北海道武蔵女子大学
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
北海道武蔵女子大学に入学を決めた理由を紹介します。
第13回(2025年度)
テレメール全国一斉進学調査の回答より集計
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
先生が魅力的
オープンキャンパスで先生との個別相談をして自分のやりたいことを明確にすることができたから。 授業内容や自分のやりたいことができる職業などについて先生から詳しく教えて頂き、やりたいことがはっきりし将来の不安も和らいだ。 オープンキャンパスでお会いした先生方も凄く魅力的で授業が楽しそうだな、受けたいなと思った。
経営学部 / 女性(2025年度入学)
教育内容が良い
学校説明会で実践的な授業や将来必要になる可能性が高い情報学などの授業を取り入れているという説明を聞き魅力を感じた。後日、オープンキャンパスに行った際に受けた模擬授業が、自身の学びに適した内容・方法であったため。また、学校内の生徒や先生の雰囲気がよく、設備も申し分無かったため。
経営学部 / 女性(2025年度入学)
教育内容が良い
企業連携ができるため、貴重な体験をすることができる。 オープンキャンパスに行った際、学校の雰囲気が良く、先生方や先輩方の親しみやすさを感じた。また、少人数ゼミというのもあり、比較的自分の意見が言いやすい場となっているため、自分にとって学びやすい環境となっていると思ったため。
経営学部 / 女性(2025年度入学)
教育内容が良い
主にWebデザインについて学びたいと思いWebデザインを学べる大学を選んだ。経営のことはもちろんマーケティングなども学ぶことができ、社会に出た時に役に立つと感じこの大学に進学したいと思うようになった
経営学部 / 女性(2024年度入学)
就職に有利
オープンキャンパスで学生さんに丁寧に案内していただいたり、「これから○○があるからぜひ見に来てねー」などの声かけなどがあったりと、全体的に雰囲気が良かったのが理由の一つです。
経営学部 / 女性(2025年度入学)
就職に有利
いちばんは就職に有利な事です。以前から就職の武蔵と呼ばれている事を知っていて、OCでの説明会や広報部の先輩方が迎えてくださる温かい雰囲気にとても魅力を感じました。
経営学部 / 女性(2024年度入学)
就職に有利
自分はまだ具体的にどんな職業につきたいかなどがなかったけど経営ならどの道にも進むチャンスがあると思ったから
経営学部 / 女性(2025年度入学)
就職に有利
オープンキャンパスに参加した際、北海道武蔵女子大学ならではのリーダーシップ開発に興味を持ったから。
経営学部 / 女性(2024年度入学)
就職に有利
グループワークを大事にしており、人とのコミュニケーション能力を高めることができると考えたから。
経営学部 / 女性(2025年度入学)
教育内容が良い
経営を学びたいと考えており、新設の大学なので新しいことにも挑戦しやすい環境だと考えたから。
経営学部 / 女性(2024年度入学)
学習環境が整っている
大学の雰囲気も良く、自宅から通いやすい部分もあり、自分の学力的にも行きやすい所だったから。
経営学部 / 女性(2025年度入学)
就職に有利
女子大だからこそ自分の幅を広げて将来、世界に貢献したいと思ったからです。
経営学部 / 女性(2025年度入学)
教育内容が良い
オープンキャンパスで体験授業を受けて、この大学で学びたいと思ったから
経営学部 / 女性(2025年度入学)
教育内容が良い
初年度ということで先生達の熱量に圧倒されてここの大学に決めました。
経営学部 / 女性(2024年度入学)
就職に有利
オーキャンの印象もよく、学びたいことや資格取得の種類が魅力だった
経営学部 / 女性(2024年度入学)
立地や通学環境が良い
就職率も高くて、オープンキャンパスの雰囲気が良かったから。
経営学部 / 女性(2025年度入学)
教育内容が良い
アクティブラーニングに魅力を感じたから
経営学部 / 女性(2025年度入学)
就職に有利
就職活動のサポートが手厚いから
経営学部 / 女性(2024年度入学)
就職に有利
就職率が高い
経営学部 / 女性(2025年度入学)