茨城女子短期大学
学校情報ページ

学校情報

茨城女子短期大学は創立115年目の伝統ある学校法人大成学園が運営する「県内唯一の女子短期大学」で、まもなく創立57周年を迎えます。
これまでも多くの優秀な卒業生を地域社会に送り出し、今後も地域社会の発展とともに、未来に向かって進化を続けていきます。

本学の特長は、時代に適応し、社会のさまざまな分野で自信を持って活躍できる女性を育成します。この目的を実現するために次の教育方針を実践しています。
1・グループ担任制による教育
  本学では学生一人ひとりの個性や特長を把握し、きめ細かに指導します。
2・総合的な表現力を身につける
  実社会で活躍するためにはコミュニケーション能力が必要なのは言うまでもありません。本学では資格取得を目指すとともに、自分自身の表現能力を高め、実社会で自信を持って活躍できる人材の基礎作りにも力を入れています。
3・時代のニーズにあった資格取得
  専門職として活躍するためには、分野ごとに必要な免許や資格があります。自分の進みたい道を早く見つけ、専門知識を学んで資格を取得することは大切です。本学では単に資格を取るだけではなく、現場で役立つ実践力を2年間で集中して育成します。  

学部・学科・コース

表現文化学科 30名こども学科 100名
※2024年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

文学・人文系統

日本文学

教育系統

保育・幼児教育学

アクセス

本学キャンパス

〒311-0114 茨城県那珂市東木倉960-2

【交通】

スクールバス: 勝田駅西口より<所要時間約18分> 、
茨城交通バス:水戸駅北口7番のりばより短大前下車<所要時間約20分> 
JR: 水郡線後台駅<徒歩約17分>
自動車: 常磐自動車道、那珂I.C.から<所要時間約5分>

オープンキャンパス

本学キャンパス

奨学金情報

【入学金免除制度】

給付制/免除制 経済事情による受給制限なし
[定員] 定員なし
[受給資格] 総合的なでしこ選抜    高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者および卒業見込みの者で、勉学に対する意欲があり、本学に強い入学希望のある者

総合的選抜        大学院・大学・短大・高専を卒業し、成績・人物ともに優秀と認められる者

学校推薦型選抜      学習成績の状況が一定基準以上で、面談・面接などの審査により入学動機や学習意欲の評価の高い者に入学金を全額または半額免除する制度です。
全額  :学習成績の状況が3.8以上の者
半額免除:学習成績の状況が3.2以上の者
[概要] 《総合的なでしこ選抜奨学金制度》
高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者および卒業見込みの者で、勉学に対する意欲があり、本学に強い入学希望を持ち、合格した者全員に対し入学金を全額免除します。
《総合的選抜》        
大学院・大学・短大・高専を卒業し、成績・人物ともに優秀と認められる者には、入学金を全額免除します。
《学校推薦型選抜奨学金制度》
学習成績の状況が一定基準以上で、面談・面接などの審査により入学動機や学習意欲の評価の高い者に入学金を全額または半額免除する制度です。
全額  :学習成績の状況が3.8以上の者
半額免除:学習成績の状況が3.2以上の者
※2024年度入学者を対象とした情報です。

資料請求

茨城女子短期大学の資料をテレメールで請求できます。

大学案内(2024年度版)参考用

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送

大学案内・募集要項・一般選抜願書(推薦・総合型含む)(2025年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:6月20日
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。