宮城学院女子大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
宮城学院女子大学に入学を決めた理由を紹介します。
第13回(2025年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
先生が魅力的
志望理由としては、1年次にオムニバス形式で全ての心理学ゼミに触れ、自分に合った心理学分野を見つけることが出来るため、多様な視点や知識を得られることや、少人数制セミナーや実証的・実践的な学びにより理解を深め、多角的な力を身に付けるための理想的な環境であること、現場部での活動により心理学への理解を一層深める機会になると感じたことです。 この他にも女子大学で女性の生き方や社会問題について深く学べることや、オープンキャンパスに参加した際、先生や先輩がとても優しく、大学の雰囲気もとても良いことです。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
航空関係の仕事に就くという将来の夢を叶えるために、言語運用能力を高めたいと思い、宮城学院女子大学を志望した。宮城学院女子大学では、少人数制かつ実践的な授業を通した英語4技能の向上や、充実した留学制度を活用した異文化への理解を深めるための教育環境が整っているから。さらに、女子大学ということもあり、雰囲気が落ち着いていることや、女性としての生きた方についての授業を取り行っていることから、宮城学院女子大学が最も自分に合っており、自分自身を成長させ、将来の夢を叶えるとこができると考えたから。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
高校時代から日本史、とりわけ戦国大名への強い関心を抱き、歴史的な出来事をより深く学びたいと考えていました。宮城学院女子大学を志望する理由として、地域の歴史と深く関わりながら学芸員資格が取得できる点が非常に魅力的でした。自分の興味のある歴史上の人物や場所を身近に感じられる環境で学ぶことが、知識の深まりに大きく寄与すると確信しています。 また、大学の雰囲気や教員と学生の距離が近いことに魅力を感じ、温かい関係の中で学ぶ環境が自身に合っていると感じています。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
将来の夢が日本語教員になるため。宮城学院女子大学は日本語教員養成課程があり、海外の日本語学習者との交流や日本語教育実習などがあり実践的に学べる所が一番の魅力だった。また日本語教育だけでなく、日本文学や文化を同時に学べるところは日本語を教えるに当たって、幅広い視野を身につけられ、様々な視点からも日本語を教えられると思ったから。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
高校3年間キリスト教のミッションスクールで愛のある生き方を学び、キリスト教の風土が自分に合っていると感じたので、大学でもキリスト教の学びから他者を尊重する気持ちをより身につけたいと思いました。 また、素敵な芝生広場や礼拝堂があったり、就職活動サポートが充実していたり、女子大であったり、とのびのびと過ごせそうな環境が整っていると感じました。
学芸学部 (2025年度入学)
就職に有利
将来、精神的な悩みを抱えている人を支えるために心理学を学びたいと考えた。他大学のオープンキャンパスに参加して受けた模擬授業を比較して、貴学が1番自分に合っていると感じたから。
学芸学部 (2025年度入学)
先生が魅力的
少人数の学科で一人ひとり丁寧に対応してくれるところや実践的な授業が多いところに惹かれるようになった。オーキャンに行ったときに入試相談を教授にしたときも親身に相談に乗ってくださり、更に魅力を感じるようになった。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
専門科目の種類が豊富で、充実した学びを得られると思った。 実習が多く、資格を取得できる。 大学独自のボランティア活動(MG-LAC)が活発で参加してみたいと思った。 オープンキャンパスに参加した際の学生方や教授の方々の明るい雰囲気が魅力的だった。
生活科学部 (2025年度入学)
先生が魅力的
将来小学校の先生になりたいと思っていて児童教育が学べる学校を探していました。その中でインターネットで宮城学院女子大学を見つけオープンキャンパスに参加しました。参加した際に模擬授業を受けてゲームや対話を用いた授業に強く関心を持ち貴学に決めました。
教育学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
興味を持っている日本文学について、充実したカリキュラムから学ぶことができるから。 校舎が綺麗で、先生方や学生の雰囲気も良く、学びやすい環境であると感じたから。 女子大ということもあり、過ごしやすい環境であるとも感じたから。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
ゼミナールの種類が豊富であり、その中で企業と連携活動を行っているためよりビジネスについて知識を得る事ができ、実行力や判断力を高められると思いました。様々な経験ができるのも他校にはない良さだと思います。
現代ビジネス学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
附属認定こども園があり、実習に加えて幼児と関わる機会が多いから。また、幼児教育専攻での2年次から選択できる心理コースで幼児の発達段階における接し方などより深く専門的な知識を身につけていきたいから。
教育学部 (2025年度入学)
資格取得できる
教育内容が充実していて、女性としての権利なども学ぶことができる大学でとても魅力を感じたから。また、少人数だからこそ体験できる実習も多くとてもいろいろな経験を積むことができると思ったから。
教育学部 (2025年度入学)
資格取得できる
自宅から通える距離であること。 教育関係の資格取得に強いこと。 教育について学ぶうえでの環境が整っており、安心して学べると思った。 自分の興味のある分野を広く沢山学べると思った。
教育学部 (2025年度入学)
資格取得できる
教員に必要な資格取得に特化していること、学科専攻が具体的に別れているため、少人数で学べること、などに魅力を感じた。また、自分が興味のある教育の分野について幅広く学べると思ったから。
教育学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
実験や実習が充実していて実際の現場でも活躍出来ると思ったから。管理栄養士の資格をお持ちの先生が多くいらっしゃる為、国家試験へ向けて充実した学習が出来ると思ったから。
生活科学部 (2025年度入学)
資格取得できる
養護教諭第一種免許状の取得ができるため。実習制度が充実していて自己成長することができる環境に魅力を感じたため。また、縦のつながりがあるところに魅力を感じたため。
教育学部 (2025年度入学)
資格取得できる
文学や日本語を学ぶことができ、学芸員や国語教員、司書の資格を撮るために学ぶことができること、一年生の必修科目に興味がとてもあったので、第一志望に決めました。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
大学の雰囲気が良く、生徒と先生の距離が近く深い学びができると思った。学外での活動にも力を入れていて、高校生活での部活動と繋がるものがあると思ったから。
生活科学部 (2025年度入学)
資格取得できる
管理栄養士としてこの職業ならではの人々の健康と食生活を栄養面からサポートしていきたいし、管理栄養士の資格習得率が県内トップクラスであることが理由です。
生活科学部 (2025年度入学)
資格取得できる
貴学の理論と実績を重視したカリキュラムが魅力的だと感じ、発達心理学や教育方法論を学ぶことで子供の特性に応じた指導法が出来るようになりたいと思ったから。
教育学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
自分の興味のある学部があり、大学独自のゼミが充実している。また、オープンキャンパス時に在校生とはなしをしてみてとても楽しそうだと思ったから。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
オープンキャンパスに行った際、学校全体の雰囲気が自分にとても合っていると感じたから。 専門分野以外の資格も取ることができるから。
教育学部 (2025年度入学)
先生が魅力的
SAY(Spⓡt A You)というスポーツ栄養に関する学生の自主活動があり、スポーツ栄養士になりたい私にピッタリだった。
生活科学部 (2025年度入学)
資格取得できる
日本語教師の資格取得ができる学科を必須条件に選びました。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
他校より実習が多く、知識や技術に磨きをかけられると感じたから。また、地域の方と交流できる授業外での学科特有の活動が豊富だったから。
生活科学部 (2025年度入学)
資格取得できる
司書になるためのカリキュラムがある事を知っていたから。また、オープンキャンパスで校舎を見たときに図書館が特に魅力的に感じたから。
学芸学部 (2025年度入学)
学習環境が整っている
自分のやりたい英語に関する勉強とマッチしていた。 この学校なら4年間頑張れそうな気がした。 この学校しかありえないと思った。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
昨年度の管理栄養士国家試験合格者が東北で1番多いという点。 所定の科目を履修することで栄養教諭の免許を取得できるという点。
生活科学部 (2025年度入学)
入試方式や難易度
自身が過ごしやすい環境だったこと。 日本語を様々な分野から学べること。 オープンキャンパスでの雰囲気が良かったこと。
学芸学部 (2025年度入学)
学生や卒業生が魅力的
オープンキャンパスで出会った先輩方が、とてもキラキラしていて、理想の女子大生生活はこの学校で送りたいと思ったから。
生活科学部 (2025年度入学)
資格取得できる
資格が取得できるのはもちろん、実習環境が充実しており、ボランティアも盛んなのでより実践的に学べると思った。
生活科学部 (2025年度入学)
資格取得できる
歴史ある学校であったことや、オーキャン時にいらっしゃった学生さんの雰囲気がとても好印象だったからです。
現代ビジネス学部 (2025年度入学)
先生が魅力的
現在ピアノを教わっている先生が宮城学院の音楽科に勤めており、その先生に継続して師事したいと思ったから。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
心理学について実践的に学ぶことができ、人とのコミュニケーションの場をゼミなどでとることができるため。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
養護教諭になりたいと思っていて、資格が取れるから。また、学びたい分野の勉強ができるゼミがあるから。
教育学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
将来の夢に近づけることが出来る教育内容と資格取得ができる、周りの環境が良いことや施設が綺麗だから。
学芸学部 (2025年度入学)
先生が魅力的
高校の探究授業の内容と先生の思いが同じだったためその学校でその先生のもとで学びたいと考えたから。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
管理栄養士の受験資格が得られること、ボランティアやサークルなどの活動が豊富で、学校が綺麗。
生活科学部 (2025年度入学)
資格取得できる
幼稚園教諭になるために必要な資格取得や実践的な学習を行い将来の就職に役立てると思ったから。
教育学部 (2025年度入学)
資格取得できる
資格取得ができ、オープンキャンパスに参加した際落ち着いて勉強出来る環境だと感じたから。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
観光学と経営学を学ぶことができ、旅行業務取扱管理者の資格取得をサポートしてくれるから。
現代ビジネス学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
私が興味のある分野についてゼミを行っている教授がいたから。四年制の女子大学だったから。
現代ビジネス学部 (2025年度入学)
資格取得できる
心理学と社会福祉学のどちらかを選択して学ぶこともでき、資格を取得することができるから。
教育学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
プロジェクト活動やゼミ活動の豊富さや、実践的な学びの場が多い点に魅力を感じ選択した。
生活科学部 (2025年度入学)
学生や卒業生が魅力的
学校自体の雰囲気がとても良く、自分に合っていたところ。先生方もすごく魅力的だった。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
日本文学科で国語教員の資格取得ができ、なおかつ、体験を通して学ぶことが出来るから。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
心理コースがある。実践活動が多い。オープンキャンパスに行き雰囲気がとても良かった。
教育学部 (2025年度入学)
資格取得できる
管理栄養士になりたいと思っているため。実践的なカリキュラムが組まれているから。
生活科学部 (2025年度入学)
入試方式や難易度
県内の大学がよかった。名前を聞いたことがあった。自分の学力に見合っていた。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
仲のいい先輩が行っているから。話を聞いて雰囲気が良さそうな大学だと思ったから。
教育学部 (2025年度入学)
資格取得できる
幼児教育に加えて子どもへの福祉支援についても学べる点に魅力を感じたから。
教育学部 (2025年度入学)
資格取得できる
教育学に力をいれていて教育に関わる資格取得を目指す教育課程があるから。
教育学部 (2025年度入学)
学生や卒業生が魅力的
先生と学生の距離感がとてもよく、女子大学で安全そうだと思ったからです。
生活科学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
一年生からあるセミナーでは様々な領域を学ぶことができ魅力的に感じた。
学芸学部 (2025年度入学)
先生が魅力的
国立大学よりも自分が学びたい学問を過不足なく学べるのが宮学だったから。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
フィールドワークが魅力的。ボランティア活動にも力を入れているから。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
学ぶ内容が充実していて家から通う事ができ、習い事を続けられるから。
学芸学部 (2025年度入学)
入試方式や難易度
教育目標、目的が一致。自宅から通える。留学を視野に入れた将来性。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
父方の妹と母方の妹のどちらも宮城学院女子大学出身で魅力を感じたから。
教育学部 (2025年度入学)
資格取得できる
教員と図書館司書の資格が取れることと日本語について深く学べるから。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
自分にとってあってそうなため。勉強しやすそうな環境だと思ったから。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
母の母校であり、なりたい職業の国家試験の合格率が高かったため。
生活科学部 (2025年度入学)
資格取得できる
将来の夢は養護教諭で、養護教諭の一種免許状が取得できるから。
教育学部 (2025年度入学)
学習環境が整っている
歴史が深く学習環境も整っており、ゼミナールが豊富であるから。
現代ビジネス学部 (2025年度入学)
就職に有利
国家試験へのサポートが充実している点、実習などが豊富な点など。
生活科学部 (2025年度入学)
資格取得できる
養護教諭免許と保健体育教諭免許の2つが同時に取得できるから。
教育学部 (2025年度入学)
学習環境が整っている
家からの通学が可能で心理学について実践を通して学べるところ。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
いとこが通っていてすごく先生方もいい人だと聞いていたから。
教育学部 (2025年度入学)
学習環境が整っている
雰囲気が和やかで充実した学生生活を送れると思ったから。
生活科学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
自分の学力と興味のある勉強内容の兼ね合いを見て決めた。
学芸学部 (2025年度入学)
クラブ・サークル活動が盛ん
学びたい内容だったから。入りたい部活があったから。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
自宅から通え魅力的な資格が取れるからです。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
女子だけで学べる環境と、学習内容に惹かれたから。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
なりたい職業に就くための資格が取得できるから。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
先生がとても親身になってくださってくれるところ。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
管理栄養士になるための学びが充実しているから。
生活科学部 (2025年度入学)
就職に有利
就職に強く、東北で一番多彩なゼミがあるから。
学芸学部 (2025年度入学)
立地や通学環境が良い
通いやすいところと、希望の学科に合格したから。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
卒業と同時に国家試験の受験資格を得るから。
生活科学部 (2025年度入学)
資格取得できる
管理栄養士の国家試験の受験資格が取れるから。
生活科学部 (2025年度入学)
入試方式や難易度
自分が学びたい分野の学部学科があったため。
学芸学部 (2025年度入学)
就職に有利
学びたいことに関する教授がいる、実習が多い。
生活科学部 (2025年度入学)
クラブ・サークル活動が盛ん
入りたいサークルがあり、自宅から通える為。
現代ビジネス学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
女子大学だから安心して学業に専念できる。
現代ビジネス学部 (2025年度入学)
資格取得できる
自分のやりたいことに1番あっていたから。
学芸学部 (2025年度入学)
先生が魅力的
女子大で学びや体験が充実しているから。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
他の大学と比べて留学制度が魅力的だった。
学芸学部 (2025年度入学)
立地や通学環境が良い
資格取得、立地条件が良かったため。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
特別支援学校教員になりたかったから。
教育学部 (2025年度入学)
学習環境が整っている
学校の雰囲気がよく生活しやすそう。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
資格取得が可能。実習が豊富で女子大だから。
教育学部 (2025年度入学)
先生が魅力的
先生たちの手厚いサポートが魅力。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
フィールドワークが盛んだから。
学芸学部 (2025年度入学)
先生が魅力的
先輩方の話と実際の授業を受けて魅力に感じた。
学芸学部 (2025年度入学)
様々な支援制度がある
将来の夢に役立つと思ったから。
現代ビジネス学部 (2025年度入学)
資格取得できる
管理栄養士になる夢があるから。
生活科学部 (2025年度入学)
入試方式や難易度
女子大という安心感があったから。
生活科学部 (2025年度入学)
知名度が高い
自分が学びたい学科があるから。
生活科学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
日本文学科に惹かれたから。
学芸学部 (2025年度入学)
資格取得できる
児童福祉司になりたいから。
学芸学部 (2025年度入学)
就職に有利
女子大に魅力を感じたから。
現代ビジネス学部 (2025年度入学)
先生が魅力的
学びたい内容があるから。
学芸学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
雰囲気がよかったから。
教育学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
雰囲気が良かったから。
教育学部 (2025年度入学)
立地や通学環境が良い
教師になりたいから。
教育学部 (2025年度入学)
教育内容が良い
少人数教育だから。
教育学部 (2025年度入学)
資格取得できる
資格が取れる。
教育学部 (2025年度入学)
資格取得できる
女子大だから。
教育学部 (2025年度入学)
資格取得できる
環境がいい。
生活科学部 (2025年度入学)