大阪青山大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
大阪青山大学に入学を決めた理由を紹介します。
第13回(2025年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
学生や卒業生が魅力的
看護学部の中でも他学科との連携があり総合力の高い看護師を目指せる。 また一人一人に親身になってくださる担任制・チューター制度が充実しているから。
看護学部-看護学科 / 女性(2025年度入学)
資格取得できる
資格取得に加えて、自分の目指す分野について広い知識が得られるため。また、給食実習だけでなく、レストラン実習があり、興味を持ったから。
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2025年度入学)
先生が魅力的
授業が少人数制で行われ、先生が学生に対して手厚くサポートしてくださるところに魅力を感じた。成長できる環境が整っていると思いました。
看護学部-看護学科 / 男性(2025年度入学)
先生が魅力的
オープンキャンパスのキャンパスツアーの際に貴学は初心者でも1から丁寧に教えていただけると聞き、安心して通えると思い志望しました。
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2025年度入学)
資格取得できる
管理栄養士やフードスペシャリストの資格を取得することができ、ハンドボールにも打ち込める環境があったため
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2025年度入学)
教育内容が良い
少人数クラス制だからこそ先生と学生の距離が近く、アットホームな環境で学べることに魅力を感じたからです。
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2025年度入学)
先生が魅力的
看護の先生がとても熱心そうでオープンキャンパスの時めちゃめちゃ寄り添ってくれそうと思ったから
看護学部-看護学科 / 女性(2025年度入学)
資格取得できる
取得できる資格が多いことや、環境、カリキュラムに魅力を感じたから。また通いやすい環境だったから。
看護学部-看護学科 / 女性(2025年度入学)
学習環境が整っている
少人数制なので自分に合っていると思い、自分のペースで勉強に取り組むことが出来ると思ったからです。
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2025年度入学)
資格取得できる
自分が中学校からしていたソフトボールができて、将来の夢である看護師の資格がとれ、部活と勉強を 両立できる環境だから
看護学部-看護学科 / 女性(2025年度入学)
教育内容が良い
OCに行った時の学校の先輩方の雰囲気がとてもよかったから。みんな楽しそうに活動していたから。
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2025年度入学)
様々な支援制度がある
成績の一定の基準を満たしていれば減免制度がある等、学費に関わる減免制度が豊富だったから。
看護学部-看護学科 / 女性(2025年度入学)
学習環境が整っている
将来の夢に近づける教育内容とめざせる資格があった。また、商品開発の活動があり、サポートも手厚いから
健康科学部-健康栄養学科 / 男性(2025年度入学)
資格取得できる
自宅からバイク通学できることと、 保健師課程もあるので大阪青山大学に決めました。
看護学部-看護学科 / 女性(2025年度入学)
教育内容が良い
教育内容がよくアットホームな雰囲気で一人一人によりそってくれる丁寧な教育体制だったから
健康科学部-健康栄養学科 / 男性(2025年度入学)
教育内容が良い
たくさんの資格がとれること、少人数制によるクラス制が自分にピッタリだと思ったから
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2025年度入学)
教育内容が良い
設備が整っていたところ。 先生と学生の仲がいい所。 ピアノが多いところ。
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2025年度入学)
クラブ・サークル活動が盛ん
福祉と教育に興味があり、その2つを学べる点、そしてソフトボールができる点
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2025年度入学)
学習環境が整っている
実習のための設備が整っていた。プロスポーツチームとの関わりもあり、そこに魅力を感じた
健康科学部-健康栄養学科 (2025年度入学)
資格取得できる
保育士と特別支援学校教諭の免許状が同時に取れ、少人数教育を行っているから。
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2025年度入学)
教育内容が良い
担任制度を適用していて、学生にきめ細かな指導をしていると思ったので。
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2025年度入学)
資格取得できる
学校の雰囲気がとてもよくこの学校に通いたいと思ったからです。
看護学部-看護学科 / 女性(2025年度入学)
クラブ・サークル活動が盛ん
一人ひとりに対して親身に教えてくれるところに魅力を感じた
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2025年度入学)
様々な支援制度がある
家から通いやすく、進路の先生も強くオススメしてくれたため
看護学部-看護学科 / 女性(2025年度入学)
就職に有利
看護師志望なので、それに合う学校として選択しました
看護学部-看護学科 / 男性(2025年度入学)
学生や卒業生が魅力的
アットホームな環境だったからです。
看護学部-看護学科 / 女性(2025年度入学)
学習環境が整っている
少人数で授業を受けれるから
看護学部-看護学科 / 女性(2025年度入学)
資格取得できる
コース制でスポーツ栄養も学べるから
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2025年度入学)
クラブ・サークル活動が盛ん
ソフトボールを続けられる環境があったから
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2025年度入学)
入試方式や難易度
2年次から始まる実習の前に1年次で行われる社会性や基礎を重点的に学ぶという授業の進め方に魅力を感じ決定しました。現在高校で保育コースに通っているのですがそこで行かせていただいた実習で自分の社会性やスキルのなさに実感し、大阪青山大学が適切だと思い決定しました。
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2024年度入学)
学習環境が整っている
最新の施設や機器などの、看護の勉学に必要なものが揃っており、先輩方や先生方ともコミュニケーションがとりやすく、とても通いやすい環境だったから。
看護学部-看護学科 / 女性(2024年度入学)
学生や卒業生が魅力的
少人数制の担任制で相談しやすい環境。オープンキャンパスでの先輩方の雰囲気がとても良かった。国家資格が取得できる。就活の際、サポートがしっかりしていて有利に進められる。
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
オープンキャンパスの時に、ピアノのレッスンが充実していて一人一人のレベルにあった講義内容だと聞き、学びやすそうだと思ったから。
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
資格取得が可能なところを探していて大阪青山大学が当てはまりかつ,雰囲気も良かったからです。
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2024年度入学)
様々な支援制度がある
生徒に対して手厚く、他にも様々な奨学金があるので学費面で困っている人でも安心できると思う
看護学部-看護学科 / 女性(2024年度入学)
立地や通学環境が良い
オープンキャンパスに行った時の学生さんや学校の雰囲気がとても良く好感が持てたので。
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
栄養士の資格を卒業と同時に取得することができ、管理栄養士もめざせる。奨学金制度が充実しているから。
健康科学部-健康栄養学科 / 男性(2024年度入学)
学習環境が整っている
充実した学習環境、先生と生徒の距離の近さ、オープンキャンパスでの学生が好印象
看護学部-看護学科 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
授業環境が整っていること,立地が良いこと、国家資格受験資格を取得できる事
看護学部-看護学科 / 男性(2024年度入学)
資格取得できる
卒業する時、管理栄養士受験資格がとれるため、また授業の内容がよかったため
健康科学部-健康栄養学科 / 男性(2024年度入学)
資格取得できる
3つの免許が同時取得できるところと、先輩や先生方の雰囲気が良かった
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2024年度入学)
先生が魅力的
オープンキャンパスで会った看護学生や先生がとても良かった。自分にとてもあっていると思った。
看護学部-看護学科 / 女性(2024年度入学)
奨学金制度の充実
子ども教育学部があるから小児看護についても深く学べると感じたから
看護学部-看護学科 / 男性(2024年度入学)
教育内容が良い
少人数制なので先生との距離が近く学びやすい環境だと思ったから
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2024年度入学)
学習環境が整っている
家から通いやすい環境とチューター制度などの魅力的な学習サポート制度
看護学部-看護学科 / 男性(2024年度入学)
学習環境が整っている
先生と生徒の距離が近くアットホームな環境が整っている
看護学部-看護学科 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
指定校推薦があったため。オープンキャンパスも良かったです
看護学部-看護学科 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
アットホームな環境や、実習の多さ
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2024年度入学)
様々な支援制度がある
他学部との連携授業がある為
看護学部-看護学科 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
看護師の国家試験合格率
看護学部-看護学科 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
将来の夢が一人一人の児童に対してしっかりと向き合うことのできる養護教諭になることで、高校の先生から看護師・保健師・養護教諭二種の資格取得が可能な大阪青山大学の紹介があったから。
健康科学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
入試方式や難易度
アットホームな環境で先生と生徒の距離が近く先生が優しい。チューター制度を設けられており、国家試験対策等のサポートが手厚い。雰囲気が落ち着いている。資格取得ができる。
健康科学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
学習環境が整っている
オープンキャンパスの際の活気溢れる生徒達の姿を見て、自分もそのようになりたいと考えたことや、私が求める設備がとても充実している印象があるので、選択させて頂きました。
子ども教育学部-子ども教育学科 / 男性(2022年度入学)
教育内容が良い
豊富な実習や演習の場があり、充実しているから。調理実習の機会も沢山あり、安心だし、学校独自の施設で「レストランAOYAMA」があり、そこで本格的な実習も体験できるから。
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
大阪青山大学では、クラス制を取っており少人数でコツコツと学習ができ、クラスには担任の先生が付いたりして学習がしやすいから。
健康科学部-健康栄養学科 (2022年度入学)
学習環境が整っている
オープンキャンパスの際に生徒の活気がよく自分もそうなりたいと思ったことや、設備がとても整っている印象だったということです。
子ども教育学部-子ども教育学科 / 男性(2022年度入学)
教育内容が良い
1年生から食と栄養の授業があり、実習では料理の技術について基本から学べることと、2年生でコース選択ができ、専門的な知識が身につくと思ったから。
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2022年度入学)
立地や通学環境が良い
子ども教育学部と健康科学部の健康栄養学科との学科連携があり、老若男女問わず様々な世代に対して有効な看護が出来ると思ったから。
健康科学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
大阪青山大学では、少人数クラス制に加えてチューター制度があるため、勉強に関する不安が少ないと考えた為。
健康科学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
クラブ・サークル活動が盛ん
ソフトボールの部活動が盛んなこと、小さい頃からの夢である先生になるための資格がとれるから
子ども教育学部-子ども教育学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
看護師の資格に加えて保健師の資格を取得することが出来るため
健康科学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
少人数制で面倒見がよく、実習が多いのが魅力的だったから
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
手厚く学校生活や勉強面をサポートして頂けるため。
健康科学部-看護学科 / 男性(2022年度入学)
資格取得できる
将来の夢である看護師の資格が取得できるため
健康科学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
他学科と連携し幅広い教育を学べるから
健康科学部-看護学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
国家資格の受験資格が取得できるから
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
管理栄養士としてスポーツに関わる人達の栄養を管理する仕事がしたいと思っており、大阪青山大学は、4つのコースで様々な分野の学びが出来ることを知りました。私は昔から身体を動かすことが好きなので、4コースのうち、健康スポーツ栄養コースに進みたいと思っています。また、授業では実習も多く、給食経営管理実習室など200食以上の大量調理が出来る施設があるなど、充実した施設にも興味をもちました。
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
オープンキャンパスでの印象が良く、学生さんの雰囲気が自分に合っていると感じたから。設備が新しく建物も綺麗だったから。校舎から見た景色がとても綺麗で、ここで勉強したいと思った。総合型選抜で不合格でも、一般選抜まで自分の得意科目で勝負出来るから。
健康科学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
ほかの学校にない実習に魅力を感じました!地域と連携して取り組む授業があるところもいいなと思いました。オープンキャンパスに参加して思ったのは、他の大学と比べて少人数のため、先生と学生の距離が近くアットホームな感じがしました
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
資格を取得したいと言うのが第一の理由でその上で教育内容も良くて、先輩後輩共に仲良くされているのをオープンキャンパスで見て、学ぶ中で聞きたい事も聞き合ったり出来るのが良いと思った。キャンパス環境も自然が多く、自分に合ってるなと思った。
健康科学部-健康栄養学科 / 女性(2020年度入学)
様々な支援制度がある
他の大学と比べて少人数制で授業を行っており、学生一人ひとりが集中できる環境が整っていると感じた。将来、採用試験の際に必要な専門知識や技術が学べることにも魅力を感じたから。
健康科学部-子ども教育学科 / 男性(2021年度入学)
資格取得できる
先生や生徒の雰囲気が良くてアットホームな雰囲気に魅力を感じたのはもちろん、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が3つ取れるという面で良いなと思いました。
健康科学部-子ども教育学科 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
他学科と連携し様々な視点から看護を学べること、また、コミュニケーション能力を培う授業があることに魅力を感じました。
健康科学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
家から通える距離で看護学に加え、栄養学や子ども教育に関する学習もでき、看護師としての知識が身につくから
健康科学部-看護学科 / 男性(2021年度入学)
資格取得できる
資格はどこでも修得できますか、特に学生と先生の距離が近く、更に学びが深くなると感じたからです。
健康科学部-子ども教育学科 / 女性(2019年度入学)
資格取得できる
「子育て支援室」に魅力を感じたから。アドミッションポリシーが自分に当てはまると感じたから。
健康科学部-子ども教育学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
学内の健康栄養学科と連携し、『食』についても学べると知り、自分の理想の看護師に近づくことができると思ったから
健康科学部-看護学科 / 男性(2021年度入学)
学習環境が整っている
自分の学びたいカリキュラムがあり、自宅からも通学可能な所。設備が整っているところ
健康科学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)
入試方式や難易度
一人暮らしがしたく、関西方面に興味があった。管理栄養士の合格率も高かったから
健康科学部-健康栄養学科 / 男性(2020年度入学)
教育内容が良い
チューター制と担任制を併用しているところから、サポートが充実していると感じた。
健康科学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
資格のトリプル取得ができ、サークルやボランティア活動が充実してるからです。
健康科学部-子ども教育学科 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
私の学びたい内容と一致していたのと設備が綺麗で交通の便が良いことです
健康科学部-看護学科 / 女性(2020年度入学)
資格取得できる
人見知りだから、関西の方のコミュ力を学びたいと思い、大阪に行きたいと思った。将来の夢が保育士で現在、認定こども園が増えてきているので、保育士資格と幼稚園教諭1種免許が取得できる大学に進学したかった。ピアノを4年間手厚くサポートしてくれるところが心強いと思った。
健康科学部-子ども教育学科 / 女性(2020年度入学)
資格取得できる
看護師だけじゃなくて養護教諭の免許取得もめざせるから。
健康科学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)
学習環境が整っている
担任制ということで、身近に相談できる先生がいたりして心強いから
健康科学部-子ども教育学科 / 女性(2021年度入学)
先生が魅力的
チューター制度により先生と生徒の距離は近く質問しやすい環境だと思いました。また健康栄養学科、子ども学科と連携し幅広い観点から看護を理解出来る学びに魅力を感じたから。
健康科学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)
学習環境が整っている
大阪青山大学にはチューター制度があり、先生方にいつでも質問できる点や設備が整ってる点に魅力を感じたからです。
健康科学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
少人数教育で一人一人の対応が充実しているから
健康科学部-看護学科 / 女性(2021年度入学)