「文化」を「データサイエンス」の
手法で探究し「総合知」を創出
総合知の創出を目指してデータサイエンスを極める!
2005年に設立された文化情報学部は、文化を対象にデータサイエンスの手法を用いた「総合知」の創出を目指して、教育・研究を行ってきました。2021年度には新たに学部のポジションを「文化情報」を供給する機関、文化研究の方法論的な基礎を供給する機関、研究機関型教育機関と定め、「文化情報」を基点とした「総合知」の創出を推進しています。内閣府によると、総合知とは「人文・社会科学と自然科学を含むあらゆる『知』の融合」であり、今後、人間や社会の総合的理解と課題解決に資するものとされています。
社会活動の様々な分野の実験・調査・観測によって得られたデータを用いて課題解決を目指し、新たな価値を創造することがデータサイエンスの目的です。本学部では、データサイエンスを専門とする教員が、他分野の様々な教員と協働して教育・研究を実施することで、学生と共に「総合知」の創出を行っています。
体系的かつ実践的な探究型教育プログラム
文化情報学部では、文系・理系の垣根を越えた「文化情報学」の学びのため、文化情報学専門科目として文化に関わる多彩な科目を配置した「文化科学系科目群」と、統計科学・数理科学・計算機科学に関する科目を体系的に配置した「データ科学系科目群」およびそれらを融合した内容あるいは最先端の内容を含む「先端・融合系科目群」を提供しています。加えて、文化情報学教養科目として文化に関する教養を涵養する「文化科学系教養科目群」とデータサイエンスの基礎的な知識を習得する「データ科学系教養科目群」を提供しています。とりわけ「データ科学系教養科目群」では「数理・AI・データサイエンス」のリテラシーレベルプログラムであるDDASH-L(全学共通プログラム)を必修としています。
本学部の特徴は、データサイエンスに関わる科目以外に、広く文化に関わる科目の履修を通して、方法論の修得だけではなく、問題の本質を捉える目を養える点です。また、文系・理系出身など多様な背景を持つ学生が所属しているため、自身と考え方の異なる他者との交流を通して、他者理解の重要性を理解しながら、成長できます。さらに、研究分野においても様々な分野の教員が22の研究室を主宰しており、研究対象は人文科学、社会科学、自然科学の広範囲に及びます。
データサイエンスのハイレベル
ユーザーとディベロッパーを養成!
文化情報学部の卒業生は大きく2つに分けられます。1つがデータサイエンスのハイレベルユーザー。文化に関する研究室でリサーチ・プロジェクトを行い、データサイエンスの知識・技能を駆使して、実課題の解決や新たな価値創造に取り組み、実践的な知識・技能を身に付けた学生です。こちらの学生は、情報通信、メーカー、金融などを中心に、様々な業種の企業に就職しています。もう1つはデータサイエンスディベロッパー。方法論としてのデータサイエンスをリサーチ・プロジェクトで扱い、専門的な知識・技能を身に付けた学生です。こちらの学生は、他大学も含めて大学院に進学し、その後、企業におけるデータサイエンティストや、研究機関における研究開発者の道に進むケースが多いです。具体的には、NTTデータ、日本IBM、日本マイクロソフトなどのITベンダー、味の素、トヨタ自動車などのメーカーのデータサイエンティストや、大阪大学、京都大学、一橋大学、慶應義塾大学、同志社大学などのデータサイエンス関連分野の大学教員として活躍しています。