大分大学 理工学部
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
大分大学 理工学部に入学を決めた理由を紹介します。
第12回(2024年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
教育内容が良い
大分大学には体の不自由な人をサポートする機械の開発や、全盲の人と情報を共有するという情報のバリアフリーの研究をしていると伺いました。私は将来ユニバーサルデザインの電化製品を作りたいと考えているので、大分大学で学べばよりよいものづくりが出来ると考えたからです。
理工学部 / 女性(2017年度入学)
研究実績がある
もともとものづくりに興味があり、自分のやりたい分野を調べると大分大学が出てきたので
理工学部 / 男性(2018年度入学)
立地や通学環境が良い
基本的に私が将来叶えたい目標を叶える為に必要な学力が補えるからです。また身近に知人も多いため多くの人の支援も受けれることも理由の一つです。大学生になるとどうしても1人で乗り越える物事は限られているので1番条件がいい大学を選びました。
理工学部 / 男性(2020年度入学)
研究実績がある
福祉の観点からロボットを学びたかったため
理工学部 / 男性(2019年度入学)
立地や通学環境が良い
家から通うことのできる範囲で、自分が学びたい研究ができるという点で大分大学を志望した。また、将来は自分が生まれ育った大分県に貢献したいと考えており、地域(大分県)に密着した研究を行っているという点でも魅力的であった。
理工学部 / 男性(2018年度入学)
学習環境が整っている
まず、高校の恩師に化学についての魅力を教わり自分も化学について深く学びたいと感じました。そこで化学の大学について調べたら大分大学の応用化学コースの研究を素晴らしく思い、教育や、学習環境も優れていたため選びました。
理工学部 / 女性(2018年度入学)
入試方式や難易度
自分にぴったりの学科があったから
理工学部 / 女性(2017年度入学)
教育内容が良い
大分大学の理工学部の機械科では「水素脆化」について研究している研究室があり、将来水素自動車の開発に携わりたいと自分は考えているので、ここが4年間研究を続けられてまた将来につなげることができると思ったから
理工学部 / 男性(2018年度入学)
入試方式や難易度
共通テストの結果を踏まえ、自分が学びたい学問を学ぶことができるから。
理工学部 / 男性(2021年度入学)
クラブ・サークル活動が盛ん
オープンスクールで行きたいと思った
理工学部 / 男性(2017年度入学)
学習環境が整っている
昔からロボットに興味があり、自分でロボットを作ったり、制御したりしたいと思いこの学科を決めた。人を助けれるロボットを作りたいと思い福祉ロボットに興味を持ち福祉メカトロニクスコースを選んだ。
理工学部 / 男性(2019年度入学)
立地や通学環境が良い
センター試験後、志望校選択で迷ったが、実家から通え自分が勉強に集中できる環境である大分大学を選択しました。また、大分には、様々な企業の工場があり、多くのことが勉強できると感じたからです。
理工学部 / 男性(2020年度入学)
就職に有利
就職先が良い
理工学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
電気について関心があり、将来の職業としたい。そのために専門的な勉強ができる国立大学を希望しました。地元就職を希望するため、自宅に一番近い国立大学を志願しました。
理工学部 / 男性(2018年度入学)
就職に有利
コンピューター関係の就職に有利だから。
理工学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
興味のある研究科がある
理工学部 / 男性(2018年度入学)
立地や通学環境が良い
国立であり、家から通える距離であったため。また自分の興味のある学科があり、自分の好きな研究などができると思ったから
理工学部 / 男性(2022年度入学)
入試方式や難易度
共通テストの結果から、入試難易度などを考え、希望の学部があったため。
理工学部 / 男性(2021年度入学)
教育内容が良い
自分の学びたいことを勉強できるから。
理工学部 / 女性(2020年度入学)
立地や通学環境が良い
地元で、自分のやりたいことを専門的に学ぶことができると思ったから。学習やサークル活動、バイトなどを通して総合的に学んでいきたいと思ったから。
理工学部 / 男性(2021年度入学)
教育内容が良い
先生に薦められたのと、自分が学びたい事がそこで学べるということに魅力を感じたから。
理工学部 / 男性(2021年度入学)
教育内容が良い
大分大学の教授の研究内容が、自分の夢を実現するために必要だと感じたから。
理工学部 / 男性(2021年度入学)
入試方式や難易度
自分の成績などを考えた時に丁度良く、学びたいことを学ぶことができるから。
理工学部 / 男性(2021年度入学)
入試方式や難易度
パンフレットを読んで人を大切にしてくれそうな印象を持てたから
理工学部 / 女性(2020年度入学)
先生が魅力的
自分が行いたい研究があったから
理工学部 / 男性(2020年度入学)
入試方式や難易度
理工学部、機械系の希望で、自分の学力で一番評価してくれる入試方式の学校だったからです。
理工学部 / 男性(2019年度入学)
就職に有利
大分大学に行きたいと思っていたし、高校の課題研究を使った推薦入試ができたから
理工学部 / 男性(2019年度入学)
資格取得できる
やりたい事を学ぶ事が出来るから。
理工学部 / 男性(2019年度入学)
資格取得できる
国家資格の取得ができるため。また、静かな環境で自宅からも近く、かつ落ち着いた学生生活を期待しています。
理工学部 / 女性(2018年度入学)
教育内容が良い
研究が充実し実績がある。
理工学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
出身県内の大学というのはもちろんですが、オープンキャンパスに行き、研究や学習内容の充実を感じたから
理工学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
自分の行きたい学科があったから
理工学部 / 女性(2018年度入学)
教育内容が良い
オープンスクールでの授業がとてもおもしろくて、もっと勉強したいと感じたから。
理工学部 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
福祉メカトロ学科という他にない学科が魅力的だったから
理工学部 / 男性(2018年度入学)
入試方式や難易度
国立大学ならではの設備、教育の魅力と生活面、就職の実績、学習環境を考えて決めた。
理工学部 / 男性(2019年度入学)
教育内容が良い
興味があった分野の研究があるので。
理工学部 / 男性(2018年度入学)
入試方式や難易度
説明会で教授から直接話を聞いた際、とても魅力的な学校だと感じた。また、街の雰囲気が良かったから、ここで生活したいと感じた。
理工学部 / 女性(2017年度入学)
就職に有利
化粧品の成分研究がしたい
理工学部 / 女性(2018年度入学)
資格取得できる
設計を勉強したかった
理工学部 / 女性(2018年度入学)
資格取得できる
地元愛を感じ社会貢献活動に役立つ専門的知識(電気電子学科)をより深く学べる環境の下で自分自身の人間力を確かなものにする為に大分大学を選びました。
理工学部 / 男性(2017年度入学)
入試方式や難易度
化学が好きで、学びたかったのだが、大分大学理工学部では理学と工学の2つの面から学べると思ったから。後期試験が面接だったことも理由の1つ。
理工学部 / 女性(2017年度入学)
研究実績がある
自分の興味のあることを研究しているから
理工学部 / 女性(2017年度入学)
教育内容が良い
自分の将来の目標である、医療機器の開発・製造に携わる仕事に必要な技術や経験を培うことが出来るから。
理工学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
大分大学大学で、最新の情報機器について学び、それを世の中に、役立てたいと思ったため。
理工学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
VRの研究がやりたかったので、それをやっている研究室がある大分大学を選択した
理工学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
建築学を専門的に学べる大学、かつ長崎からできるだけ近い大学が良かったから
理工学部 / 女性(2017年度入学)
学習環境が整っている
建築学が学びたいので、今年から理工学部へ変わった建築学部で様々なことを勉強しようと考えて決めました。
理工学部 / 男性(2017年度入学)
教育内容が良い
大分大学では、特徴的なカリキュラムがあり、それが魅力的に感じたから。
理工学部 / 女性(2017年度入学)
資格取得できる
取りたい資格を卒業後2年の実務と試験で取ることとができるからです。
理工学部 / 男性(2017年度入学)
学習環境が整っている
希望する仕事の勉強ができるからです。
理工学部 / 女性(2017年度入学)
教育内容が良い
自分がやりたいことを学べる
理工学部 / 女性(2017年度入学)