園田学園大学 ※2025年4月 現・園田学園女子大学より名称変更予定
学校情報ページ

学校情報

■SONODAの「経験値教育」

経験値教育で自分をもっと、好きになる。

SONODAの経験値教育では、大学生活の中で多くの体験し、さまざまなことにチャレンジし、
経験を積み重ねていくことで、自分の考えや生き方を見つけることを大切にしています。

■抜群のアクセス
大学の最寄駅である阪急塚口駅には、神戸三宮から20分、梅田から10分とアクセスも大変便利です。

■2025年4月共学化
園田学園女子大学は短期大学部を募集停止し、
2025年4月より共学化への段階的移行を進めてまいります。

2025年4月より人間教育学部および経営学部、
2028年4月までに人間健康学部と段階的な移行を進める計画です。

共学化および大学3学部に教育資源を集中させることにより、
ボーダーレスでより幅の広い教育環境を提供することが可能となります。

本学のさらなる教育・研究の強化および学生サービスの充実にご期待ください。

学部・学科・コース

経営学部 60名 ※2025年4月より共学化ビジネス学科 60名
こども学部 80名 ※2025年4月より共学化・名称変更予定こども学科 80名【※2025年4月より共学化・名称変更予定】
人間健康学部 255名 ※女子のみ募集総合健康学科 95名(養護コース、健康スポーツコース)人間看護学科 80名食マネジメント学科 80名【※2025年4月より名称変更予定】
※2025年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

看護・医療技術系統

看護学

保健・福祉系統

保健・福祉学

家政・生活系統

食物・栄養学 / 児童学

スポーツ・健康系統

スポーツ・健康科学

アクセス

本学キャンパス

〒661-8520 兵庫県尼崎市南塚口町7丁目29-1

【交通】

阪急神戸線「塚口駅」徒歩10分

オープンキャンパス

本学キャンパス

奨学金情報

【入試成績優秀者特待生制度】

給付制/免除制
[定員] 学科により異なる
[受給資格] 対象の入学試験を優秀な成績で合格した上位者へは、授業料半額免除の制度があります。
[概要] ●待遇内容
授業料の半額免除

●適用期間
4年間

●対象入試・適用人数
学科により異なる。(本学HP参照)
https://www.sonoda-u.ac.jp/apply/scholarship.html

●対象学科
全学部学科

●適用条件
得点率70%以上、学科別受験者全体の上位20%以内

※特待生に決定した場合、合格通知書とともに通知します。また出身学校長にも通知します。
※入学時納付金納入期限までに手続きを完了しない場合は、特待生の資格は取り消します。
※特待生となっても入学の義務は生じません。
※その他本学の学費減免制度と重複して減免はされませんので減免額が大きい方が適用されます。

【褒賞奨学金】

給付制/免除制
[定員] 各学科学年で1名
[受給資格] 年間を通じて各学科・学年ごとに成績優秀者
[概要] 各学科ごとに年間の学業成績優秀者1名を選考し、褒賞金を添えて表彰します。

【緊急支援貸与奨学金】

無利息の貸与制
[定員] 特になし
[受給資格] 学生生活に意欲的に取り組み、修学を継続することを希望する学生であって、経済的基盤の急変により修学が困難になった学生で緊急に学費の援助が必要と学長が認めた者に、無利子で貸与する奨学金制度です。貸与額は、当該年度の授業料および教育充実費に相当する額を限度とします。
※この奨学金は返還の必要があります。卒業後、貸与額により5年または8年以内に返還しなければなりません。
[概要] 学力および資質が優秀で学費の援助が必要な学生に対して、修学を支援するための学費を限度に、学生が必要な額を貸与(無利子)する奨学金です。選考条件は経済的に修学が困難で、緊急に学費の援助が必要と学長が認めた学生です。

【育友会学費援助金】

給付制/免除制
[概要] 育友会(保護者会組織)の支援。学力および資質が優秀な学生で学費の援助が必要な者に対して、一人一回10万円を上限に援助します。選考は「学費支援支給奨学生」または「緊急支援貸与奨学生」として採用されていること、またはそれらに準ずる者のうち家計急変度が著しい者および主たる家計支持者の不在等により家庭の生計維持が困難な者であることを条件とします。

【学資支援支給奨学金】

給付制/免除制
[定員] 特になし
[受給資格] 経済的に修学困難で学力および資質の優秀な者
[概要] 学費の援助が必要な学生に対して学費の3分の1を支給し、修学を支援します。選考条件は、経済的に修学が困難で学力および資質が優秀な学生が選考条件です。

資料請求

園田学園大学 ※2025年4月 現・園田学園女子大学より名称変更予定の資料をテレメールで請求できます。

大学案内・入学試験要項(一般・推薦・総合型)(2025年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:6月1日※発送開始日変更

大学案内(2024年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら