秋田県立大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
秋田県立大学に入学を決めた理由を紹介します。
第12回(2024年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
学習環境が整っている
私はもともと建築に興味があり、高校で建築に関しての研究をしていました。その中でも木造建築に興味を持って大学でもっと詳しく学びたいと思うようになりました。秋田県立大学には木材高度加工研究所があり、木材に詳しい先生がいることや木材に関しての学習があることから魅力を感じました。また、1年生のうちから自分の学びたいことを自主的に取り組むことが出来るシステムも他の大学にはあまりないのでここで学びたいと思うようになりました。
システム科学技術学部 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
農学部系統 国公立を軸に大学が探しました。まず、静岡県に住んでいるので 近くの大学から見ましたが センター得点率などを考えると秋田県立大学が最も合格に近いと言うことになり、志願しました。夏の面談の時に、担任の先生から秋田県立大学の名前が上がっていたことも背中を押すきっかけになりました。調べていくうちにとても良い大学だと思い、今では良かったと思います。
生物資源科学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
新型ウイルスの影響が比較的少なく、学生生活を通常に開始できると判断しました。少人数で充実した指導を受けることが出来るというのは、この状況下では大変魅力的です。オンラインではなく、対面授業を行っている点も重要でした。最初は第一希望ではありませんでしたが、知れば知るほどこの大学に行きたいと思うようになりました。
システム科学技術学部 / 男性(2021年度入学)
教育内容が良い
植物について学びたい事がこの大学にあり、かつオープンキャンパスで学生の皆さんもさることながら先生、職員の方々皆さんがとてもキラキラと輝いている姿を数多く見られて、ここに行きたいと強く思いました。寮も完備されており、大学間の無料バスや光熱費等もアパート代の金額で全てが賄える点も魅力的でした。
生物資源科学部 / 女性(2024年度入学)
学習環境が整っている
特に大きいのは地元にあるというところで、私は地元のために将来はたらきたいと思っているので大学で地元のためになる活動を行うことができる県立大学に魅力を感じました。また、高校で生物を履修していたこともあり、生物系の大学に進学をしたいと考えていたので、県立大学を受けることを決めました。
生物資源科学部 / 男性(2020年度入学)
立地や通学環境が良い
生物学を学び、地域活性化に貢献したいと考えたから。県内の人は学費が少し安く自転車でも通える事が出来るので経済的にもここが1番だった。部活動で時々行くこともあり親近感があったから。高大連携などでの教授がとても優しくて授業も楽しかったから。
生物資源科学部 / 女性(2024年度入学)
学習環境が整っている
私は、AIについて多くの知識や技術を取得して、1つのシステムを自分の手で作ってみたいと思い、秋田県立大学の情報工学科を選びました。また、高校の時に習ったプログラミングに興味を持っており、もっとスキルを磨きたいと思ったからです。
システム科学技術学部 / 男性(2021年度入学)
先生が魅力的
公立大学で生徒の数が多過ぎないため、教員の手厚いサポートの元充実した学習ができると考えたから。また、フィールドワークがどこの学校よりも充実しているため座学で学んだことが体験として経験できるのが魅力的だったから。
生物資源科学部 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
学費的に国公立の大学に行きたかった。自分のレベルで合格出来そうな大学を、担任の先生がいくつか提案してくれた。就職を考えて、工学部か、機械科で勉強をしたかったのでこの大学を選んだ。卒業後の就職率もよかったので。
システム科学技術学部 / 男性(2022年度入学)
就職に有利
秋田県立大学は早いうちから研究が出来る学生自主研究があったことから音情報処理研究室でノイズキャンセリングの研究がしたかったため。また、就職率が100パーセントだったことから将来的に安心できるから。
システム科学技術学部 / 男性(2024年度入学)
学習環境が整っている
農業高校での3年間を通して、農業をもっと知りたいと思ったので、4年間じっくり学べるこの大学にしました。さらにこの大学では設備も整っていて、就職率も高く、充実した4年間を過ごせると思ったからです。
生物資源科学部 / 男性(2020年度入学)
学習環境が整っている
建築を学ぶ上で、こちらの大学では私がやりたい寒冷建築について深く学べるところが魅力的だったので志望した。また、1年から専門的な知識を学ぶことができ、より深く建築について学ぶことができるため。
システム科学技術学部 / 男性(2017年度入学)
学習環境が整っている
地元の大学ということで地域に根ざした大学だと思い、ここで専門的知識を学び、地元の将来に役立てたいと考えたから。また、研究設備が整っていて力を注いでいるという話を聞いてこの大学を選んだ。
システム科学技術学部 / 男性(2022年度入学)
教育内容が良い
大学の教授が自身の研究について熱心に面白そうに話す姿に憧れて、興味を持った。また、自分自身、小学生の頃から理科が得意で生物に強く関心を持っていたのでこの大学に行きたいと思ったから。
生物資源科学部 / 女性(2017年度入学)
学習環境が整っている
ネット検索にて、最新機器が取り揃えられており、研究を進めるには良い環境であり、また、生徒の人数の割に教務(員)が多い為、よりきめ細かな指導が受けられると口コミされていた為。
生物資源科学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
秋田県立大学は、自分の学びたいことを少人数授業で先生がわかりやすく丁寧に教えてくれるところや、地元の人が親切なところ、キャンパスが綺麗なところが魅力だと思ったから。
生物資源科学部 / 女性(2017年度入学)
学習環境が整っている
共テの点数から見て、一般選抜前期で確実に入れると思ったから。少数教育で先生の数が多く、手厚い指導が受けられると思ったため。家に近い。就職、進学率が100%だから。
生物資源科学部 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
親との相談で、東北地方の大学に出願することが決まったので、その中で自分が学びたい分野のある大学が秋田県立大学であり、Webオープンキャンパスを見て志望しました。
システム科学技術学部 / 男性(2021年度入学)
様々な支援制度がある
TOEICや英検受検補助があり、さらに資格取得の教材費用の補助もしてくれる。中でも学生自主研修制度は、1年次から研究が行え、専門教員からも教えて頂ける。
生物資源科学部 / 男性(2021年度入学)
教育内容が良い
アグリビジネスについて学べる大学が少なく、その中でも秋田県立大学は、少人数制や学生自主研究など魅力的な点が多かったから。また環境が良いと感じたから。
生物資源科学部 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
勉強してみたい事が学べる大学であったこと(先生方の研究内容)。高校理科の教員の免許がとれること。成績のレベルが合っていたこと。公立であることなど。
生物資源科学部 / 女性(2017年度入学)
入試方式や難易度
先輩たちの評判や資料から就職率も高く、先生との距離も近いとあって、学びたいことを見つけられると思ったから。生物について詳しく学びたいと思ったから。
生物資源科学部 / 女性(2017年度入学)
教育内容が良い
自分のなりたい仕事に必要な勉強や、研究ができるから。大学の環境やオープンキャンパスで受けた授業が楽しかったから。また、先生方が、感じ良かった。
生物資源科学部 / 男性(2019年度入学)
学習環境が整っている
オープンキャンパスで先生方が優しかったこと。やってみたい研究内容があったこと。手厚いサポートがあったこと。広大な農場が魅力的だったこと。
生物資源科学部 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
学生数に対しての先生方の比率が高く、質の高い教育を受けることが出来ると考えたから。また、就職活動の際のサポートも充実しているから。
生物資源科学部 / 男性(2023年度入学)
就職に有利
就職実績が大企業就職してる人もいるので、そこが凄いと思ったことと、卒業生就職率が100%というところが魅力的であると感じたから。
システム科学技術学部 / 男性(2024年度入学)
先生が魅力的
食物アレルギーに対応した食品を研究したいという目標があり、そのために必要な知識や技術を得るための環境が整っていると思ったから。
生物資源科学部 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
圧倒的な少人数制である部分と施設、設備が整っていることや、オープンキャンパスに行った際、生徒、先生の雰囲気が良かったこと。
生物資源科学部 / 女性(2019年度入学)
学習環境が整っている
都内の大学は希望していなかったので、秋田の環境が気に入っていることと、少人数制なので個々にあった教育が受けられること。
システム科学技術学部 / 男性(2023年度入学)
入試方式や難易度
農学系の学部を希望していたが、センター試験の結果が不調だったことから二次試験で逆転可能性の高い大学ということで選んだ。
生物資源科学部 / 男性(2017年度入学)
就職に有利
センター試験の結果から、二次試験で合格が出来る大学を決めた。試験科目が自分の得意な科目だったのと、判定が良かったから。
システム科学技術学部 / 男性(2017年度入学)
資格取得できる
樹木医補になれるから、大学が新しいから、寮の環境がとても良いから(これは1番惹かれた理由です)、少人数教育だから。
生物資源科学部 / 女性(2019年度入学)
就職に有利
地元の大学と迷ったが、学費の安さと担任の先生や親が秋田県立大学の方がいいと言ったので最終的に自分で決定しました。
生物資源科学部 / 男性(2022年度入学)
就職に有利
秋田県のお米研究や作物の独自研究に優れていることや、生活環境と経済的なことからこの大学を志願することにしました。
生物資源科学部 / 女性(2020年度入学)
資格取得できる
秋田県立大学では、私が将来なりたいシステムエンジニアになるために必要な知識と能力を身につけることが出来るため。
システム科学技術学部 / 男性(2023年度入学)
学習環境が整っている
公立の大学で学費が私立に比べて安いから。教授一人につき、学生八人の学習環境で、親身に相談出来そうだったから。
生物資源科学部 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
一年次から地元の大学に進学したいと考えており、オープンキャンパスに行った際、自分にぴったりだと思った。
生物資源科学部 / 女性(2020年度入学)
研究実績がある
面倒見がいい大学として紹介されており、日本に1台しかない実験装置があるなど、設備環境共に整ってるため。
生物資源科学部 / 男性(2017年度入学)
入試方式や難易度
勉強したい学部があり、寮もある。寮の料金も安い。食事もきちんとしている。少人数で、自分でも馴染めそう。
生物資源科学部 / 女性(2017年度入学)
先生が魅力的
音響工学をやりたくて、丁度秋田県立大学にはその分野の教授がいて、その点がとても魅力的だと思いました。
システム科学技術学部 / 男性(2021年度入学)
就職に有利
少人数教育のため、教育の質が高く、自分をさらに成長させられると思った。また、就職に非常に強いから。
システム科学技術学部 / 男性(2022年度入学)
教育内容が良い
1年生から専門的な授業を受けれること。自分が興味を持っていることについて研究出来る制度があること。
生物資源科学部 / 男性(2019年度入学)
就職に有利
秋田県立大学は毎年約100%の就職率という結果を出しており、その就職先は実績の高い企業であるから。
システム科学技術学部 / 女性(2019年度入学)
入試方式や難易度
家から近くまた公立なので授業料が安いから。投球動作解析をしたいので計測工学が学びたいと思ったから。
システム科学技術学部 / 男性(2017年度入学)
学習環境が整っている
他の大学にはない最新の機器が揃っており元々好きな研究に様々なアプローチで取り組むことができるから。
生物資源科学部 / 男性(2019年度入学)
入試方式や難易度
応用生物学科を探していたら、進路指導の先生が勧めてくれた。受験科目に数学がない。学生寮がある。
生物資源科学部 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
附属の農場の面積が広く、研究するのに適していると思ったから。自分が研究したい分野があるから。
生物資源科学部 / 女性(2023年度入学)
入試方式や難易度
工学部で学べ、入試科目で学力的に入れる学校だから。入試で学校を見て、雰囲気も気に入ったから。
システム科学技術学部 / 男性(2022年度入学)
入試方式や難易度
大学まで行かなくても、愛知県内(自分が今住んでいるところ)にも試験会場が設置されていたため。
システム科学技術学部 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
設備も良く、少人数制の講義をしていて、国公立大学なので学費も安く親の負担も少なく済むから。
システム科学技術学部 / 男性(2017年度入学)
資格取得できる
全国一の大規模農場の広さやキャンパスに魅力を感じ、自然に囲まれながら研究に没頭できるため。
生物資源科学部 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
高校で農業を学んで、農家を支える仕事や6次産業化について、更に深く学びたいと思ったから。
生物資源科学部 / 女性(2017年度入学)
学習環境が整っている
六次産業化について研究し、食の六次産業化プロデューサーの資格を取得したいと思ったから。
生物資源科学部 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
パンフレットやホームページを見て、情報工学を勉強し、一生の仕事につきたいと思ったため。
システム科学技術学部 / 男性(2021年度入学)
資格取得できる
学部にこだわりセンター試験の結果を考慮して選んだ。建築を学ぶ環境が整っていると感じた。
システム科学技術学部 / 男性(2019年度入学)
教育内容が良い
多くの先生に勧められて、自分でも調べたり今までの模試の結果を総合的に判断して決めた。
生物資源科学部 / 女性(2017年度入学)
学習環境が整っている
一年時から学生自主研究制度があり、自分の興味関心をすぐに深めていけると思ったから。
システム科学技術学部 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
生物環境に関する学びが可能であり、ビオトープ管理等の仕事に将来役立てそうだから。
生物資源科学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
農業高校出身で秋田県立大学は実習が多く、高校よりさらに深い実習内容を学べるから。
生物資源科学部 / 女性(2016年度入学)
入試方式や難易度
工業科から進める大学の1つだったから。私立の大学よりも面白そうだと思ったから。
システム科学技術学部 / 男性(2022年度入学)
教育内容が良い
東北地方で農学、生物学についてじっくり勉強できる環境が整った大学だったから。
生物資源科学部 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
少人数教育による細やかな指導がされ、興味のある研究をしている研究室があった。
システム科学技術学部 / 男性(2017年度入学)
就職に有利
県内であり、教職員との距離が近く、就職サポートが大変良いと聞いたため。
システム科学技術学部 / 男性(2020年度入学)
学習環境が整っている
大学ができてから20年も経っていないからか どの校舎もめっちゃ綺麗。
生物資源科学部 / 女性(2017年度入学)
学習環境が整っている
教育内容や実験施設が充実している。少人数制で1年から研究出来るから。
システム科学技術学部 / 男性(2019年度入学)
入試方式や難易度
機械工学を学ぶ上で少人数で学習に取り組める環境に魅力を感じたこと。
システム科学技術学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
学びたい情報工学科があり、勉強に力を入れている学校だと思ったから。
システム科学技術学部 / 男性(2017年度入学)
学習環境が整っている
自宅からも通えることと、少人数制で学べる環境が整ってるからです。
システム科学技術学部 / 女性(2022年度入学)
就職に有利
自分のしたい仕事に関する知識や資格等を取りやすいと思ったから。
システム科学技術学部 / 男性(2024年度入学)
学習環境が整っている
木の香りについての建築ができるひとつだけの大学だったからです。
システム科学技術学部 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
初年度から研究ができる制度があり、早期から研究の経験が詰める。
生物資源科学部 / 女性(2017年度入学)
学習環境が整っている
最も学びたいロボット工学に関わることを学べる国公立大だから。
システム科学技術学部 / 男性(2019年度入学)
入試方式や難易度
自分の共テ得点率で安全圏の国公立大学で理系が強い大学だから。
システム科学技術学部 / 男性(2024年度入学)
教育内容が良い
教育県なので研究費などにお金をかなり支給してくれるところ。
システム科学技術学部 / 男性(2017年度入学)
入試方式や難易度
少人数の授業で環境が整っている。2次試験の自分との相性。
生物資源科学部 / 女性(2023年度入学)
学習環境が整っている
少数精鋭で研究に費用を出してくれる日本酒の研究ができる。
生物資源科学部 / 女性(2017年度入学)
資格取得できる
建築士の資格が取れること。木造建築に強い。先生や設備。
システム科学技術学部 / 男性(2022年度入学)
入試方式や難易度
難易度が自分に適していた、試験科目が得意な科目だった。
生物資源科学部 / 男性(2017年度入学)
学習環境が整っている
少人数で1人に対してより手厚い教育が受けられるから。
生物資源科学部 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
学びたい学科があり少人数なのに先生の数が多いから。
システム科学技術学部 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
工学系の中で、学びたい分野が細分化されていたため。
システム科学技術学部 / 男性(2019年度入学)
クラブ・サークル活動が盛ん
自分が追求したい分野を担当している先生がいるから。
生物資源科学部 / 男性(2024年度入学)
入試方式や難易度
自分は、物理が好きでその分野を学びたかったから。
システム科学技術学部 / 男性(2023年度入学)
資格取得できる
少人数で先生方の指導がしっかりしているところ。
生物資源科学部 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
一年生から研究ができる所が魅力的に感じたから。
生物資源科学部 / 女性(2021年度入学)
入試方式や難易度
生徒に対する先生の人数が多いのがいいと思った。
システム科学技術学部 / 男性(2024年度入学)
教育内容が良い
座学のほかにフィールドワークも充実している。
生物資源科学部 / 女性(2021年度入学)
学習環境が整っている
研究したい内容があり、設備が整っていたから。
システム科学技術学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
自分の夢に向かって勉強できる学校だったから。
システム科学技術学部 / 男性(2024年度入学)
教育内容が良い
自分の学びたい事が大学の学部にあったから。
システム科学技術学部 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
自分の学びたい学問を学ぶことが出来るから。
生物資源科学部 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
自分が求める学びが出来そうな環境だったら。
生物資源科学部 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
少人数で手厚い授業や研究ができそうだから。
システム科学技術学部 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
将来やりたいことを専門的に学習できるから。
生物資源科学部 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
高校の担任の先生からの勧めがあり受験した。
システム科学技術学部 / 男性(2017年度入学)
就職に有利
面倒見の良い大学でやりたい研究が出来る事。
生物資源科学部 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
機械工学を学ぶのにとても環境がよいから。
システム科学技術学部 / 男性(2017年度入学)
研究実績がある
研究活動がしっかりしていると考えたから
生物資源科学部 / 男性(2022年度入学)
就職に有利
就職率がよく、就職先も良かったから。
システム科学技術学部 / 男性(2020年度入学)
就職に有利
先生が一人一人をサポートしてくれる。
システム科学技術学部 / 女性(2017年度入学)
就職に有利
自由研究(学生自主研究)があるから。
システム科学技術学部 / 男性(2016年度入学)
様々な支援制度がある
自分の研究したい分野があったから。
システム科学技術学部 / 男性(2024年度入学)
教育内容が良い
醸造や発酵について学べるため。
生物資源科学部 / 女性(2017年度入学)
資格取得できる
理科の教員免許がとれるから。
生物資源科学部 / 女性(2021年度入学)
入試方式や難易度
専門的な学問が学べるから。
生物資源科学部 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
学びたいことが学べるから。
システム科学技術学部 / 女性(2024年度入学)
先生が魅力的
先生と生徒の距離が近い。
生物資源科学部 / 女性(2019年度入学)
先生が魅力的
教授の雰囲気が良かった。
生物資源科学部 / 女性(2017年度入学)
先生が魅力的
建築学が専門的に学べる。
システム科学技術学部 / 男性(2024年度入学)
教育内容が良い
農学を学べるため。
生物資源科学部 / 男性(2024年度入学)
先生が魅力的
森林学が学べる。
生物資源科学部 / 男性(2023年度入学)
研究実績がある
研究してる内容がいいと思った。
システム科学技術学部 / 女性(2024年度入学)