北海道教育大学函館校
「テレメール全国一斉進学調査」は
進路選びのための活動や、
入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
これまでの「テレメール全国一斉進学調査」で
先輩たちから寄せられた、
北海道教育大学函館校に入学を決めた理由を紹介します。
全国一斉進学調査(アンケート)では、入学を決めた理由を「最も該当するものを次の中から選んでください」(選択肢)、「具体的に教えてください」(自由回答)の順で尋ねており、選択肢と自由回答が異なる場合がありますが、当ページではそのまま表示しております。
教育内容が良い
教育内容に興味があった。札幌校や釧路校でも英語の教員免許を取得できるが、函館校の国際協働グループでは海外体験型科目の履修が必須となっている。自分の実体験として外国の暮らしや国民性を生徒に語ることで、生徒が興味をもって授業を受けてくれるのではないかと思った。また、英語教諭になる上で国際関係の知識を身につけることが大いに役立つと考えたから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
地方公務員になりたいと思っており、地域プロジェクトなどで地域に密着した教育を受けることで将来に役立つ知識が身につけられると思ったから。また、入りたいと思っているサークルが盛んで立地も良く、楽しい大学生活が送れると思ったから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
ただ先生になるためにだけでなくこれからの国際化の進む地域での人との関わり方であったり自分自身のマインドの国際化を図るための活動を多く積むことができたりして教育活動にいずれ役立つものがたくさん学べると考えたから
教育学部-国際地域学科 / 男性(2024年度入学)
先生が魅力的
オープンキャンパスの模擬授業を受けて、生徒主体の授業が魅力的だったから。教育内容に関して、座学で知識をつけた後にフィールドワークで実践的な経験を積みながら地域課題の解決について段階的に学ぶことができるから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
元々地元や地域に関わる仕事をしたかったこで教員免許が取れること、公務員も目指せることから決めました。フィールドワークが充実していることも魅力的でした。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
札幌にはあまりない自然を身近に感じながらのフィールドワークに参加したかった。また、教員免許も取得できるため、将来できる仕事の幅が広がると感じた。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
英語や国際系のことを学べる国公立大学を探していました。できれば北海道内がよかったのでその範囲で探した結果、この大学を見つけました。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
国際関係のことを学べる大学を目指しており、ちょうど生まれ故郷である函館に希望通りの学問が学べる大学があると知り、興味を持ったから。
教育学部-国際地域学科 / 男性(2024年度入学)
教育内容が良い
興味のある内容だったから。海外研修に行きたいと思っているから。函館に住むのも良いなと思ったから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
海外スタディツアーというプログラムに魅力を感じたから。いろんな資格を取得できるから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
学習環境が整っている
外国語学習に力を入れていて留学先が豊富であることや、設備が整っているから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
自分の学びたい学科にフィットしたし、大学がある町も魅力的だから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
学習環境が整っている
自分のやりたいことが一致していたので
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
教育と経済について興味があったから
教育学部-国際地域学科 / 男性(2024年度入学)
学習環境が整っている
海外体験の制度が良さそうだから。
教育学部-国際地域学科 (2024年度入学)
資格取得できる
地域と密接な繋がりがある
教育学部-国際地域学科 / 男性(2024年度入学)
教育内容が良い
留学を推奨しているから
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
教育内容が良い
教育内容の充実度
教育学部-国際地域学科 / 男性(2024年度入学)
教育内容が良い
留学のサポート
教育学部-国際地域学科 / 女性(2024年度入学)
資格取得できる
私は児童相談所で働く児童福祉司になるために社会福祉士の資格を取りたいです。そして、道内の国公立大学で社会福祉士の受験資格を得られるのは名寄市立大学と北海道教育大学だけです。北海道教育大学の方が児童福祉についての授業が豊富なことと、児童相談所に関する論文を出されている講師の方がいらっしゃったこと、自宅から通えることが北海道教育大学を選んだ主な理由です。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2023年度入学)
立地や通学環境が良い
生物がとても好きで、環境問題にも関心があるため、地域の環境問題解決について研究することが出来る、函館校の地域環境科学グループの存在を知り、自分のやりたいことにあっていると思ったため。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2023年度入学)
学習環境が整っている
海外の人と関わる仕事に就きたいと言ったら高校の先生が勧めてくれて、海外の協定校とかとの関わりが多そうだと思ったから単純に函館に住んでみたいという気持ちもあったから
教育学部-国際地域学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
地元の活性化と外国人との共生について興味があった。観光地として人気の地元をより盛り上げ、国際も地域も学び社会に活用したいと思いこの大学に決めた。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
北海道内にあり、国際的な教育内容でありながら日本文化についても学べて、広い範囲の知識を得ることができる点が魅力的だったから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
観光業に興味があり、地域を活性化するために必要な能力を学べ、また欠かせない英語力をより高めるためることができると考えたから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2023年度入学)
入試方式や難易度
卒業条件に留学が含まれている点などが、高校で学んだ国際協力や異文化理解についてさらに学びを深める機会になると考えたため。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
北海道教育大学で必修科目となっている地域プロジェクトが、地域政策の学びにおいて多くの経験値を得ることが出来ると考えたため
教育学部-国際地域学科 / 男性(2023年度入学)
様々な支援制度がある
民間就職率が高いところが一つの決め手であり、もう一つは国際だけでなく、地域にも着目した授業があることに興味を持ったから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2023年度入学)
教育内容が良い
留学制度が整っていることや、授業として海外に実際に行く授業があるので海外の文化をより本格的に学べると考えたから。
教育学部-国際地域学科 / 男性(2023年度入学)
教育内容が良い
国際協力について学ぶことができ、留学などの支援が充実していることに加え、地域課題解決科目が必修になっているため国内外どちらにも目を向けて学習することができると思ったから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2022年度入学)
入試方式や難易度
協定校がたくさんあるため海外の事例を学ぶのに最適だと思った。また、英語を勉強出来る環境が充実していて更なるスキルアップを目指せると感じた。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
実践的な外国語に触れる機会として、スタディーツアーなどの海外研修や、学校内に語学センターが設置されていて、将来外国語を使って仕事をしたい自分にとってとてもいい影響になると思ったから
教育学部-国際地域学科 / 女性(2022年度入学)
就職に有利
将来的に海外就職も視野に入れているため、国際系を学べること、海外留学制度も充実しているところも良かったので決めました。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2022年度入学)
教育内容が良い
国際協力や国際交流に関する授業、取り組みが豊富で、日本語学習支援について学びを深められそうだから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
英語教員を目指していて英語教師の中学、高校の免許を取れるから。また、日本語教育のプログラムに興味を持ったから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2022年度入学)
学習環境が整っている
自分の興味のあることが勉強できる大学だったから
教育学部-国際地域学科 / 男性(2022年度入学)
資格取得できる
自分が生まれ育った地域で教師を目指しながら地域創成にも関わっていきたいと思ったから
教育学部-国際地域学科 / 男性(2022年度入学)
教育内容が良い
まちづくりに興味があるから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
将来の夢を定めていく上で必要な資格が、授業を受けることでより獲得しやすくなる大学であったから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2022年度入学)
資格取得できる
まず始めに教員免許と社会福祉士免許を取ることできる点で選びました、まだ詳しく将来が決まっていなかったので就職では教師、公務員、民間企業など幅広い進路にすすめるのも魅力です、また地域に対して活動、あるいは国際地域学科では留学などもできるので選びました。未だ将来が決められてない場合には選んでみるのもいいと思います
教育学部-国際地域学科 / 男性(2021年度入学)
学生や卒業生が魅力的
北海道教育大学に通っている先輩のお話を聞かせて頂いた際に、課外活動をよく頑張っているとお伺いして、実践的な力を身につけたい私にとって、積極的に地域社会に貢献できるという点で魅力度が高かった。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
地域プログラムが豊富で地域住民と触れ合うことができる。また、地域活性化のために取り組んでいるため地域貢献できるから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2021年度入学)
資格取得できる
将来、英語教員として働きたいと言う理由が一番。日本語教育についても同時に学べることが魅力的だった。その他にも、他の大学にないような、地域プロジェクトなど座学以外にも多くの事を学ぶ機会がたくさんあるから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2021年度入学)
教育内容が良い
私は異文化交流や観光業に興味があり、在日外国人や外国人観光客などが日本で快適に過ごせるように他国と日本の架け橋になるような活動をしたいと考えています。この学校では上の活動を実現するために必要な知識を深め、様々な経験を積むことができる環境が整っていると思い、この学校を選びました。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2021年度入学)
先生が魅力的
自分の興味がある研究室があり、とても魅力的だったから
教育学部-国際地域学科 / 男性(2021年度入学)
就職に有利
パンフレット等で就職に有利だと知り、自分が就きたい職業に就いている人も多くいたため。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2021年度入学)
学習環境が整っている
資格が取れること、学習に対して熱心である様子が伺えたこと、海外留学や地域プロジェクトに興味があったからです
教育学部-国際地域学科 / 女性(2020年度入学)
資格取得できる
北海道内で、自分の欲しい資格が習得できるところ。かつ函館という魅力ある土地に住んでみたかったから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2020年度入学)
資格取得できる
自宅から通うことができ、かつ自分の希望する資格の取得が可能だったからです。自分は小学校教諭を目指していますが、小学校教諭免許の他にも特別支援(知的)についても学べることに惹かれました。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2020年度入学)
学習環境が整っている
国際系に興味があった。地元から近い。ノルウェーに留学協定校がある。入りたいサークルがある。街並みが自分に合っている。都会すぎずにちょうど良い。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
国際的な視点から地域の問題を解決するというアドミッションポリシーに惹かれたため。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2020年度入学)
教育内容が良い
多様な言語を学べる上に生徒の質が高い。留学先が豊富。そのなかでもキルギスに留学できるのが魅力的だと感じた。地域プロジェクトといった地域との関わりを深めるカリキュラム行事が多いのも魅力的だと思った。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2019年度入学)
資格取得できる
理科教員を目指せる上に自分がやりたい、外来種についての環境問題に取り組める上、教育実習が充実してるから
教育学部-国際地域学科 / 男性(2019年度入学)
教育内容が良い
もともと国際関係の勉強に興味があって、それに1番合っていると思ったのが北教大函館校の国際協働グループだったから。オープンキャンパスに参加した際の体験講義も他の大学より面白いと感じた。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2019年度入学)
資格取得できる
オープンキャンパスに参加して先輩達から沢山の話しを聞くことが出来たのが決めてになりました。学びたいこと取得出来る資格が自分の思いと一致していました。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2019年度入学)
教育内容が良い
地元の魅力を追求していきつつ、語学の学びをすることができるからです。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2019年度入学)
学習環境が整っている
日本語教師養成プログラムを終了し、専門性のある日本語教師になり日本語・日本文化に興味を持つ人々に言語だけでなく、伝統や礼儀作法も伝えられるようになるため。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2019年度入学)
入試方式や難易度
英語を使った仕事(空港)などで働きたいと考えていて、国際的な視野を養うことのできる国際地域学科のあるこの学科に決めました。
教育学部-国際地域学科 / 男性(2018年度入学)
教育内容が良い
語学はもちろん、観光都市である函館市で地域学が学ぶことができ、それを将来地元の観光振興に携わって生かしたいと思ったから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2018年度入学)
先生が魅力的
オープンキャンパスに行った際に、先生が面白かったから。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2018年度入学)
資格取得できる
小さい頃から小学校教諭になることが夢で、大学は国公立に入学したかった。地元で働きたいし、1人遠くへ行くのは不安だったので、北海道の大学にした。
教育学部-国際地域学科 / 女性(2018年度入学)