長崎県立大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
長崎県立大学に入学を決めた理由を紹介します。
第10回(2022年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
選択肢で回答された入学理由の下に、その理由を求めた自由記述回答を表示しています。
学習環境が整っている
将来看護師になることが私の目標で、長崎県立大学は設備も充実しており、コロナ禍で病棟実習が行われなくても、できるだけ実践に近いかん今日で学べると思ったから。また、私は長崎県で働きたいと考えているが、長崎県立大学はしまナビプログラムなど地域に密着した学びができると考えたから。
看護栄養学部 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
しまなびプログラムや長崎に学ぶなど地元である長崎をひとつの教材として取り上げ、学校全体で学んでいけるところに魅力を感じた。私は将来長崎県の伝統工芸品の素晴らしさを世界へ発信したいと考えているので、私が一番学びたいことを経験出来ると思い志望した。
地域創造学部 / 女性(2018年度入学)
教育内容が良い
私の夢は、プログラミングに強いデザイナーになることなので、プログラミングとデザインの両方を学習出来る情報システム学部に魅力を感じた。長崎県立大学には他大学にはない、しまなびプログラムがあり、視野を広げる機会になりそうだった。
情報システム学部 / 女性(2019年度入学)
就職に有利
地元の公立大学であり、県内で就職を希望している自分にとっては就職に有利と考えた。また、公務員を希望しているため公共政策学が学べることも選択の理由となった。その他にも県内出身者の入学金が半額になることも理由のひとつである。
地域創造学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
私の将来の夢に役立つ、ヒューマンインタフェースについての研究に取り組みたいから。また、情報システム学科なら、情報システムの開発に必要な専門的知識だけでなく、CGやアニメーションなどデザインについても学ぶことができるから。
情報システム学部 / 女性(2021年度入学)
立地や通学環境が良い
高校までずっと地元だったので新しい場所で新しいことに、自分の力で取り組みたいと思ったから。また、社会のことや経済についてを学びたいと考えていたことや、ハウステンボス等での職業体験の場があることも志望した理由。
地域創造学部 / 女性(2017年度入学)
資格取得できる
フィールドワークなどが充実しており、良い経験が得られる。また、長崎にはたくさんの歴史的な遺産があり、それらを活用した地域創造のあり方など歴史に触れながら学ぶことができる。世界史の教員免許が取得できる。
地域創造学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
先生に提案されて自分でも調べてみたら、カリキュラムが面白そうだと思った。これから情報化社会にどんどん進んでいくのでパソコンなどの知識は必要でこの学部ならそのようなことが学べると思ったから。
情報システム学部 / 女性(2018年度入学)
資格取得できる
4年間の学びで、管理栄養士の受験資格を取得できる大学であり、1年でも早く管理栄養士の資格を取得したいため。また、管理栄養士の受験資格取得が可能な大学のうち、一番自宅から近い大学だから。
看護栄養学部 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
将来の夢が訪問看護師で、長崎県立大学には地域看護学のカリキュラムが充実している。だから、長崎県立大学で学べば、長崎県の諸問題に対処できる知識と技術を身につけられると思った。
看護栄養学部 / 女性(2018年度入学)
学習環境が整っている
長崎県立大学には、離島について詳しく学べる、しまなびプログラムというものがあるため、それに参加し、離島医療の現状や、問題点などを模索し、将来に役に立てようと思ったから。
看護栄養学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
様々な場所での実習に加え、看護学科と栄養健康学科の合同授業があり、その授業で『食看護』について学び、患者さんを外側と内側の両面からケアできる看護師になれると感じたから。
看護栄養学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
しまでの実習ができ、そこで学んで地元の医療に貢献したいから。栄養健康学科と合同で看護栄養学を学ぶことが出来るので、食や栄養を学ぶ機会はめったにない機会だと思ったから。
看護栄養学部 / 女性(2018年度入学)
立地や通学環境が良い
経済的な理由もあるが、法律や環境、経済など幅広い分野を学ぶことが出来、またインターンシップなどがあり学んだ知識を充分に生かせる場が与えられていると感じたから。
地域創造学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
情報系を学びたいと思っていて、他のところだと工学とかも混ざってくるのでそれは自分の学びたいことではないから。この学校では学びたいことが学べるから。
情報システム学部 / 女性(2018年度入学)
様々な支援制度がある
観光産業に関わるカリキュラムが多く含まれており、地域密着型であることから、将来の夢であるツアーコンダクターになるために魅力的だと感じたから。
地域創造学部 / 女性(2017年度入学)
就職に有利
はじめは全く範疇になかったが、先生に勧められたので興味を持った。地域に密着しているため、卒業後の就職にも活かせると思ったのが1番の理由です。
地域創造学部 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
プログラミングだけでなく、デザインについても学べること。また、地域密着型のしまなびプロジェクトで地域の方と交流をもてることに魅力を感じた為。
情報システム学部 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
長崎県で就職したいという思いがあり、長崎県立大学では地域に密着した大学であり、長崎についても学べるという点で魅力的に感じたから。
地域創造学部 / 女性(2017年度入学)
教育内容が良い
留学する機会が多くあり、色々な経験が出来るから。長崎について学ぶ授業に興味を持ったから。昔から由緒ある長崎で暮らしたいと思ったから。
国際社会学部 / 女性(2017年度入学)
教育内容が良い
将来、医療機関で管理栄養士として仕事をしたいと思っています。そこで、国公立大学で臨床に力を入れている長崎県立大学を選んだ。
看護栄養学部 / 女性(2017年度入学)
入試方式や難易度
やりたい内容の講義があったし、公務員試験や教員免許が取得可能だった。また、受験方法が自分が得意な数学での受験だったから。
地域創造学部 / 男性(2019年度入学)
教育内容が良い
観光について興味があり、地元や長崎のことについてしっかり学べたり、しまなびというフィールドワークがあるから。
地域創造学部 / 女性(2019年度入学)
学習環境が整っている
自分の学びたい分野の研究室があり、また地元企業や官庁との連携したインターンシップなどが進学先に決めた理由である。
地域創造学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
外国語が取得できるし、海外でのインターンシップや留学制度があるからです。専門的な勉強もできるため志望しました。
経営学部 / 女性(2022年度入学)
学習環境が整っている
情報セキュリティを学びたいと考えていたので、その分野を集中的に学ぶことの出来るところに魅力を感じたから。
情報システム学部 / 女性(2019年度入学)
学習環境が整っている
英語をはじめ語学力を重視した内容の講義があるところに魅力を感じた。TOEICの勉強が十分にできる。
国際社会学部 / 女性(2018年度入学)
教育内容が良い
将来地方公務員になることを目標としているので、地域創生をするための教育がされているから。
経営学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
「しまに学ぶ」というプログラムがあり、離島などでの販売方法などを学べる(沖縄で活かせる)。
経営学部 / 男性(2017年度入学)
資格取得できる
長崎県の地理(島が多くあるところ)などを生かした、豊富な実習があり、魅力的に感じたから。
看護栄養学部 / 女性(2021年度入学)
先生が魅力的
先進的な情報セキュリティについて学べ、教授も実績がある。また、設備が整っているから。
情報システム学部 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
国公立で映像関係の勉強が出来る大学がとても少ない中でそれを学ぶことが出来るため。
情報システム学部 / 女性(2017年度入学)
入試方式や難易度
昔からシステムに興味があり、システムクリエーターになりたい為、長崎県立大に決めた。
情報システム学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
海外に語学研修や留学ができるので、これからの社会で必要とされる国際人に近づける。
国際社会学部 / 女性(2017年度入学)
教育内容が良い
国際社会学部は留学制度が必修となっており、語学力向上に繋がると思ったから。
国際社会学部 / 女性(2017年度入学)
教育内容が良い
経済的に国公立大学志望で、英語を活かせる学部だった。2年次では短期留学も可能。
国際社会学部 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
大学のアドミッションポリシーに惹かれたのと、のどかな環境で勉強に集中できそう。
経営学部 (2021年度入学)
入試方式や難易度
将来就きたい職であるシステムエンジニアの基礎となる知識を学べる学科があるため。
情報システム学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
将来地方公務員になり、地方創生に関わりたいため地域創造学部に入ろうと決めた。
地域創造学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
海外留学制度が整っており、英語や他国の文化を学ぶ上でとてもいい環境だから
経営学部 / 男性(2022年度入学)
教育内容が良い
公務員に必要な地域づくりの知識を多く身に付けることができそうだったから
地域創造学部 / 女性(2022年度入学)
入試方式や難易度
一番の理由としては公立の大学で授業料が安く学べる所に魅力を感じました。
地域創造学部 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
努力次第で看護師資格と養護教諭免許のダブル取得が可能だから。
看護栄養学部 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
国際経営学科があったから。外資系の会社に興味があるので。
経営学部 / 男性(2019年度入学)
資格取得できる
私が住む、離島医療の勉強も出来ると考えたから。
看護栄養学部 / 女性(2018年度入学)
教育内容が良い
やはり、英語と中国語の教育制度の充実だと感じる。
国際社会学部 / 女性(2017年度入学)
学習環境が整っている
TOEICについての教育が盛んだから。
経営学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
情報システム+CGデザインが学べる
情報システム学部 / 男性(2022年度入学)