東京農工大学 農学部
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
東京農工大学 農学部に入学を決めた理由を紹介します。
第11回(2023年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
教育内容が良い
世界規模の様々な環境問題について学び、将来的に環境改善・保全に貢献出来るようになりたいと考えたから。生物、化学、物理学、地学の基礎から専門的分野の他、経済産業などの社会的な観点や機械工学分野などにも絡めた環境問題について学ぶ事が出来る大学だと考えたから。
農学部 / 女性(2018年度入学)
就職に有利
もともと農学に興味があり、農学部を志望していた。偏差値を調べていくと、東京農工大学が私に合っているのではないかと思った。オープンキャンパスで実際に訪れたことで、本当に行きたいと思えた。また、将来は食品会社に就職したく、就職に有利であることも知ったから。
農学部 / 女性(2019年度入学)
学生や卒業生が魅力的
学生数が少なく、一人当たりにつく教授の割合が国立ならではで、学校に趣があり、学校の先生からも自分に合った雰囲気だと教わった。興味を持って高2の夏に学校の体験授業に参加したら、大変魅力的で充実の一日となり、この学校に入る為に必要ことを全てやろうと思った。
農学部 / 男性(2020年度入学)
学生や卒業生が魅力的
学科説明会や学園祭に行った際に、在校生がみんな真面目そうで親切だったので、この学校に入れたら楽しく学べそうだと思った。また、大学院への進学状況や就職状況が良く、研究成果がマスコミなどでよく取り上げられている点にも魅力を感じた。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
進学先である環境資源科学科では、世間でも注目され、そして私が最も大学で学びたいと考えていた環境問題(マイクロプラスチックなど)に精通している有名な先生方がいる他、研究室などでも熱心に問題解決に取り組んでいるから。
農学部 / 男性(2019年度入学)
学習環境が整っている
環境問題を科学を使って解明していくことがしたいからです。また、研究だけでなく、大学生(研究のため)に必要な勉強、科学の基礎(座学)などもしっかり学べる環境が整っているので、私に向いていると思いました。
農学部 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
私は幼い頃から動物に興味があったのですが、絶滅危惧種の問題、野生動物による農作物への影響などを通して、人間とその他の生命の双方にとって、最も自然に過ごせる環境を創りたいと思ったためです。
農学部 / 男性(2019年度入学)
就職に有利
将来、食品会社に勤めたいと思っており、東京農工大学の進路実績を見たところ多くの先輩が食品会社に就職していることが確認でき、また、食品会社の研究所の多くは関東圏に建てられているため。
農学部 / 男性(2019年度入学)
教育内容が良い
私は将来、食品開発の分野に携わりたいと考えています。そこで基礎研究の基盤となる化学や生物学を広く学ぶことができ、また実験を多く行うことのできるこの学校がとても魅力的に感じました。
農学部 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
農学部に興味があり、2年生の夏にオープンキャンパスに行きました。生徒に対する先生の数と、研究費が他の私立大学に比べて大変多く、満足できる研究ができることが魅力的でした。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
環境問題に興味があったので環境について学べる大学を探していた。農工大の資源科学部は偏差値や立地の条件が自分に合っていたので、第一志望に決めた。
農学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
環境問題を、自分の好きな科目である科学を主に使って、考える学問だから。理系は研究費なども大事だといわれていたので、国立大の方が良いとも感じた。
農学部 / 女性(2019年度入学)
研究実績がある
都内であるにもかかわらず、大学の敷地内に畑があったり大型動物を飼育したりしており、実習環境に恵まれている。また、研究成果に対する評価も高い。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
自分の学びたい作物の生産や流通まで幅広く学部ことができ、教授一人当たりに対する学生の人数が少なくきめこまやかな教育を受けられると考えたから。
農学部 / 女性(2018年度入学)
学習環境が整っている
発酵食品の味を左右する微生物の研究に興味があり、それに関する研究をしていて一番設備が整っていると感じたのが東京農工大学だったため。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
野生動物の保護を将来的にやりたいと思っていたので、動物行動学などが学べて、家から通えて、ある程度のレベルがある農工大を選んだ。
農学部 / 女性(2017年度入学)
学習環境が整っている
国立の理系大学で、落ち着いた環境でしっかりと研究ができる。理系大学の割には女子も多く、活躍できる環境が整っていると思います。
農学部 / 女性(2018年度入学)
先生が魅力的
農工大環境資源科学科にはプラスチック問題について研究している高田教授や重金属による環境問題を研究している教授がいるから。
農学部 / 男性(2020年度入学)
教育内容が良い
農学部希望で今までの研究実績や学べる内容が自分に合っていると感じました。自宅から通える範囲なので選びました。
農学部 / 男性(2020年度入学)
学習環境が整っている
中学の理科の先生の授業で環境について勉強してから環境へ興味が出た。浪人しながらも頑張って合格できで嬉しい。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
自分の興味を持った分野(天然物化学)を扱っており、その他学べる学問も自分の学びたいものであったから。
農学部 / 女性(2017年度入学)
学習環境が整っている
私立よりも国立の方が実験設備も整っており、また推薦枠の少ない国立の方がステータスがあると思いました。
農学部 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
私の将来の夢である環境問題に携わる仕事をするために、農工大の環境学の研究はすごく魅力的だったから。
農学部 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
1年生のときに実際農工大に行ってみて、説明などを聞いてこの学校に入りたいと強く思うようになった。
農学部 / 女性(2020年度入学)
先生が魅力的
植物に関する最先端の研究が行われている。また学生が海外の研究所に行く機会が多くあると聞いたため。
農学部 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
農学部がある国立大学の中でも特に農学に特化した研究を行っており、企業からの評価も高いから。
農学部 / 女性(2020年度入学)
学習環境が整っている
環境学を深く学べる国立の大学で一番勉強に励みやすい環境の大学だと感じたから。
農学部 / 男性(2020年度入学)
先生が魅力的
興味のある分野に精通している先生がいてその人に師事したいと思ったから。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
野生動物と環境について研究したかった。ぴったりの学科と研究室があった。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
熊本とか九州ではなく日本として世界相手に農業に関わる仕事をしたかった。
農学部 / 女性(2017年度入学)
学習環境が整っている
研究設備がよく、生物と化学を融合させた学問を学ぶには、最適であるから。
農学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
理系で自宅から近く、設備も充実している。実力にあった国立大学だから。
農学部 / 男性(2020年度入学)
入試方式や難易度
国立で自分のレベルに合っていて、環境についての学部があったから。
農学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
立地が東京であり、緑豊かなキャンパスライフを送りたかったから。
農学部 / 男性(2020年度入学)
教育内容が良い
動物行動学について学べる大学が東京近郊だとここだったから。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
国公立大学であり、教育内容が希望の進路に合っているから。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
農学部の中でも学びたいことに最も近く、さらに立地が良い。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
家から通える距離の農学部がある国公立の大学だったため。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
自分のやりたかった物についての授業と施設があったから。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
希望する分野の学部があり、難易度が合っていたから。
農学部 / 女性(2020年度入学)
学習環境が整っている
農学部のキャンパスが自然豊かで魅力的だったから。
農学部 / 女性(2020年度入学)
入試方式や難易度
後期のレベルの高い農学部のなかで近場にあるから。
農学部 / 男性(2020年度入学)
資格取得できる
国立で、獣医学部だから。また、東京にあるから。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
自分の好きなこと(生態系)について学べるから。
農学部 / 男性(2020年度入学)
立地や通学環境が良い
獣医師になるため。また、上京したかったから。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
共同獣医学科が設置されている大学であるから。
農学部 / 男性(2020年度入学)
学習環境が整っている
農学、工学共に盛んで魅力的な大学だから。
農学部 / 男性(2020年度入学)
研究実績がある
植物に対する環境ストレスについて学べる。
農学部 / 男性(2020年度入学)
教育内容が良い
農学部として多くの研究実績があるため。
農学部 / 男性(2020年度入学)
教育内容が良い
環境問題に関心があり、実家にも近い為。
農学部 / 男性(2020年度入学)
入試方式や難易度
志望学部、難易度、地域の兼ね合い。
農学部 / 男性(2020年度入学)
先生が魅力的
学びたい内容があり、教授がいた。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
自分のやりたいことができるから。
農学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
昆虫研究出来る学科がある。
農学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
食品の研究がしたいから。
農学部 / 女性(2017年度入学)