愛知教育大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
愛知教育大学に入学を決めた理由を紹介します。
第12回(2024年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
資格取得できる
元々自分が教員志望であり、教育大学に進学したいと思い、家から近い愛知教育大学が1番よいと思ったため。また、愛知教育大学は教員就職率が全国で1位の大学であったり、学校現場を経験してきた先生方が学生に指導してくださったり、教員を目指すうえでは打って付けの大学であると思ったため。
教育学部-学校教員養成課程 (2024年度入学)
学習環境が整っている
オープンキャンパスで先輩方がフリートークをしていて、話の内容が分かりやすく魅了がいっぱい詰まっていました。また、工芸から美術史、彫刻、絵画まで幅広く扱うので色んなジャンルの基礎を学ぶことができると感じました。小・中・高と教員免許が取れるのもポイントです。
教育学部-学校教員養成課程 (2024年度入学)
就職に有利
音楽の教員になることが中学生の時からの夢だったので、実家から通えることや国公立大学であること、また教員の就職率が高いことから愛知教育大学を選びました。
教育学部-学校教員養成課程 (2024年度入学)
就職に有利
教員以外の道は考えていないため、教育単科大学で深く学ぼうと思ったから。キャンパスも綺麗で先輩が優しかったので、ぜひ行って考えてほしい。
教育学部-学校教員養成課程 (2024年度入学)
教育内容が良い
自分が学びたいことを深く探究できるから。子どもたちと実際にたくさん関わりながら学ぶことができるから。高校教育の専攻課程があるから。
教育学部-学校教員養成課程 (2024年度入学)
資格取得できる
教師になるための素晴らしい環境がととのっている。また教員採用試験の合格者が多く、教師を目指す仲間と共に頑張ることができるから。
教育学部-学校教員養成課程 (2024年度入学)
資格取得できる
元々教員志望だったのを心理に変えたので教育学も学べて心理学も学ぶことができるのが良いなと思い、愛知教育大学を選びました。
教育学部-教育支援専門職養成課程 (2024年度入学)
就職に有利
義務教育専攻では、小学校と中学校の教員免許取得が容易である点。また全国で愛知教育大学は教員への就職率が一位である点。
教育学部-学校教員養成課程 (2024年度入学)
教育内容が良い
教員になりたいという目標を考えたとき、愛知教育大学の実践的な教員養成のカリキュラムに魅力を感じたから。
教育学部-学校教員養成課程 (2024年度入学)
教育内容が良い
一年次から学校体験活動があり、子どもや地域と積極的に関わることができると思ったから。
教育学部-学校教員養成課程 (2024年度入学)
教育内容が良い
自宅から1番近い国公立大学で、自分の興味のある分野が学べる学科があったから。
教育学部-教育支援専門職養成課程 (2024年度入学)
教育内容が良い
保育士と幼稚園教諭の資格が同時に取れて、実習が多いところです。
教育学部-学校教員養成課程 (2024年度入学)
学習環境が整っている
多くの人が自分と同じ夢を叶えようと頑張っているから。
教育学部-学校教員養成課程 (2024年度入学)
学生や卒業生が魅力的
自分の尊敬する先生が愛知教育大学出身だったのが愛知教育大学に決めた一番の理由です。また、中学校教員の免許はもちろん、小学校教員の免許も取得できるところにも魅力を感じました。夏のオープンキャンパスで先輩方がとてもキラキラして楽しそうに見えたので、私も先輩方のように充実した学生生活を送りたいと思い、希望しました。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
教員養成に長けているから。教員採用率が高い。学校体験活動などで教育現場に触れられる機会が多くあるから。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
知名度が高い
教員になる夢を叶えれる大学であり、また、高い教員就職者数を誇っている為。知名度も高く、教員になる為のカリキュラムや環境が充実しているから。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
様々な支援制度がある
愛知県内で教員になる時にとても有利になる。学生数がおおいから、色んな人と意見を交流したり、関係を築くことができる。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
地元で教員になりたいと思っていて、全国的にも一番教員採用率の高い大学だから決めた。インターンも実習もあり、より実践的な授業内容が多く、同じ分野や興味のある仲間と切磋琢磨して成長したい。又、現場は教員不足が問題になっており、卒業後は即戦力になれるようしっかり勉学、そして大学生ならではの交流も楽しみたいから。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
何よりもまず教員免許がとることができ、その後のキャリアで活かすことができる実践的学習がたくさんできることが1番な理由です!また、先輩後輩関係なく仲が良く楽しいキャンパスライフが送れそうだと思ったからです!
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
・県内で養護教育専攻がある国公立大学だった・養護教諭の免許が取れる・愛知で先生といったら愛知教育大学
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
教員採用試験に毎年多くの人が合格しており、教員になるための手厚い指導が受けられると思ったから。学校の教育方針やシステム、学習内容が自分の学びたいことに当てはまっていたから。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
中学の頃から学校の先生を目指していて、教員養成の大学である愛知教育大学に入るべきだと考えたから。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
小学生の頃から、教員になりたく、愛知県で一番実績のある教員養成系の学校であること。今まで出会った様々な先生方から、愛知県で教員をやるならば愛知教育大学一択だという助言をもらっていたこと。教員就職者数日本一の大学であること。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
教育内容が良い
授業に教員免許をとることのできるカリキュラムが組み込まれており、教育に関する事柄を他の大学よりも熱心にサポートしてくれると思ったから。勉強の環境も良く、穏やかな自然の中で成長していけると思ったから。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
教育内容が良い
教育だけではなく、法律やICTなど様々な分野を深く学ぶことができる。
教育学部-教育支援専門職養成課程 (2023年度入学)
教育内容が良い
私は子供に関わる事が学びたく、その中でも特に心理を専門とした支援がしたいと思っていました。愛知教育大学では学校現場などの子供に関わる心理学が学べると思ったからです。
教育学部-教育支援専門職養成課程 (2023年度入学)