長野県立大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
長野県立大学に入学を決めた理由を紹介します。
第11回(2023年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
教育内容が良い
ソーシャルイノベーションという、長野県立大学にしかない活動を通して問題解決力を養ったり、留学制度などを通して英語力を高めたりなど、将来に必要な力を沢山身につけることができるから。経営と英語を同時に学べて、なおかつこのような独自の活動を行っているところは長野県立大学だけの魅力だと思う。また、学生一人一人が様々な夢を持っていて、学部に縛られずに一人一人が夢に向かった取り組みを実践的に行えたり、それを応援したりする学校の雰囲気がとても素敵だと思ったから。
グローバルマネジメント学部 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
起業家になるためのカリキュラムが組まれているため、自分に最適だと感じた。また英語に力を入れているため、より実戦に近い英語を学びたかったから。そして、オープンキャンパスの時に、全国でここだけしかやっていないということを直接質問をした時に答えてくださったから。
グローバルマネジメント学部 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
英語集中プログラム・海外留学など含まれているので、英語が好きで学びを深めるにはこの大学が1番良いと思ったから。また、地域創生に関する授業も豊富だから。
グローバルマネジメント学部 / 女性(2023年度入学)
学生や卒業生が魅力的
全寮制や留学制度など他の大学には無い魅力的な制度があり、語学力を活かした経営学が学べることが自分のやってみたいことの方向性と合致したと思ったため。
グローバルマネジメント学部 / 女性(2023年度入学)
資格取得できる
少人数で先生と学生の距離が近く、自らのやりたいことを深く追求する学びが出来ると思ったから。地域と交流したり、一緒に活動できると思ったから。
健康発達学部-食健康学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
管理栄養士の資格が取れること、自分のやりたい研究をするのに最適な環境であること、国家資格の合格率が高いこと
健康発達学部-食健康学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
長野県の食文化が学べるから
健康発達学部-食健康学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
あるサイトで本学の模擬授業を受け、「言葉だけに頼らずに子どもに寄り添った教育」という内容に興味を持ったことが最初のきっかけです。更に調べ、少人数制や対話を重視した授業、幼稚園教諭・保育士の資格取得に集中した講義、フィンランドへの海外学習などに魅力を感じたので、志望しました。
健康発達学部-こども学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
自分の将来の進路に近づくことができる専門性のある教育内容とグローバルな視点から英語学習や海外研修などの活動に魅力を感じたから。
健康発達学部-こども学科 / 女性(2023年度入学)
就職に有利
オープンキャンパスで県立大学の学生や教授の熱量、また学習環境が十分に整っていると感じ、その点が魅力的だったからです。
健康発達学部-こども学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
2年次に行われる海外プログラムによる語学研修で、たくさんある研修先から自分が学びたいプログラムを選び研修を行えるというところに魅力を感じました。また象山学やソーシャルビジネスプランニングでは、実際に企業の社長や行政の方のお話を聞くことで、自分の考えを深めることができると感じました。
グローバルマネジメント学部 / 女性(2022年度入学)
立地や通学環境が良い
地域に密着した大学であり、これから必要不可欠な英語と自分の興味のある経営学をバランスよく学ぶことができることにとても魅力を感じ、志望しました。
グローバルマネジメント学部 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
経営学をグローバル的な視点で学びながら、英語の強化を図ることができるから!他の大学ではできないことだと思い、選びました。
グローバルマネジメント学部 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
将来、起業をしたくて、海外留学にも興味があるのでグローバルマネジメント学科はピッタリだと思いました。
グローバルマネジメント学部 / 女性(2022年度入学)
学習環境が整っている
1年は寮生活、2年は短期留学など、地方で少規模の学校だから学べる事がたくさんありそうだから
グローバルマネジメント学部 / 男性(2022年度入学)
学習環境が整っている
英語と経営学をどちらも徹底して学べる。2年次海外留学がある。
グローバルマネジメント学部 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
将来は、スポーツ栄養士として働きたい。そこで、管理栄養士の資格を取得できる国公立大学であったから。共通テストの点数を見て決めた。海外プログラム、熱心な英語教育、世界基準500時間の豊富な臨地実習を通して、現場で生きる栄養を学びたいと思った。寮があることも魅力的だった。
健康発達学部-食健康学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
理科基礎で受験できる大学から選びました。長野県の食文化に興味があり、自然に囲まれたキャンパスが魅力的に感じました。教育目標に共鳴し、管理栄養士を目指しながら様々なことを経験できるカリキュラムが良いと思いました。
健康発達学部-食健康学科 / 女性(2022年度入学)
学習環境が整っている
管理栄養士になりたい、英語を学びたい、国公立に行きたい、自然を感じながら自立した生活を送りたい、これら全ての望みを叶えてくれる大学だったから。
健康発達学部-食健康学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
栄養教諭の免許取得を目指せる学校だったから。海外プログラムがあり、海外の食文化や食事に対する考え方などを学べる場が設けられていたから。
健康発達学部-食健康学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
興味がある自然保育について詳しく学べると思った。保育専門の先生が多く、カリキュラムも充実しており、保育大国のフィンランドへの海外研修もある。長野県全体が自然保育を推進している。1年次全寮制、4技能英語集中プログラムも決め手となった。
健康発達学部-こども学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
海外研修に全員参加できる点、ディスカッション中心の参加型の授業方式である点、寮がある点など長野県立ならではの教育プログラムがとても魅力的だったから
健康発達学部-こども学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
海外プログラムが、普通の留学とは違い短期でありながらも言語だけでなく専門分野についても学べる点に魅力を感じたから。
健康発達学部-こども学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
保育士、幼稚園教諭1種免許を4年間で取ることができ、様々な保育を学べるから。海外プログラムがあるから。
健康発達学部-こども学科 / 女性(2022年度入学)