宝塚大学 看護学部
学校情報ページ

学校情報

「大阪梅田に近い・教職員に近い・夢に近い」

あなたは将来、どんな“看護師”になりたいですか。
宝塚大学看護学部は、あなたが思い描く看護師像に近づける場所。
学生一人ひとりを見つめる、あたたかな環境のなかで、同じ目標を持った仲間と一緒に学びませんか。

■大阪梅田に近い
都心の大学生活という選択。キャンパスがあるのは大阪の中心地「梅田」。
毎日の通学はもちろん、臨地実習先への移動もスムーズで、実習後に大学へ戻るゆとりも生まれます。そのため教員の指導のもと実習記録作成に取り組んだり、図書館で調べ物をしたりできるのは大きなメリットです。また、キャンパスのすぐそばには、大型書店 や放課後をエンジョイできるさまざまなショップがあります。 キャンパスライフのなかに都市生活の要素を取り入れられるのが、「大阪梅田」での大学生活です。

■教職員に近い
教職員と学生のあたたかいコミュニケーションのある大学
教員の研究室を学生に開放する「オフィスアワー」や、教員が勉強や大学生活に関する相談に応じる「チューター制」といった制度を整え、学生にしっかり寄り添う教職員。学生と教職員が常にコミュニケーションを取り合い、それがあたたかみのある学風に結びついています。看護師への道のりには、臨地実習や看護師国家試験があり、それらを順調に乗り越えられるように全力でサポートします。

■夢に近い
全員が「看護師をめざす」という夢を持って学ぶから、より大きな力になります。
大阪梅田キャンパスに通う学生にとって、全員が看護師になるという夢に向かって学ぶ環境は、日々の勉強の大きな力になります。実習でお互い協力関係になったり、一緒に国家試験対策に取り組んだり、学生同士の支え合いが日々展開されています。また学年を超えたつながりも強く、実習や講義内容について先輩が後輩ヘアドバイスすることもよくあり、仲間とともに看護師という夢をめざして学べる環境です。

■ハートの看護を、アートで学ぶ。
本学の看護学部では、心とからだのトータルケアをめざし、看護師に必要な知識と技術に加え、1年次から芸術科目を取り入れて、自身の表現力や創造力を磨きます。3年次からは、医療現場で実践されている様々な芸術療法やホスピタルアートの技と知識を身につけます。身につけた技術は、臨地実習などで患者さんとのコミュニケーションツールとして活用できます。

■助産学専攻科(1年課程)へ進学可能
※別途専攻科入学選抜の受験が必要となります。
本学には、1年間集中して助産学を学び、助産師国家試験受験資格が取得できる助産学専攻科があります。大学卒業後に進学が可能で、助産師としての基礎的能力の習得に加え、死産など悲しみの局面を迎えた家族への援助を考える「アートとグリーフケア」や、母子の触れ合いを促す「アタッチメント・ベビーマッサージ」などの科目も配置し、幅広い能力と豊かな人間性・倫理観を併せ持つ助産師の育成に取り組んでいます。

学部・学科・コース

看護学部 100名看護学科 100名
※2025年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

看護・医療技術系統

看護学

アクセス

大阪梅田キャンパス

〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目13番16号

【交通】

阪急「大阪梅田駅」から徒歩約5分、JR「大阪駅」から徒歩約10分、大阪メトロ「梅田駅」から徒歩約10分、大阪メトロ「中津駅」から徒歩約5分

オープンキャンパス

大阪梅田キャンパス

奨学金情報

【入試特待生(一般選抜【第1期】受験者が対象)】

給付制/免除制
[定員] 8名
[受給資格] □特待生A□
一般選抜第1期合格者のうち、入試成績が1・2位の方で、本学に入学される方
□特待生B□
一般選抜第1期合格者のうち、入試成績が3〜8位の方で、本学に入学される方
[概要] 看護学部生を対象に、人物・学業とも優れた学生の学費全額または一部を免除する制度です。
□免除額(特待生A)□
160万円/年× 4 年(4年間学費分) ※継続審査有り
□免除額(特待生B)□
80万円(1年次半期学費分)

【学部特待生】

給付制/免除制
[受給資格]
2年次〜4年次の看護学部生対象。
前年度の成績にて審査。
人物・学業とも優秀な者、特待生Aを除く上位6名
[概要]
看護学部生を対象に、人物・学業とも優れた学生の学費全額または一部を免除する制度です。
□免除額□
80万円(1年次半期学費)

【宝塚大学 奨学生制度】

給付制/免除制
[定員] 各学部 約25名
[受給資格] 各学部に所属する2〜4年次生で、学業成績・人物ともに優れ、かつ経済的支援を必要とする者。
[概要] 本奨学金制度は、給付型の奨学金であり、返還の義務はありません。

□給付額□
20万円

□申し込み条件□
本奨学金規定で定められた人物・学力・所得・健康基準に達している者。

資料請求

宝塚大学 看護学部の資料をテレメールで請求できます。

看護学部 大学案内(2025年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送

助産学専攻科 案内資料(2025年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。