新潟県立看護大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
新潟県立看護大学に入学を決めた理由を紹介します。
第12回(2024年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
教育内容が良い
私は、看護師として地域に貢献したいと思い、地域との結びつきが強い新潟県立看護大学を志望しました。学生生活初の実習は地域の人とのかかわり、ふれあいがある、病院ではなく地域の方々のお宅においてのふれあい実習です。そこが他の学校とは大きく違い、地域と、看護のつながりをより深く学べるところに魅力を感じました。
看護学部-看護学科 / 女性(2018年度入学)
入試方式や難易度
自分の今の学力で受かるところを探したところその大学だった。この大学は私の目指す老年看護師に生きるようなふれあい実習があるところが魅力。また単科大学だからこその学生支援も手厚く、先生にすぐ相談や質問ができるので安心して勉学に励むことが出来ると思った。
看護学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
単科大学なので、同じ目標に向かい仲間と一緒に勉強や実習を頑張れると思ったから。また、地域の方や子供達と関わる実習が多くあり、色々な世代の方への治療の仕方、接し方が学べるので、正確にその人にあった治療ができることにつながると考えたから。
看護学部-看護学科 / 女性(2016年度入学)
教育内容が良い
地域看護について詳しく学べ、地域志向科目が充実している。よって地域の視点に立って考えられる看護師を目指せると思ったから。そして、英語教育が充実し、看護のグローバル化にも対応できる看護師の育成に力を入れている所に魅力を感じた。
看護学部-看護学科 / 女性(2023年度入学)
入試方式や難易度
単科大学だからより先生との距離が近く濃密に勉強できる!新潟学などの授業があるため、より新潟という故郷と結びつきが強いところに魅力を感じた!一年生の時から地域との接触があるためコミュニケーション力を高められる!
看護学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
地域医療に携わりたいと考えており、それに合った学びを得られると思ったから。特に1年次の地域ふれあい実習や自由選択科目に魅力を感じた。また、大学の講義動画を拝見し先生の専門分野や授業内容に興味を持ったから。
看護学部-看護学科 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
コロナ禍で、他大学がリモート授業になっていましたが、新潟県立看護大学は対面授業をしていたため。また、私の目指す地域看護の分野について、実践的な学びとともに理解を深めることができると感じたから。
看護学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
学習環境が整っている
単科大学で全員が看護師の道に進もうとしてるので学んだことを質問しやすかったり、先生が丁寧に接してくれると聞いたからです。また、隣に県立中央病院があり実習が豊富なことも大きな理由です。
看護学部-看護学科 / 女性(2020年度入学)
資格取得できる
看護の実習だけでなくふれあい実習もあり、学外の方との交流の機会が豊富である。また、元気に暮らしている方々とも関わることが出来るのはこの大学ならではのものであったため。
看護学部-看護学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
看護師の国家試験合格率が高く、専門的な知識を学べることがきる。近くに新潟中央病院という大きな病院があり、そこで実習も行うことができるなど環境と申し分ないから。
看護学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
自分の理想像に近づけるカリキュラムが豊富だから。海外の学生との交流の機会があり、多様な価値観を養うことができるから。地域に密着した看護を学ぶことができるから。
看護学部-看護学科 / 女性(2023年度入学)
学習環境が整っている
自分が将来目指す地域に根ざした看護を学べる環境が整っている。また、自分の地元と近いところに大学があるので、将来地元で働くためのイメージがしやすいため。
看護学部-看護学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
将来、地域に貢献できるような訪問看護師になりたいと考え、地域との結びつきが強く、多様な立場で生活する人々の価値観を尊重する姿勢を学べると考えたから。
看護学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
学習支援制度がとても充実しており、目指す看護師像に近づきやすいと感じた。また、国際看護演習にとても興味を持ち、英語をしっかり学びたいと思った。
看護学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)
学習環境が整っている
看護師の他にも幅広い分野で学べること。元々第一志望だったが、オープンキャンパスに行ったことで改めて新潟県立看護大学への気持ちが高まったから。
看護学部-看護学科 / 女性(2017年度入学)
資格取得できる
看護師という職に就きたいと思う上で、特に新潟県内で働きたいと思っていたので新潟県内の地域看護を重視している新潟県立看護大学を選びました。
看護学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
県外に行きたかった。一人暮らししたかった。単科大学であるため先生との距離が近く学習環境が整っていると思った。欲しい資格が取れるから。
看護学部-看護学科 / 女性(2018年度入学)
資格取得できる
看護師の他に保健師の資格を取得できる。資格合格率が高く、自身が就職したい場所が過去にも出ていた。
看護学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
①実習先が自分の将来につながると思った②訪問看護が学べる③自性をもった人間として成長できる。
看護学部-看護学科 / 女性(2015年度入学)
教育内容が良い
単科大学であるので同じ目標を持つ仲間が多く、自然豊かな環境で有意義に学べると思った。
看護学部-看護学科 / 女性(2024年度入学)