鹿屋体育大学は、学生ひとりひとりを大切にし、スポーツ・武道及び身体運動を基盤とした理論と実践の往還による教育を通じて豊かな教養と専門能力を授け、スポーツ・武道における学術・文化の発展と国民の体力・健康増進に貢献し、もって健全で明るく活力に満ちた社会の形成に寄与できる実践的かつ創造的で市民性、国際性を備えたリーダーを養成することを教育の理念とします。
この教育理念に基づき、次のとおり「アドミッション・ポリシー(求める学生像)」「カリキュラムポリシー(教育課程編成の方針)」「ディプロマポリシー(学位授与の方針)」を定めています。
アドミッションポリシー(求める学生像)
1.体育学を学ぶための基礎的な力を身に付けている学生
文系・理系に偏ることのない基礎学力とともに、自分の得意分野の実技能力をも身に付けている学生
2.自己表現ができる学生
自分が身に付けた学力や実技で得た経験値を総合的に活用・応用し、スポーツ・武道および体育・健康づくりに関する新たな課題やその解決策を考察し、他者に伝えることができる学生
3.新たな課題に挑む意欲のある学生
礼節とスポーツマンシップを身に付けた、新たな課題に進んで挑戦しようとする、感性豊かで協調性のある学生
カリキュラムポリシー(教育課程編成の方針)
鹿屋体育大学体育学部では、スポーツ・武道及び体育・健康づくりにおける実践的かつ創造的で、市民性、国際性を備えたリーダーを養成するために、課程や学生の志向性に沿って、学年進行で
1.専門性の深化と充実
2.社会人としての豊かな教養の涵養
3.将来を展望し、勤労観・職業観を醸成
できるための教育課程を編成しています。
ディプロマポリシー(学位授与の方針)
鹿屋体育大学体育学部のディプロマ・ポリシーでは、スポーツ・武道及び体育・健康づくりにおける実践的かつ創造的で市民性、国際性を備えたリーダーを養成するための知識・能力を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生に学位を認定することを定めています。
将来、体育教師になりたくて、鹿屋体育大学は免許を取得することもできるし、好きなスポーツをすることができて、自分を生かせるからです。
体育学部-武道課程/女(2021年度入学)
国立唯一の体育大学であり、最先端の技術が揃っている。また、学生数が他の大学と比べて少なく、一人ひとりを丁寧にサポートしてくれると思ったから。
体育学部-スポーツ総合課程/女(2017年度入学)
サッカーに打ち込む環境が国内でもトップクラスであること。選手生命が終わった後必要になる資格や知識を取得できること。
体育学部-スポーツ総合課程/男(2023年度入学)
体育教師になるために実践的なスポーツ指導力と、スポーツに関する深い知識を学びたいと思ったから。
体育学部-スポーツ総合課程/男(2023年度入学)