広島文教大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
広島文教大学に入学を決めた理由を紹介します。
第8回(2020年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
座学はもちろん、実習が多いところに大変魅力を感じた。実際に人と触れ合うことで知識を活かすだけでなく話し方などのコミュニケーション力も培われる。更に数多くの実習をするほど実践力を養うこともでき社会に出たときにより早く即戦力として働くことができると思った。以上の自分に合った教育が受けられると思った理由より進学先を広島文教女子大学に決めた。
人間科学部-人間栄養学科 / 女性
高校1年生の時にニュージーランドへ留学した際に語学学校で英語を教えてくれた先生と出会ったことがきっかけです。全て英語でわからない中で、言葉の壁を超えてわかりやすく教えてくれた先生を見て教えるという仕事に興味を持つようになり、教員になりたいと思ったことから、広島文教大学教育学部の受験を決めました。
教育学部-教育学科 / 女性
ベックやサルクがあり、英語を学べる環境が充実しているから。また、オープンキャンバス時に先生や学生さんの対応がとても優しくて明るかったから。在学中の学生さんの話を聞いた時、学生と先生との距離が近く、様々な面でサポートして下さると言うことがわかったから。
人間科学部-グローバルコミュニケーション学科 / 女性
オープンキャンパスで実際に在学中の先輩たちに話を聞いてみて、大学の先生とも気軽に質問や話をすることができるところや、この大学にしかないベックと呼ばれる英語の専用施設があることなどから学習しやすい環境であると感じたためです。
教育学部-教育学科 / 男性
私は管理栄養士の国家資格を取得したいので、管理栄養士を育成している実績がとても高い文教大学を希望した。また、文教大学は管理栄養士の国家資格の勉強をしながら、教育の免許をとることもできるから、そして近年導入し始めた食アスリートコースにも興味があるから。
人間科学部-人間栄養学科 / 女性
国語の教員免許を取得でき、先生が親身になってご指導してくださる。また、教員採用試験に向けて充実した対策がある所。
教育学部-教育学科 / 男性
先生と生徒の距離が近く、学びやすい環境であると思ったからです。またボランティア活動や実習を通して現場の雰囲気やコミュニケーション力など様々な力を身につけたり学べると思ったからです。寮は大学の隣に隣接してあり通いやすいと思いました。
人間科学部-人間栄養学科 / 女性
BECCがいちばんの魅力だと感じます。英語に集中できるスペースがあることで英語への理解が深まりこれからの社会に必要な人材になれることや先生方も距離感が近く話しやすいことから選びました。
人間科学部-グローバルコミュニケーション学科 / 女性
中学3年生の時に将来保育士になりたいと塾の先生に相談したところ口を揃えて文教大学の名前を挙げたから。また、資格も一種が取れることに加え就職率がとても高かったから。
教育学部-教育学科 / 女性
社会福祉士になるためには国家資格が必要で、貴学は月一での模擬試験や学生一人ひとりに寄り添った指導が行われているため、確かな合格を得ることが出来ると考えたからです。
人間科学部-人間福祉学科 / 女性
他の大学よりも資格取得に有利であり教育、心理の2つを兼ね備えているため非常に魅力的だったから
人間科学部-心理学科 / 男性
偏差値が無難な上、得意教科を選択出来た寮費が無料である事は大変有り難い派手でなく、堅実な感じに安心感がある必ず国家試験に受かるようフォローして頂けそう
人間科学部-人間栄養学科 / 女性
広島文教女子大学は、就職率が高く、また学びとともに人間力も育てることができるから。
人間科学部-初等教育学科 / 女性
一人で学習するスペースや英語専用の施設があり、学習に集中できる環境があるからです
人間科学部-初等教育学科 / 女性
家から通える範囲内であり、自分が目指す進路に向けて資格を取ることもできるから。
人間科学部-人間栄養学科 / 女性
小学校と中学校の教員免許の取得が出来る。留学の制度も整っていて魅力的だった
人間科学部-初等教育学科 / 女性
社会福祉士の受験国家資格が得られること。また自宅から通うことができるため。
人間科学部-人間福祉学科 / 女性
教師になりたいので、資格がとれるのと先生の雰囲気がいい。寮があり、安い。
人間科学部-初等教育学科 / 女性
私立ならではの、細やかな指導があり、良いと卒業したOGに聞きました
人間科学部-初等教育学科 / 女性
広島文教女子大学では進路実現のためにさまざまな資格が取れるから
人間科学部-初等教育学科 / 女性
初等教育が習える学校で、家から通えまずまず実績がよかったから。
人間科学部-初等教育学科 / 女性
1つのコースで自分が取得したい免許が複数取得出来るから。
人間科学部-初等教育学科 / 女性
広島県内の小学校教員試験の内定率が県内で1位だから。
人間科学部-初等教育学科 / 女性
寮費が安かったし、学校の雰囲気が良さそうだったから。
人間科学部-初等教育学科 / 女性
タブレットを使用したり、寮の環境がとても良いなど
人間科学部-初等教育学科 / 女性
寮があり、生活費が安い先生がよい教育の環境がよい
人間科学部-初等教育学科 / 女性
小規模で面倒見も良いから!就職率が良い!
人間科学部-初等教育学科 / 女性