大阪教育大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
大阪教育大学に入学を決めた理由を紹介します。
第11回(2023年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
教育内容が良い
オープンキャンパスでの先輩の模擬授業がとても魅力的だった。自分もそこのような授業が行える教員になりたいと考え、1年生の時から実践形式なカリキュラムが組まれている大教大に進学したいと強く思うようになった。
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
幼稚園教諭になるために必要な力を養うことが可能。幼小の連携を踏まえた学習やしょうがいや多文化に関わる臨床学についても学ぶことができ、これからの幼児教育に必要な知識や技能を身につけることが可能。
教育学部-初等教育教員養成課程 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
教員採用率が高い
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
教員採用試験にも対策がしっかりしてるようなので教員になるには一番良いと思った
教育学部-学校教育教員養成課程 / 男性(2023年度入学)
資格取得できる
私は教師を目指していて、大阪教育大学は、近畿圏の中でも特に教員就職率の高い教育大学で、教員になるための設備や環境が整っているから。また、教師になってから必要となるようなスキルなどを学ぶことのできるような活動も多く、それに参加してスキルアップをしたいと思ったから。
教育学部-学校教育教員養成課程 (2023年度入学)
資格取得できる
教師になる上ための免許を取得できたり、設備も良く、スキルを磨く上でも環境が良いと感じたからです。
教育学部-学校教育教員養成課程 (2023年度入学)
教育内容が良い
留学制度も整ってるし自分がしたい部活動も盛んだった為
教育学部-教育協働学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
養護教諭免許が取得できる関西唯一の国公立大学だから。
教育学部-養護教諭養成課程 / 女性(2023年度入学)
学習環境が整っている
私は教師になることを目指しており、その環境が整っていることから大阪教育大学を選びました。この大学は教員志望の人がほとんどなので周りの人と切磋琢磨していけることと、将来教師になった時に知り合いが多いので助け合えることも魅力に感じました。
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
入試方式や難易度
高校で多文化共生の探究や外国人児童と関わるボランティアをしていたこともあり、多文化やグローバルな人材育成に力をいれている学部があったので志望した。教員免許が取れるのも魅力だった。
教育学部-教育協働学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
学びたい内容であったことと、入部したい部活があったため
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
小学校の免許がとれ、また、近畿で最大の教育大学だから
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
まず大前提として教員免許が取得出来、教採の合格率が高かったからです。また、西日本最大の教育大学であることと、知り合いの教授に教わりたかったということも理由です。さらに、将来絶対教師になりたかったので、1回生から現場に触れることの出来るカリキュラムに魅力を感じました。
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
就職に有利
・教員になりたいと思い進学先を考えていた所、自宅から通えて教員採用試験の合格率が高い大教に魅力を感じた。・自分の得意な教科を専攻することができる。・大教のイベントに参加して、雰囲気が良かった。
教育学部-学校教育教員養成課程 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
実際に通っている先輩の話を聞いて、魅力的に感じたのと、社会科の教師になりたかったので、各教科の教師を多く輩出する大学だったから志望した
教育学部-学校教育教員養成課程 / 男性(2023年度入学)
資格取得できる
教育環境も部活動環境も充実してるから勉強と部活動の文武両道をして学生生活を楽しめるから。
教育学部-学校教育教員養成課程 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
少人数で、より専門的な教育を受けられるから。また、実績があるから。
教育学部-学校教育教員養成課程 / 男性(2023年度入学)
入試方式や難易度
教員免許を複数取得できるから
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
6つの障害種のコースがあり、各障害の知識を幅広く学ぶことができるから
教育学部-学校教育教員養成課程 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
自分が「教師にまっすぐ」という大阪教育大学のプログラムに参加した時に、少人数での指導や1回生からの観察実習という、教師になりたい自分にとってとても魅力的な内容だったから。経済的に親に楽をさせてあげられるから。
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
今までに出会った魅力的な先生が、大阪教育大学の卒業生だった為。小中高の教員免許がとれる為。
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
教職を目指しているので、専門的に学べると思った
教育学部-初等教育教員養成課程 / 男性(2023年度入学)
資格取得できる
将来の夢に向けた資格取得ができる国公立大学で、その中でもクラブ活動が盛んだったから。
教育学部-教育協働学科 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
自分の将来の夢が実現できると思ったから。好きな先生がその大学出身だったから。
教育学部-教育協働学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
地元を離れて一人暮らしがしたかったのと、4年間音楽のことをしっかり学べると思ったから。
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
オープンキャンパスでの先生の授業が面白かった。
教育学部-初等教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
私が進学する、多文化リテラシーコースは専攻分野がいくつもあるため、たくさんの知識を吸収できると思ったから。 また、一回生の間は専攻を決めず、各分野の授業を入門編として受けることができ、なにを学ぶか、本当に興味があるものは何か、ゆっくりと考えることができるからこのコースを選んだ。
教育学部-教育協働学科 (2023年度入学)
クラブ・サークル活動が盛ん
電車で通学できるから。自分の得意なスポーツで受験ができるから。小中高全ての教員免許を取ることが可能だから。
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
教員になりたい人が集まるから、楽しいと思った。
教育学部-教育協働学科 (2023年度入学)
先生が魅力的
先生が優れているから。
教育学部-教育協働学科 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
教育大に行くことしか考えていなかったので、規模の大きい大阪教育大を選びました
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
就職に有利
教職につきたいから
教育学部-初等教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
小学校の教師になりたい夢を持ち、それに近づける学校を選んだら大阪教育大学になりました。
教育学部-初等教育教員養成課程 / 男性(2023年度入学)
資格取得できる
教育大学の中でも特に規模が大きいから。
教育学部-学校教育教員養成課程 / 女性(2023年度入学)
入試方式や難易度
私は高校の国語教師になりたいという夢があり、教育が学べる大学に進学したかった。国語と面接だけで受験できるという点で、自分の得意が活かすことができ、力が十分発揮できると考えて志望した。
教育学部-学校教育教員養成課程 / 男性(2023年度入学)
資格取得できる
なりたい職業の資格が取れる。家から通える。国立である。
教育学部-養護教諭養成課程 / 女性(2023年度入学)