南九州大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
南九州大学に入学を決めた理由を紹介します。
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
学習環境が整っている
実習環境が整っていること 私の夢である、樹木医や教員になれるカリキュラムが整っていること 周りの環境が良いこと
環境園芸学部 / 女性(2025年度入学)
資格取得できる
フィールド教育センターをはじめとする教育設備と多くの資格取得が可能なカリキュラムに魅力を感じたからです。
環境園芸学部 / 男性(2025年度入学)
教育内容が良い
自分の夢実現のために多くの知識を得ることができ、資格取得のための制度が整っていたから
健康栄養学部 / 女性(2025年度入学)
資格取得できる
子どもたちとの様々な関わり方について、体験を通して学ぶことが可能だから
人間発達学部 / 女性(2025年度入学)
資格取得できる
宮崎県内唯一の管理栄養士養成施設であるから。
健康栄養学部 / 女性(2025年度入学)
先生が魅力的
先生と学生の距離が近く質問をしたりしやすい。
健康栄養学部 / 男性(2025年度入学)
資格取得できる
教職が取りやすい環境があるから。
環境園芸学部 / 女性(2025年度入学)
資格取得できる
以前から子どもに関わる仕事に興味があり、幼稚園教諭や小学校の教員免許などの資格がたくさん取れるところに魅力を感じた。子どもに関わる仕事に関する専門知識がしっかり学べるところはもちろん、実習などの活動が充実していたり、ピアノの指導もしてくださったりするところに魅力を感じたから。
人間発達学部 / 女性(2024年度入学)
学習環境が整っている
机上での学習だけでなく実践も充実しており、実習環境もとても整っていた。
環境園芸学部 / 男性(2024年度入学)
教育内容が良い
自宅から近くて、ボランティアなどに参加した際に魅力を感じたから
人間発達学部 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
小学校教員の免許と特別支援学校の免許が取れること
人間発達学部 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
農業、造園、自然環境についても学ぶことが出来るため、環境だけでなく色々なことを学べると思ったから。
環境園芸学部 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
将来食品企画開発をしたいと思っていたから
健康栄養学部 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
県内で唯一保育士と特別支援の免許が取れる乳児期から児童期まで幅広く学べるから
人間発達学部 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
これからの環境農業についてしれて、今までより更に深い農業を学べる事。また、高校教諭の免許を取得できること
環境園芸学部 / 男性(2023年度入学)
先生が魅力的
自然、昆虫について学びたく体験会で先生とお話しして魅力を感じ決めました。
環境園芸学部 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
学びたい内容、講義があったこと。そのための施設も充実していて、資格取得等も積極的に行っているようだった。知識はもちろんだが、実践的に学ぶことが出来そうだったから。
環境園芸学部 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
これからの人生で栄養のある食材を使い料理ができることは、とても重要だと感じた。自分だけではなく周りの人に健康に過ごして貰うための知識を学びたいと思っている。実務経験無しで4年間を通して管理栄養士の国家試験を合格する環境として1番魅力的だったため。
健康栄養学部 / 女性(2022年度入学)
立地や通学環境が良い
宮崎県内あり県内唯一の管理栄養士養成施設であるため
健康栄養学部 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
貴学では、大学と地域が力を合わせる連携学校園方式をとっており、大学と実習校園が協働して学生の指導をするところや、大学と実習先を学生が行き来することで、実践的な学びを可能にするというところに魅力を感じたから。
人間発達学部 / 男性(2021年度入学)
教育内容が良い
様々な資格を取得することができ、フィールドセンターを見学した際に充実した設備が整っていたから。
環境園芸学部 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
HACCPについて学びたかったから
健康栄養学部 / 女性(2021年度入学)
様々な支援制度がある
高校の時校外探求で南九州大学の方へ伺い、いろんな教授の授業を受けました。どの授業も楽しくて、とても勉強になりました。とても手厚いサポートを受けられる事を感じました。
人間発達学部 / 女性(2021年度入学)
知名度が高い
造園がしたかったので造園で知名度と歴史のある南九州大学を選びました
環境園芸学部 / 男性(2021年度入学)
資格取得できる
特別支援の資格も取れること。国立大学に比べ資格取得、実習の多さで圧倒的に私立大学の方が現場に強い教師になれると聞いたから。
人間発達学部 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
国内に千葉大学と本大学のみにしかない学部で、机上学習以外の実習が多くさらに教員免許等の様々な資格が取得できることが魅力的だった。
環境園芸学部 / 男性(2021年度入学)
教育内容が良い
自分の将来の夢に近づくための学習ができるから
環境園芸学部 / 男性(2020年度入学)
教育内容が良い
食品について学びたいと考えていたところ、健康栄養学部の食品開発科学科では開発から、成分分析と食品について幅広く学べることを知り、南九州大学に決めました。
健康栄養学部 / 男性(2020年度入学)
資格取得できる
農業や理科の教員免許を取ることができるから
環境園芸学部 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
専攻学科に分かれ、細かい技術力や、知識が学べるところです
環境園芸学部 / 男性(2019年度入学)
教育内容が良い
小さい頃からデザインをすることが好きで、また、高校での学びを通して自然への興味が深まりました。南九州大学では、造園や園芸を学ぶことが出来ると知り、とても興味を持ったため、進学を決めました。また、資格取得も充実しており、教員免許なども取得出来ることも、進学を決めた理由の1つです。
環境園芸学部 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
四年間で食のスペシャリストを目指し食品の開発・研究・学習ができること、オープンキャンパスでの先生方や先輩方の対応がとても良く自分もここで大学生活を送りたいと思ったことから。
健康栄養学部 / 女性(2018年度入学)
資格取得できる
高校、中学の農業や理科の教員になりたいと思った。様々な土地、国の造園を学べる研究室があった。
環境園芸学部 / 女性(2017年度入学)
教育内容が良い
温暖化が進む中栽培できる植物を研究しているから
環境園芸学部 / 男性(2017年度入学)
資格取得できる
保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭などの資格を組み合わせて取れるから。
人間発達学部 / 女性(2017年度入学)
学習環境が整っている
教職課程があり、教員免許取得に向けてしっかりと勉強することができる。また、栽培分野についてしっかり学ぶことができ、様々な資格取得体制も整っているから。
環境園芸学部 / 男性(2017年度入学)
学習環境が整っている
勉強する環境が整っており、施設が充実していること
健康栄養学部 / 女性(2016年度入学)
資格取得できる
自分がなりたい職業の資格が取得できる。自宅から通学できる。実際オープンキャンパスに行って子ども達との交流が盛んで色々な経験が出来ると思ったから。
人間発達学部 / 女性(2016年度入学)