長野県立大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
長野県立大学に入学を決めた理由を紹介します。
第12回(2024年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
教育内容が良い
自分のやりたいことが詰まっており、チャレンジしやすい環境が整っている大学だと思ったからです。私は親子が気軽に立ち寄れるカフェを経営し、そこで多くのイベントを企画して、様々な世代の人が交流できる場を作りたいという夢があります。長野県立大学では少人数授業はもちろん、起業を支援する制度や機会があること、自分が望む英語や留学に力を入れていることに加えて、他学部の生徒とも交流可能な寮生活も経験できるため、自分の望みを叶えられると確信しました。オーキャンで感じた学生さんや先生方のあたたかさも理由の一つです。
グローバルマネジメント学部 / 女性(2024年度入学)
様々な支援制度がある
私は高校在学中から起業に興味があり、長野県立大学であれば大学在学中から起業の手厚いサポートと支援をいただけるからである。また、オープンキャンパスに参加した際、先輩方の活動量の多さ、学びたいと言う好奇心旺盛だったため、私もこのような人物を目指したいと考えたからである。
グローバルマネジメント学部 / 男性(2024年度入学)
入試方式や難易度
元々、外国語を学びたいと思っていたのですが、ただ外国語が話せるだけではいけないと思い、他に将来に活かせる知識を得たいと考えるようになりました。そして、グローバルマネジメント学部がある長野県立大学を見つけ、興味をもちました。出身と同じ長野の大学ということもあり、長野県立大学に決めました。
グローバルマネジメント学部 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
生徒を伸ばしていこうと言う学校側の強い意志と制度が魅力的でした。
健康発達学部-食健康学科 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
少人数、充実した語学学習環境、寮生活を始めとした人間教育に魅力を感じたから。
健康発達学部-食健康学科 / 女性(2024年度入学)
学生や卒業生が魅力的
校舎も綺麗で先生生徒が素敵な感じ。設備も整っていて雰囲気がすっごく良い!海外研修に行けるのも魅力的。
健康発達学部-こども学科 / 女性(2024年度入学)
学習環境が整っている
先生や先輩方がとても話しやすく、体験した模擬授業も分かりやすかった。自分が学びたいと思っていた分野の学びが充実していたし、海外プログラム等も充実していたから。
健康発達学部-こども学科 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
ソーシャルイノベーションという、長野県立大学にしかない活動を通して問題解決力を養ったり、留学制度などを通して英語力を高めたりなど、将来に必要な力を沢山身につけることができるから。経営と英語を同時に学べて、なおかつこのような独自の活動を行っているところは長野県立大学だけの魅力だと思う。また、学生一人一人が様々な夢を持っていて、学部に縛られずに一人一人が夢に向かった取り組みを実践的に行えたり、それを応援したりする学校の雰囲気がとても素敵だと思ったから。
グローバルマネジメント学部 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
起業家になるためのカリキュラムが組まれているため、自分に最適だと感じた。また英語に力を入れているため、より実戦に近い英語を学びたかったから。そして、オープンキャンパスの時に、全国でここだけしかやっていないということを直接質問をした時に答えてくださったから。
グローバルマネジメント学部 / 男性(2023年度入学)
学生や卒業生が魅力的
全寮制や留学制度など他の大学には無い魅力的な制度があり、語学力を活かした経営学が学べることが自分のやってみたいことの方向性と合致したと思ったため。
グローバルマネジメント学部 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
少人数で先生と学生の距離が近く、自らのやりたいことを深く追求する学びが出来ると思ったから。地域と交流したり、一緒に活動できると思ったから。
健康発達学部-食健康学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
管理栄養士の資格が取れること、自分のやりたい研究をするのに最適な環境であること、国家資格の合格率が高いこと
健康発達学部-食健康学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
あるサイトで本学の模擬授業を受け、「言葉だけに頼らずに子どもに寄り添った教育」という内容に興味を持ったことが最初のきっかけです。更に調べ、少人数制や対話を重視した授業、幼稚園教諭・保育士の資格取得に集中した講義、フィンランドへの海外学習などに魅力を感じたので、志望しました。
健康発達学部-こども学科 / 女性(2023年度入学)
就職に有利
オープンキャンパスで県立大学の学生や教授の熱量、また学習環境が十分に整っていると感じ、その点が魅力的だったからです。
健康発達学部-こども学科 / 女性(2023年度入学)