進学後のお部屋探し情報
大学などへの進学後、ひとり暮らしも考えているのなら、重要なのが「部屋探し」。
「ひとりで暮らしたいのか?」
「学生同士の共同生活がいいのか?」
そして、住む場所や間取りは?
など、考えることはいっぱい。
ちょっと気が早いかも知れないが、
この「お部屋探し情報特集」を参考に
新生活をイメージしてみよう!
-
立地や間取りなど、
生活のすべてを自分で決められる大学の近く、憧れの街、間取りや設備など、自分の希望に合う部屋探しが可能。生活力や自立した大人としての責任感も養われます。
-
管理人さんがいて、食事のことや
日々の生活を安心して過ごせる管理人さんによる生活サポートや、朝夕の食事の用意など、快適で安心できる生活を送れます。お風呂やトイレが共同の学生会館では掃除もお任せ。
-
大学が管理している寮で
規則正しい共同生活を送る同じ大学の学生だけが入居します。一日の多くの時間を共に過ごす仲間と規則や役割分担を通して共同生活を送ります。
-
合格後のお部屋探しで
条件の良い部屋はあるの?合格してからマンション・アパート探しをはじめても、条件の良い部屋やキャンパス近くの部屋は既に契約済みばかりということも十分にあり得ます。
学生会館や学生専用マンションなどでは受験前からお部屋を予約できる「合格前予約制度」を採用していることもあるので、進学予定の学校が決まったら早めに(受験前も可)申し込みをしておこう。 -
部屋を決めたら、
すぐに家賃が発生?学生会館や学生寮は、卒業などで退去予定の学生が住んでいる部屋を事前に予約しておくことで、家賃の発生は実際に入居する4月からになるのが一般的。進学先が決まり、気に入った部屋が見つかればすぐ契約でOKです。
マンション・アパートは、早期に契約して無駄な家賃が発生しないように要注意! -
予め部屋は
見学できるの?学生会館は、オープンキャンパスや入試のタイミングで館内見学ができることが一般的で、体験入館ができるところもあります。
マンション・アパートで見学ができるのは、通常、希望の部屋が空室である場合に限られます。