東京家政大学短期大学部
学校情報ページ

学校情報

本学の前身「和洋裁縫伝習所」は明治14年、「女性の自主自律」を願い「新しい時代に即応した学問技芸に秀でた女性」の育成を志して創立されました。その後、昭和25年、短大制度のスタートと同時に東京家政大学短期大学部を設立。
現代社会では専門知識を備えたスペシャリストの需要が増え続けるとともに、女性の社会的活躍が期待されています。本学では建学以来、女性が専門性をもって精神的にも経済的にも自立するための職業教育を行ってきました。その伝統は現代にも受け継がれ、豊かな人間性と高い専門性をしっかり身につけて、その力を社会に還元できる女性を育てています。

学部・学科・コース

短期大学部 200名保育科 120名栄養科 80名
※2024年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

教育系統

保育・幼児教育学

家政・生活系統

食物・栄養学

アクセス

板橋キャンパス

〒173-8602 東京都板橋区加賀1-18-1

【交通】

JR埼京線「十条」駅から徒歩5分、地下鉄都営三田線「新板橋」駅から徒歩12分

オープンキャンパス

板橋キャンパス

奨学金情報

【新入生成績優秀者奨学金制度】

給付制/免除制
[定員] 短大各科 各1〜2名
[受給資格] 入試における成績優秀者
[概要] 入試における成績優秀者に対し、奨学金として1年次授業料の半額(350,000円)を1年次後期授業料免除の形で給付する奨学金制度です。

【在学生特待生奨学金制度】

給付制/免除制
[定員] 短大各科 各1〜2名
[受給資格] 短大2年生のうち学業、人物とも優秀で、かつ学業以外の分野でも活動するなど、奨学生として相応しいと認められる者。
[概要] 学業、人物に優れ、かつ学業以外の分野でも活動する在学生を支援することを目的とした奨学金制度です。
後期授業料免除の形で給付します(360,000円)。

【渡辺学園関係奨学金】

給付制/免除制
[概要] 本学卒業生が設立した奨学金など、独自の奨学金制度が多数あります。
給付額は一時金等25,000円〜250,000円。

資料請求

東京家政大学短期大学部の資料をテレメールで請求できます。

大学案内・入試情報冊子(2024年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:5月20日

大学案内(2023年度版)

料金(送料含):送料とも無料
発送予定日:随時発送
東京家政大学短期大学部はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。