山陽小野田市立山口東京理科大学
学校情報ページ

学校情報

工学部と薬学部が一つのキャンパスで学ぶ「公立薬工系大学」として、人間・自然・環境を意識して物事を思考できる人間性豊かな科学技術者と、薬学をとおして人の健康を守るという高い志をもつ優れた薬剤師を育成します。

地域との連携を強化し、地域のニーズに応えられる人材の輩出と地域創生の貢献をめざしています。

学部・学科・コース

工学部 300名機械工学科 60名電気工学科 60名応用化学科 60名数理情報科学科 60名医薬工学科(2024.4月新設) 60名
薬学部 120名薬学科 120名
※2024年度入学の情報です。
学問分野を見る 学問分野を閉じる

情報・メディア系統

情報学・データサイエンス

理学系統

数学 / 化学

工学系統

機械工学 / 電気・電子工学 / 通信・情報工学 / 材料工学 / 応用化学 / 生物工学 / 資源・エネルギー工学 / 理工系その他

薬学系統

薬学

家政・生活系統

食物・栄養学 / 生活科学

アクセス

本学キャンパス

〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

【交通】

JR雀田駅より徒歩5分

奨学金情報

【特待生奨学金】

給付制/免除制
[定員] 各学科・各学年から原則1名
[受給資格] 学部又は大学院修士課程に在籍する学生のうち、学業において特に優秀な成績を修めた学生
[概要] 学部又は大学院修士課程に在籍する学生のうち、学業において特に優秀な成績を修めた者に対し、学業を奨励することを目的として、給付される奨学金制度です。

【修学支援事業基金】

給付制/免除制
[受給資格] 学部に在籍する学生のうち、経済的理由により修学が困難であり、かつ、学業成績が良好であると認められる学生
[概要] 山陽小野田市立山口東京理科大学独自の経済的支援を行う制度です。

【海外留学支援奨学金】

給付制/免除制
[受給資格] 学部又は大学院修士課程に在籍する学生のうち、経済的理由により修学が困難であり、かつ、学業成績が良好であると認められる学生
[概要] 山陽小野田市立山口東京理科大学独自の海外留学における経済的支援を行う制度です。

【授業料免除・徴収猶予制度】

給付制/免除制
[定員] 年度によって異なる
[受給資格] 経済的理由により授業料の納付が困難であり、かつ、学業成績が良好である学生
[概要] 経済的理由により授業料の納付がつ、学業成績が良好である学生に対し、申請により授業料の全額又は半額を免除または猶予する制度です。

【住まいる奨励金】

[受給資格] 山陽小野田市に住民票のある新1年生が対象
[概要] 市内の協力店を利用した際に、市から住まいる奨励金を交付する制度です。

資料請求

山陽小野田市立山口東京理科大学の資料をテレメールで請求できます。

大学案内(2025年度版)

料金(送料含):250円 料金変更
発送予定日:6月3日※発送開始日変更
山陽小野田市立山口東京理科大学はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。
チェックした資料を請求する
資料請求上の注意はこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフ等の資料をWeb上でパラパラめくって閲覧できます。