神奈川県立保健福祉大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
神奈川県立保健福祉大学に入学を決めた理由を紹介します。
第10回(2022年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
選択肢で回答された入学理由の下に、その理由を求めた自由記述回答を表示しています。
資格取得できる
神奈川県内在住者は入学金が半額。公立で授業料が安い。管理栄養士の国家試験合格率が高い。また、授業内容がよく、特に臨地実習の時間は他大学と比較してかなり多いのが魅力。加えてこれからの社会で必要なヒューマンサービスの教育理念は素晴らしいと感じている。さらに少人数教育のため、かなり密度の濃い授業が受けられると期待している。栄養のスペシャリストを目指したいため、総合的にみて、夢の実現が可能にしてくれる4年間を送られそうだと判断したから。
栄養学科 / 女性(2019年度入学)
学習環境が整っている
誰かの力になりたい、誰かを支えていきたいという思いから社会福祉学に興味を持ちました。私は、自身の入院をきっかけに心身の健康維持のために栄養管理が重要ということを実感し、栄養学を専門的に学ぶ人と身近に関われることに魅力を感じました。また、他学科との連携実践科目があり保健・医療・福祉の全てを横断できることで幅広い視野が身に付き、生きづらさを感じる人々へのニーズに合ったサポートができると思ったからです。
社会福祉学科 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
ヒューマンサービスを教育理念に掲げていて、それが将来自分が目指す看護師像と合致していたこと。また、実際に高校2年の時にオープンキャンパスに参加した際、学生主体で運営しているのを目の当たりにし、自ら考え行動するという校風や実際に関わってくださった先輩がとても優しく、理路整然とした話し方でとても印象がよく自分もそんなふうになりたいと思ったため。
看護学科 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
神奈川県立保健福祉大学は、ヒューマンサービスという一人一人がその人らしく生きていくための支援を学ぶことができます。看護師という仕事は、患者さんの一番近くにいる存在として患者さんの不安や痛みに寄り添うことが必要だと思うので、将来そのヒューマンサービスというものを活かしていきたいと考えたから。
看護学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
将来就きたい具体的な職業はまだ決まっていないが、福祉系の仕事がしたいので、社会福祉士の資格が取ることでできる仕事の幅が広がると思う。社会福祉士は国家試験を受ける必要があり難しいが、教育内容が充実していて、合格率も非常に高く、ここでなら自分の目標を叶えることができると考えた。
社会福祉学科 / 女性(2021年度入学)
学生や卒業生が魅力的
温かい学校の雰囲気が決め手でした。オープンキャンパスに参加した際、先生方や生徒の方々がとても優しく寄り添って応対してくれました。その姿こそ医療者のあるべき姿だと思い、その環境の中で学ぶことで、自分の医療人としての人間性を養う事が出来ると思いました。
看護学科 / 女性(2019年度入学)
資格取得できる
養護教諭になるのが夢です。オープンキャンパスに参加した時に、看護師資格を持った養護教諭か、看護師資格がない養護教諭、どちらが良いと思いますか?自分の子供を預ける時、どちらが良いですか?という先生のお言葉に感銘を受けたため。
保健福祉学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
少人数教育が充実していて、ヒューマンサービスを理念としていたからです。理学療法士になりたいと考えていたため、きめ細かい教育を受けることができ、他の学科の学生と共に受けることのできる授業があったことも理由の一つです。
リハビリテーション学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
自分の希望する進路に即した学部があり、資格が取れるからです。将来、病院での仕事を希望しているので、病院に見立てた構造となっている雰囲気に魅力を感じました。
社会福祉学科 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
国の基準を上回る実習があると言うこと。そして何よりも人と人がどのように接していくべきかを考える、ヒューマンサービス論があるということに魅力を感じたから。
栄養学科 / 女性(2021年度入学)
先生が魅力的
オープンキャンパスに参加した時の雰囲気が、先生方と生徒の距離が近く、素敵だったから。また、臨地実習が多く、現場でたくさんの経験を積むことができるから。
保健福祉学部-栄養学科 / 女性(2022年度入学)
学習環境が整っている
国公立大学であることと、オープンキャンパスでの施設の充実さ、教育の質の高さ、生徒と先生の距離感などの部分で非常に自分に合っていると感じたから。
栄養学科 / 女性(2021年度入学)
立地や通学環境が良い
オープンキャンパスに参加してみて感じた学校の雰囲気の良さや、学生の様子、カリキュラムに魅力を感じた事と、学費の安さ。
保健福祉学部-リハビリテーション学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
少人数授業に力を入れている、長期の臨地実習をさまざまな方を対象として行なっている、国家試験への高い合格率です。
リハビリテーション学科 / 男性(2021年度入学)
学習環境が整っている
学びたい学問があったから。医療系の学科が集まっていて、密度の濃い授業が受けられると思ったから。
保健福祉学部-リハビリテーション学科 / 女性(2022年度入学)
学習環境が整っている
オープンキャンパスに行ったら先生や先輩がとても魅力的で大学の雰囲気も施設もとても良かったから。
保健福祉学部-リハビリテーション学科 / 男性(2019年度入学)
教育内容が良い
この大学でしかできない学び方があったから。総合的な学習ができることを魅力に感じた。
保健福祉学部-社会福祉学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
実践中心のカリキュラムや、充実した施設、少人数教育に魅力を感じたため。
保健福祉学部-リハビリテーション学科 / 女性(2022年度入学)