びわこ学院大学/短期大学部
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
びわこ学院大学/短期大学部に入学を決めた理由を紹介します。
第12回(2024年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
立地や通学環境が良い
まずは自宅から通える大学が良かった。病気で学校に通えなかった時期が長期間あり、共通テストを受けられなかった。びわこ学院大学には共通テストを受けなくても受験ができるスポーツ教育学科があった。夢が先生になる事であったため、学校のパンフレットを拝見した時にここだ!と思った。担任の先生とも、よく相談し、ここ以外にはないと思った。
教育福祉学部-スポーツ教育学科 / 男性(2024年度入学)
教育内容が良い
資格取得ができる。ボランティアや行事を通して多くの経験が積める。少人数教育がされている。附属こども園がある。
教育福祉学部-子ども学科 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
資格が取得でき、家から近いから。
教育福祉学部-子ども学科 / 男性(2024年度入学)
資格取得できる
小学校の教員免許がとれるから。
教育福祉学部-子ども学科 / 男性(2024年度入学)
資格取得できる
初めは自宅から通いやすいという理由で親に勧められました。そこからOPやパンフレットを見て資格・免許の取得が組み合わせて3つまで取得できるところに惹かれました。また大学側がボランティアなどの募集をしているため授業外での学びの場も豊富だと思います。学内施設である図書館はどんな人にでも使いやすいように棚が低く、実習などで使えるように紙芝居や絵本などが沢山おいてあり、びわこ学院大学でたくさんのことを学びたいとおもいました。
教育福祉学部-子ども学科 / 女性(2023年度入学)
様々な支援制度がある
私は、養護教諭を目指しながら小学校の免許も取得できるという点に非常に魅力を感じました。また、教育ボランティアやわくわくフェスタなどに積極的に参加し、子どもたちと直接触れ合う機会を多く持ちたいと思っています。岩崎信子先生を始めとする、びわこ学院大学の様々な先生方からご指導を頂きたいです。以上のことから私はびわこ学院大学を強く志望します。
教育福祉学部-子ども学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
保育士の免許と幼稚園教諭一種の免許を取ることです。2つ取ることで保育園・幼稚園・認定こども園と就職先が増えます。2つの資格を取得するために勉強をすることで乳児と幼児の発達を踏まえた関わりを学ぶことができます。子供の発達段階に合わせた保育・教育ができるようになるようになるので保育士としての力が一段と身につけれるからです。
教育福祉学部-子ども学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
私がびわこ学院大学を選んだ理由は3つあります。1つ目は私の取りたい特別支援学校の免許を小学校教諭と並行してとることが出来るからです。2つ目は1クラス10人程度の担任制の少人数教育に魅力を感じたからです。手厚い先生方のサポートが受けられると思いました。3つ目はオープンキャンパスに参加させていただいた際イキイキとした学生生活を送っておられる学生さんたちと出会い私もこの学校に通いたいと思ったからです。雰囲気がとても私にあっていました。
教育福祉学部-子ども学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
自宅から通うことが出来、少人数制の教育でレベル別にピアノの授業を受けれるところです。実際にオープンキャンパスに行き貴学の学習内容や環境に魅力を感じました。
教育福祉学部-子ども学科 / 女性(2023年度入学)
立地や通学環境が良い
4年制でいくつかの免許を取得することができるから。
教育福祉学部-子ども学科 / 女性(2023年度入学)
学習環境が整っている
教師と生徒の距離が近い所に魅力を感じました。ピアノの環境設備もとても充実していて放課後に個人レッスンがある所や、大学の近くに認定子ども園があり、子供と触れ合える環境がある所にも魅力を感じました。
教育福祉学部-子ども学科 / 女性(2023年度入学)
クラブ・サークル活動が盛ん
自分の好きなサッカーが継続できると思ったのと、サッカー部の監督さんからお誘いを受け、ここでサッカーがしたいと思ったから。
教育福祉学部-スポーツ教育学科 / 男性(2023年度入学)
先生が魅力的
オープンキャンパスに行き、直に感じ、学校長や、卒業後就きたい職について頑張っておられる先輩のお話を聞けて、自分もここで頑張りたいと思ったから。
教育福祉学部-スポーツ教育学科 / 男性(2023年度入学)
学習環境が整っている
小規模なので先生に質問をしやすそうだから。
短期大学部-ライフデザイン学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
介護福祉士になる為に国家資格取得を目指して医療系や介護系、福祉系などを学べると思ったから。少人数制教育なので学生間が近くて切磋琢磨して勉学に励めると思ったから。
短期大学部-ライフデザイン学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
私は保育士を目指していて、文化祭の時教育分野の出し物をみて、先輩方に優しくしてもらい、この教育分野が楽しそうだと思ったから
短期大学部-ライフデザイン学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
先生が勧めてくれたから。
教育福祉学部-子ども学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
一回目に行ったオープンキャンパスで貴学の魅力を知り、これから勉強したいことや通学面において1番自分が学ぶ場所において最適だなあと思ったからです。
短期大学部-ライフデザイン学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
家から近く、養護教諭の資格を取ることができるからです。
教育福祉学部-子ども学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
少人数での学習というのが自分に向いていると思ったから!あと色んな勉強ができるところ
教育福祉学部-子ども学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
貴校のオープンキャンパスに参加し貴校が推進されている1クラス10人程度の少人数制や希望者にはピアノの個人レッスンがあったりと疑問が生まれた時に質問しやすい環境があるところやピアノ初心者でもレッスンを受けられる環境が整っているところ等、きめ細やかな指導をされている点に魅力を感じました。このような貴校のアットホームな環境で保育についての学びを深めたいと思い貴校を志望しました。
教育福祉学部-子ども学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
先生と生徒の距離が近く、たくさんのことが学べるからです
短期大学部-ライフデザイン学科 / 女性(2022年度入学)
学習環境が整っている
介護福祉士を目指すことができるから。
短期大学部-ライフデザイン学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
将来の夢に必要な学びをすることができるから
教育福祉学部-子ども学科 / 男性(2022年度入学)
立地や通学環境が良い
スポーツについて学べる
教育福祉学部-スポーツ教育学科 / 男性(2021年度入学)
教育内容が良い
なりたい職業にピッタリだった事と、体験に参加して自分に合っていると感じたため
教育福祉学部 / 男性(2019年度入学)
教育内容が良い
信頼できる下宿先が近くにあるから
教育福祉学部 / 女性(2019年度入学)
奨学金制度の充実
幼稚園教諭の資格が取れる大学で、授業料半額免除で合格できたから。また、親が仕事の異動で滋賀県に引っ越すため、自宅から大学に通えるため。
教育福祉学部 / 男性(2019年度入学)
資格取得できる
取りたい資格が取れることと、奨学金制度が充実していたから
教育福祉学部 / 女性(2017年度入学)
資格取得できる
幼稚園教諭第1種と保育士資格の同時取得が可能
教育福祉学部 / 女性(2017年度入学)
資格取得できる
特別支援教諭の一種免許状と小学校教諭の一種免許状を4年間で取得できるため
教育福祉学部 / 女性(2016年度入学)