医療技術

保健・福祉系統

保健・福祉学

家政・生活系統

児童学

アクセス

前橋キャンパス

〒371-0823 群馬県前橋市川曲町191-1

【交通】

JR両毛線「井野」駅より徒歩20分
JR両毛線「新前橋」駅より日本中央バス「群馬医療福祉大学前」下車(所要時間15分)

藤岡キャンパス

〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡787-2

【交通】

JR八高線「群馬藤岡」駅より徒歩5分

本町キャンパス

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-12-1 前橋プラザ元気21まえばし(6・7階)

【交通】

JR上越線・両毛線「前橋駅」より徒歩10分
上毛電気鉄道「中央前橋駅」より徒歩8分

オープンキャンパス

前橋キャンパス
藤岡キャンパス
本町キャンパス

奨学金情報

【群馬医療福祉大学特待制度】

給付制/免除制
[定員] 年度によって異なる
[受給資格] 学業・人物ともに優秀な者
[概要] 本学独自の特待制度であり、学生の生活・教育面の活性化を図るとともに、優秀な学生に対し奨学金として1年間の授業料を最高全額〜4分の1まで免除し、さらなる向上意識を高めることを目的とします。

【群馬医療福祉大学奨学制度】

無利息の貸与制
[受給資格] 学業・人物ともに優秀で経済的理由により就学が困難な者
[概要] 経済的理由により修学が困難となった者で成績・人物ともに優秀で、これからも勉学・生活面でさらなる向上を目指し、
福祉に対して熱い思いを持っている学生を対象とします。

【スポーツ特待制度】

給付制/免除制
[受給資格] 本学の体育会・同好会に所属しスポーツ能力がきわめて優秀な者。また大会にて本大学名にて登録できる者。
[概要] 特に高いスポーツ能力・人物ともに優れた者に対して特別な待遇を与えることにより、優位な人材育成に資することを
目的とします。

【同窓子女・子弟奨学金制度】

給付制/免除制
[受給資格] 父母・兄弟姉妹が本学園(幼稚園を除く)の卒業生、または在学生である新入生を対象とします。

【離島・沖縄出身者奨学金制度】

給付制/免除制
[受給資格] 離島振興法及び沖縄振興特別措置法の定める地域に居住している者、またはその地域の高等学校や中等教育学校の出身者を対象とします。

資料請求

群馬医療福祉大学の資料をテレメールで請求できます。

大学案内(2024年度版)参考用

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。