信州大学 教育学部
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
信州大学 教育学部に入学を決めた理由を紹介します。
第12回(2024年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
教育内容が良い
学力向上するための環境が整っており、多くの人とコミュニケーションをとることや様々な考え方を吸収することを学ぶことができると考えたからです。また、自然豊かなところで学びたいという気持ちが強く、実際に大学を見学した際に大学の雰囲気にも魅力を感じたことも志望した理由の1つです。
教育学部 / 女性(2021年度入学)
学生や卒業生が魅力的
自然に囲まれた豊かな土地柄と併設校の中学校や小学校との連携で教育実習も盛んであり、深く学べる環境だから。
教育学部 / 男性(2021年度入学)
資格取得できる
小学校の教師になりたいので、その免許を取れる学部があることから選びました。他の大学ではなく信州大学を選んだのは長野県自体が好きであるからです。出身地ではないのですが訪れた時の地域の良さを感じました。
教育学部 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
地元の大学であり長野県の教員になるのには長けているから。特別支援教育について学びたかったのでそれ専門のコースがあったから。国立大学で学費が比較的抑えられるから
教育学部 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
地域高感度の高い大学で、ここでなら、いろいろな面で自分を高めることができるという思いがあった。
教育学部 / 男性(2021年度入学)
教育内容が良い
教員を目指すのに最適な学校だから。自然や歴史が豊富で良い環境にキャンパスがあるから。
教育学部 / 男性(2020年度入学)
資格取得できる
自分のとりたい資格を取ることが出来る。
教育学部 / 女性(2020年度入学)
立地や通学環境が良い
地元で教員を目指すことに決め、大学を調べると信州大学は長野県の教員採用試験での合格率が高く、自分も長野県で教員とした働きたかったため、受験しようと決めました。
教育学部 / 男性(2020年度入学)
学習環境が整っている
都会にある大学と異なり、自然豊かな環境でありつつ生活の便利さもあるため。また、歴史の長い国立大学だったため。
教育学部 / 男性(2020年度入学)
資格取得できる
小中学校教員免許が取得できる。地元にもどって資格を活かした就職ができる。
教育学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
長野県で教師になりたいから。自然を大切にした教育をしたいから
教育学部 / 女性(2019年度入学)
学習環境が整っている
僕は長野県で教師になりたいと考えています。長野県内で教員になるための勉強ができれば、より地域の教育問題や事情に敏感になることができるのではないかと考え進学を考えました。附属小学校や附属施設が多く、また緑豊かな土地で学べるメリットは素晴らしいものだと思っています。
教育学部 / 男性(2019年度入学)
就職に有利
長野県で教員を目指しているので、地元長野の信州大学教育学部で学びたいと思いました。
教育学部 / 男性(2019年度入学)
就職に有利
長野県の教員となるためには1番良い環境だと思ったから。
教育学部 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
自然の中で学べる
教育学部 / 女性(2019年度入学)