尚絅学院大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
尚絅学院大学に入学を決めた理由を紹介します。
第10回(2022年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
選択肢で回答された入学理由の下に、その理由を求めた自由記述回答を表示しています。
先生が魅力的
幅広い授業が展開されており、自分が生活している地域や社会を様々な視点で見直すことができます。実践的な授業を多く取り入れる方針は地域への問題意識を深めていく上で非常に役立つと考えています。
人文社会学群 / 男性(2022年度入学)
資格取得できる
人文社会学類では英語に特化した英語のインテンシブコースにて、英語の授業が受けられ、教員免許も取れるから。留学もでき、自身の視野を広げるのにいい環境だと思ったから。
人文社会学群 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
学問領域に関わらず、幅広い分野を学ぶことができるところに魅力を感じました。
人文社会学群 / 女性(2021年度入学)
就職に有利
尚絅学院大学では、資格がたくさん取れる分、授業の組み合わせも自分で選んで将来に繋げて行くことができるのでとても良いと思ったからです!また私は、銀行員になるための勉強をしていきたいと思っています!
人文社会学群 / 男性(2021年度入学)
教育内容が良い
大きな大学ではありませんが、少人数の良さもあり、違う学類の講義を受けることもできるので、色々な事に興味をもち学ぶ事ができる。
人文社会学群 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
1つの学びたい分野だけでなく多くの領域から学ぶことができる。将来就きたい仕事を見つけるためにも幅広く見つけることができ、多くの学びを学ぶことができると思ったから。
人文社会学群 / 女性(2019年度入学)
先生が魅力的
アットホームでサポートしてくれる感じがした
人文社会学群 / 男性(2019年度入学)
学習環境が整っている
学生一人一人に充実した指導をしてもらえる
人文社会学群 / 男性(2019年度入学)
教育内容が良い
自分で自由に選択できるところ
心理・教育学群-心理学類 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
第一種指定大学院に指定されている大学院があり、他大学に比べ心理学を専門的に学べるため深く広く知識を身につけれると思い志望しました。
心理・教育学群-心理学類 / 男性(2021年度入学)
資格取得できる
心理学を幅広く学べると思ったから。
心理・教育学群-心理学類 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
保育をする上に必要な子どもの知識をつけられるのに加えて、音楽の事も学べるのが魅力的だったため。
心理・教育学群-子ども学類 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
様々な分野で活躍してきた教授が多くいることや、少人数教育なので気になったところをすぐ質問する事が出来るというところから1つの講義で多くの知識を身につけることが出来ると思ったため。
心理・教育学群-子ども学類 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
ピアノ教育に力を入れており幼稚園教諭と保育園教諭のふたつの資格をとることが出来るからです。また、キャンパス内には豊かな自然環境があり動物の保護や生体などを同時に詳しく学ぶことができるからです。ボランティア活動にも力を入れており積極的に参加したいからです。
心理・教育学群-子ども学類 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
幼稚園教諭と保育士の資格をどちらも取れる。子どもに寄り添える教諭を目指しているため、学群・学類制により、子どもの心理についても学べることに魅力を感じた。
心理・教育学群-子ども学類 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
教員を目指す為に必要な知識や様々な体験を学ぶことのできるから。尚絅学院ならではで、1.2年生のうちから教育実習に向けての調べ学習や、教育資格取得に向けての対策などを行える。
心理・教育学群-子ども学類 / 男性(2021年度入学)
先生が魅力的
オープンキャンパスに参加して模擬授業を受けましたが、先生がとても面白くて授業も分かりやすかったです
心理・教育学群-子ども学類 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
先輩達からの話を聞いて。
心理・教育学群-学校教育学類 / 男性(2022年度入学)
学習環境が整っている
自分の夢を叶えるためにいい環境だと思ったから。
心理・教育学群-学校教育学類 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
授業内容が良くて、頑張れば資格も3つ取れるから
心理・教育学群-学校教育学類 / 女性(2020年度入学)
学習環境が整っている
1人の先生が対応する生徒の数が少ない。(先生方の人数が多いので、対応が手厚い)
健康栄養学群 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
管理栄養士国家試験の合格率が宮城県で最も高かったから。
健康栄養学群 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
オープンキャンパスで行った時に先輩方の話を聞いたり,キャンパスを見たりして設備も充実していて実験や実習も良い環境でできるため良いなと思った。また,ボランティア活動やSDGsにも力を入れており,自分自身も参加したいと思ったため。
健康栄養学群 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
管理栄養士になる為に必要なたくさんのカリキュラムが立てられていて、安心して大学生活を過ごせると思ったから
健康栄養学群 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
将来管理栄養士になりたいので、最短で資格が取れるから。+αなどの科目もあり、興味のあることに挑戦できると感じたから。
健康栄養学群 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
管理栄養士の国家試験の合格率が県内で1番高かったから
健康栄養学群 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
学群が豊富で他学群で興味がある講義も取れる。
健康栄養学群 / 女性(2021年度入学)
就職に有利
管理栄養士になるのに施設等が充実してたから
健康栄養学群 / 男性(2019年度入学)
資格取得できる
国家試験合格率が90%以上と高かったから
健康栄養学群 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
管理栄養士取得の為のサポートが手厚い
健康栄養学群 / 女性(2020年度入学)