松本大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
松本大学に入学を決めた理由を紹介します。
第11回(2023年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
入試方式や難易度
自分の学力を鑑みて判断した。地元就職を希望しているので、地元との関わりが深く、地元就職に強いこの大学を選んだ。
総合経営学部-総合経営学科 / 男性(2022年度入学)
学習環境が整っている
ITと経営全般に関する総合的な知識を身に付けたかった。自宅から通学できる学校が進学の条件だったから。
総合経営学部-総合経営学科 / 男性(2023年度入学)
就職に有利
地元への就職率が高いから
総合経営学部-総合経営学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
高校では取得できない資格を取りたいと思ったから。商業の教師になりたいと考えていて、その資格が取れる大学だったから。
総合経営学部-総合経営学科 / 女性(2021年度入学)
立地や通学環境が良い
私立だが、自宅から通学できるため、県外公立に比べてトータル費用がそれ程変わらないと考えられるため。
総合経営学部-総合経営学科 / 男性(2021年度入学)
クラブ・サークル活動が盛ん
周りの環境の誘惑が少なく部活を本気で取り組める上、将来やりたいことについて学べるから
総合経営学部-観光ホスピタリティ学科 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
将来松本に移住したいと思っていて観光学に進みたいという事もあり、松本や信州の観光を学ぶ事のできる松本大学に受験を決めました。
総合経営学部-観光ホスピタリティ学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
地元松本市との密着が濃い学校である為、地元企業に就きたい私にとって最大限の能力を発揮できると思ったから
総合経営学部-観光ホスピタリティ学科 / 男性(2023年度入学)
就職に有利
地元の企業へ就職する人が多く地域との連携が多い
総合経営学部-観光ホスピタリティ学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
地元が長野で近場の方が親も安心するということや、取得したい資格の受験資格が得られるため。
総合経営学部-観光ホスピタリティ学科 / 男性(2022年度入学)
教育内容が良い
地域の方々との積極的な交流で地域の歴史や伝統を知り、またコミュニケーション能力や関わり方を知ることができると思ったからです。私は将来、地域の良さを広められるようなイベントを企画したいと考えていて、貴校では多くのことを学べると思ったからです。
総合経営学部-観光ホスピタリティ学科 / 女性(2021年度入学)
就職に有利
地域産業や経済について詳しく学べる事が特に魅力的でした。さらに地元の就職にも特に有利であること、サークル活動や海外ボランティアなどへの積極的な活動・実績を見て進学を決めました。
総合経営学部-観光ホスピタリティ学科 / 男性(2019年度入学)
資格取得できる
オープンキャンパスに計4回は参加し、どの回のミニ講義も非常に興味深かったからです。私は地域の食や地産地消に興味があって、普段から地域食について調べたり実際に料理をしたりしているのですが、松本大学では、そういった地域食の魅力を生かした栄養について学べるのが決め手となりました。
人間健康学部-健康栄養学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
管理栄養士の資格をとるための実習や実験をたくさん行っている。地域住民との関わりを大事にしている。
人間健康学部-健康栄養学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
将来管理栄養士になりたく、その中でも松本大学は地域活動が盛んでコミュニケーション力を更に向上させることができると考えたから。
人間健康学部-健康栄養学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
自分が管理栄養士になるために必要な勉強や資格を取ることができるし、将来は長野県で働きたいと思っているから、地域密着型の松本大学が自分に向いていると思ったため。
人間健康学部-健康栄養学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
将来、スポーツ栄養士として活躍したいと考えています。松本大学にはスポーツの現場で栄養指導や栄養サポートをされている先生がいらっしゃることを知りました。また、その先生のゼミナールに参加することができ、魅力を感じたからです。
人間健康学部-健康栄養学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
地域に根ざした勉強と共にさまざまな分野で活躍する管理栄養士の資格が取得できるから
人間健康学部-健康栄養学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
管理栄養士の資格取得をするための勉強をすることができ、地域での実習活動があるため、コミュニケーション能力や実践力も身につけられると思ったから。
人間健康学部-健康栄養学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
もともと食の分野に興味があるものの具体的な職業が決まっておらず、様々な資格取得を目指す事ができ、ずっと続けてきた吹奏楽をこれからも続けていけるから
人間健康学部-健康栄養学科 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
管理栄養士になるために必要な知識を身につけるために必要な授業があったから。
人間健康学部-健康栄養学科 / 女性(2021年度入学)
先生が魅力的
自宅から通えるし、やりたいことができる大学だった。オープンキャンパスで出会った先生にもひかれたので。
人間健康学部-スポーツ健康学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
自分の将来の夢に必要な学習環境があり、地域と連携した実践型教育に魅力を感じたから
人間健康学部-スポーツ健康学科 / 男性(2021年度入学)
資格取得できる
自分の希望する資格が取れることと、地元の大学で地元に貢献したいので。
人間健康学部-スポーツ健康学科 / 女性(2020年度入学)
資格取得できる
取得可能な資格が多く、卒業後の就職先の幅が広がるから。
人間健康学部-スポーツ健康学科 / 女性(2020年度入学)
資格取得できる
自分の夢を叶えるためにオープンキャンパスに何度か行き講師の方、先輩方から話を聞きました資格取得もありますが自分自身が楽しく通えそうな学校だったのでこちらの大学に決めました
人間健康学部-スポーツ健康学科 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
教員を目指す中で実習などが充実していて自分でしっかり経験してから職場に出れる環境が整っているから
人間健康学部-スポーツ健康学科 / 男性(2020年度入学)
教育内容が良い
長野県内で中学の体育教師を目指すにあたり、アドミッションポリシーが魅力的であったから。オープンキャンパスの時の雰囲気がとても良かったから。
人間健康学部-スポーツ健康学科 / 男性(2019年度入学)
教育内容が良い
口コミや、家からの距離、進学条件を照らし合わせた上で、決めました。あるレビューサイトの全国の私立大学のランキングで上位だったのも好印象でした!
教育学部-学校教育学科 / 女性(2023年度入学)
学習環境が整っている
地域社会との連携を重んじる大学であったので、将来、県内の教員を目指す者として、教育の知識に+?αで県内のことについて詳しく学べると思ったから。
教育学部-学校教育学科 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
長野県の先生になりたいと思い長野県にあり教育学部のある松本大学を選んだ
教育学部-学校教育学科 / 男性(2023年度入学)
先生が魅力的
実際に中学校などで働いていた先生方が多く、実践的なカリキュラムが多いから。
教育学部-学校教育学科 / 男性(2021年度入学)
資格取得できる
私は小学校から高校まで、障がいを持つクラスメイト(小中学校で1人、高校で1人)と過ごしていく中で、特別支援の先生になりたいと思い始めました。そのための免許状を取りたいと思い、免許状を取得できる大学を探していた時に、県内で免許状を取れる松本大学を見つけ、志望しました。
教育学部-学校教育学科 / 女性(2021年度入学)
就職に有利
将来は、県内就職を考えているため、地元の大学が良いと思ったから。
教育学部-学校教育学科 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
1年生から学校現場で学ぶことができ、将来立派な教師になれると思ったから。また、サッカー部があり、自分が目指している1級審判員になりやすい環境があると感じたから。
教育学部-学校教育学科 / 男性(2021年度入学)
教育内容が良い
教員免許取得できる。スキルアップが期待できる。
教育学部-学校教育学科 / 男性(2019年度入学)