健康科学大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
健康科学大学に入学を決めた理由を紹介します。
第12回(2024年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
教育内容が良い
少人数担任制、職員の方との距離の近さ、学習に集中できる環境
健康科学部-リハビリテーション学科 / 男性(2024年度入学)
先生が魅力的
オープンキャンパスの時の学校の雰囲気が良かったため
健康科学部-リハビリテーション学科 / 男性(2024年度入学)
就職に有利
先生の温かさや校内の環境
看護学部-看護学科 / 女性(2024年度入学)
先生が魅力的
心理学や福祉学に興味があり、県内で同時に学べるところを調べたら本学に興味をもち、オープンキャンパスの際、とても親身にしてくださり、ここで学びたいという気持ちが高まった
健康科学部-人間コミュニケーション学科 / 男性(2023年度入学)
資格取得できる
福祉と心理学を両方学べて、資格も取得出来る所にこの大学に行きたいと思った生徒一人ひとりに熱心に教育を受けさせてくれて魅力的な大学だと思った
健康科学部-人間コミュニケーション学科 / 男性(2023年度入学)
資格取得できる
学生対する教員数が多く、知識をより深く学べると感じたから。
健康科学部-人間コミュニケーション学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
1年次から始まる国家試験を意識した対策や個別学習グループ学習など国家試験対策が充実していること。オープンキャンパスに行った際在学生の先輩が私の少しの変化にもすぐに気づいてくださいました。このことから、健康科学大学で視野の広さや看護の技術知識を学びたいと考えました。
看護学部-看護学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
看護師免許と保健師免許の資格が取れること。また、施設が綺麗で設備も充実している点に感心したから。オープンキャンパスに参加した際、先生と生徒の距離が近く温かみのある場であったから。
看護学部-看護学科 (2023年度入学)
学習環境が整っている
自分の地元と一緒で自然豊かな場所に行きたいと思ったから先生と生徒の距離が近いから
健康科学部-リハビリテーション学科 / 女性(2023年度入学)
学習環境が整っている
オープンキャンパスに参加した際に感じた、先輩方と先生方の距離の近さからなるアットホームな雰囲気が自分に合っていると思った。また、自分の将来の夢に近づくためには充実した教材や環境が揃っているここしかないと思ったから
健康科学部-理学療法学科 / 男性(2022年度入学)
教育内容が良い
一人一人にあった指導をしてくださって先生と学生の距離が近く学業に取組やすい環境も整っている為国家試験合格に向けて頑張る事が出来ると思ったからです。
看護学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
看護師になるための技術や知識はもちろん、人間性を学べる授業が豊富にあるからです。
看護学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
入試方式や難易度
看護師や保健師の資格を取得したいため、看護系の学校を考えていました。また、山梨県内の大学が良かったため健康科学大学への進学を考えました。先生から熱心な指導を受けれるということをよく聞くのも進学を決めたひとつの理由です。
看護学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
先生が魅力的
オープンキャンパスに参加した際にアットホームな雰囲気で先生方や事務員の方、先輩方がとても優しかったからです。担任制の大学で先生方と距離が近く、学習面や生活面でサポートしてくださると先輩がおっしゃっていたので健康科学大学に進学したいと思いました。
看護学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
1年次から実習などを通して実践的に学ぶことができる点や、他の学科の講義も履修可能で、学びの幅を広げられる点にもとても魅力を感じたからです。また、恵まれた環境であることから、充実した学校生活を送れるのではないかと考えたからです。
健康科学部-理学療法学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
国家試験合格率と就職率が高く質の高い授業が受けれるから
健康科学部-理学療法学科 / 男性(2022年度入学)
研究実績がある
国家資格取得に向けて、実習が多くサポートが充実しているため
健康科学部-作業療法学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
取りたい資格をとることができ、先生が魅力的で面白そうだったから。
健康科学部-人間コミュニケーション学科 (2022年度入学)
学習環境が整っている
少人数クラスでの学習のもと、担任の先生が学生に寄り添い、学生も自主的に学びに取り組める様子が良いと思ったから。
看護学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)
知名度が高い
自然に囲まれた環境が決め手
健康科学部-理学療法学科 / 女性(2021年度入学)