愛知教育大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
愛知教育大学に入学を決めた理由を紹介します。
第11回(2023年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
学生や卒業生が魅力的
自分の尊敬する先生が愛知教育大学出身だったのが愛知教育大学に決めた一番の理由です。また、中学校教員の免許はもちろん、小学校教員の免許も取得できるところにも魅力を感じました。夏のオープンキャンパスで先輩方がとてもキラキラして楽しそうに見えたので、私も先輩方のように充実した学生生活を送りたいと思い、希望しました。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
教員養成に長けているから。教員採用率が高い。学校体験活動などで教育現場に触れられる機会が多くあるから。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
知名度が高い
教員になる夢を叶えれる大学であり、また、高い教員就職者数を誇っている為。知名度も高く、教員になる為のカリキュラムや環境が充実しているから。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
様々な支援制度がある
愛知県内で教員になる時にとても有利になる。学生数がおおいから、色んな人と意見を交流したり、関係を築くことができる。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
地元で教員になりたいと思っていて、全国的にも一番教員採用率の高い大学だから決めた。インターンも実習もあり、より実践的な授業内容が多く、同じ分野や興味のある仲間と切磋琢磨して成長したい。又、現場は教員不足が問題になっており、卒業後は即戦力になれるようしっかり勉学、そして大学生ならではの交流も楽しみたいから。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
何よりもまず教員免許がとることができ、その後のキャリアで活かすことができる実践的学習がたくさんできることが1番な理由です!また、先輩後輩関係なく仲が良く楽しいキャンパスライフが送れそうだと思ったからです!
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
・県内で養護教育専攻がある国公立大学だった・養護教諭の免許が取れる・愛知で先生といったら愛知教育大学
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
教員採用試験に毎年多くの人が合格しており、教員になるための手厚い指導が受けられると思ったから。学校の教育方針やシステム、学習内容が自分の学びたいことに当てはまっていたから。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
中学の頃から学校の先生を目指していて、教員養成の大学である愛知教育大学に入るべきだと考えたから。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
小学生の頃から、教員になりたく、愛知県で一番実績のある教員養成系の学校であること。今まで出会った様々な先生方から、愛知県で教員をやるならば愛知教育大学一択だという助言をもらっていたこと。教員就職者数日本一の大学であること。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
教育内容が良い
授業に教員免許をとることのできるカリキュラムが組み込まれており、教育に関する事柄を他の大学よりも熱心にサポートしてくれると思ったから。勉強の環境も良く、穏やかな自然の中で成長していけると思ったから。
教育学部-学校教員養成課程 (2023年度入学)
教育内容が良い
教育だけではなく、法律やICTなど様々な分野を深く学ぶことができる。
教育学部-教育支援専門職養成課程 (2023年度入学)
教育内容が良い
私は子供に関わる事が学びたく、その中でも特に心理を専門とした支援がしたいと思っていました。愛知教育大学では学校現場などの子供に関わる心理学が学べると思ったからです。
教育学部-教育支援専門職養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
もともと愛知県で小学校か中学校の教員になりたいと考えていました。他の大学ではなかなか小学校の教員免許をとれなかったりするけれど、愛知教育大学では小学校の教員免許もとることができて、自分の目標に近づける大学だと感じました。また、愛知教育大学は毎年高い教員就職者数を誇っており、教員になるためのサポートも充実している印象を受けます。さらに、附属校などでの実習があることによって、子どもたちとの関わり方を実践的に学ぶことが出来ると考え、愛知教育大学への進学を決めました。
教育学部-学校教員養成課程 (2022年度入学)
教育内容が良い
教育心理学、発達心理学など様々な教育現場に活かせる心理学を学ぶことができるから。また、同じ教育現場で働くことを夢見る生徒たちと教育問題などについて話し合ったり、チーム支援としてできることを充分にまなぶことができるから。
教育学部-教育支援専門職養成課程 (2022年度入学)
資格取得できる
教員志望で、小・中学校の教員免許が取れることが最大の理由です。また、教育学部ならではのカリキュラムで学ぶことができ、教育実習も充実しているため、教員になりたい自分にとってベストの大学でした。
教育学部-学校教員養成課程 (2022年度入学)
資格取得できる
以前から教育の道に進みたいと考えていて、地元の教育大学と言ったら愛知教育大学だった、というのと、同じ志を持った仲間と切磋琢磨しながら4年間学んでいけるのではないかと思ったから。
教育学部-学校教員養成課程 (2022年度入学)
様々な支援制度がある
1年時にある学校体験活動や3.4年時の選択活動の一つである企業体験活動などを通して教師になるための豊かな人間性を育むことができると考え愛知教育大学を志望しました。
教育学部-学校教員養成課程 (2022年度入学)
資格取得できる
愛知教育大学の特別支援教育専攻では、5領域について学ぶことができるし、小学校の一種免許状だけでなく中学校と幼稚園の二種免許状を取得することができるから。
教育学部-学校教員養成課程 (2022年度入学)
先生が魅力的
自身が興味を持っていた学問について調べていくうちにこの大学の教授の論文に出会いました。ぜひこの教授の元で講義を受けたい、と考えこの大学を選択しました。
教育学部-教育支援専門職養成課程 (2022年度入学)
入試方式や難易度
愛知教育大学の2次試験は1科目なので、得意な科目で勝負できるから。また、教員養成の学校なので、採用試験などのサポートが充実していると思ったから。
教育学部-学校教員養成課程 (2022年度入学)
教育内容が良い
全国屈指の教員就職者数という実績があるので、自分でしっかり勉強を進めていき、授業などをしっかり受けていれば、立派な教員になれると思うからです。
教育学部-学校教員養成課程 (2022年度入学)
資格取得できる
教員採用試験の合格率が高く、また実践的に教育の場を経験できる、実際の声を聞くことが出来ることが愛知教育大学への進学を決める良さだと思いました。
教育学部-学校教員養成課程 (2022年度入学)
資格取得できる
教員になる為の勉強が落ち着いた環境で受けることが出来て、先生方の素晴らしい指導や手厚いサポートが受けられそうだったので。
教育学部-学校教員養成課程 (2022年度入学)
資格取得できる
*目指す資格が取れる*附属小学校、中学校、高校があり実習がじゅうじつしている。また実習だけでなく日頃から交流があるから
教育学部-学校教員養成課程 (2022年度入学)
教育内容が良い
元々教員を目指しており、自分の目指す教師像を実現させる為に最も適していて、自宅からも通学することが可能であったから。
教育学部-学校教員養成課程 (2022年度入学)
就職に有利
小さい頃から中学校の教員になりたいと思っていて、学習環境と実績が揃っている愛知教育大学が近場にあったため。
教育学部-学校教員養成課程 (2022年度入学)