高校生のための進学サポートサイト

テレメール進学

テレメール進学サイト

search

学問分野解説

一覧に戻る

学問分野解説

時代の動きを見つめ、情報を発信する

マスコミュニケーション全般とテレビ・ラジオ、新聞・雑誌、出版、広告、インターネットといった各マスメディアについて、社会における役割や影響力、情報伝達の仕組みや歴史などを学ぶとともに、制作や情報発信に関する技術まで視野に入れて専門的に研究します。また、企業などの広報活動について、その役割やメディアとの関係なども研究します。

情報メディアの役割やそのあり方を探究する

具体的には2つの方向性があり、ひとつはマスメディアの役割やそのあり方そのものを追究するアプローチです。マスメディアが伝える情報の内容の検証や社会に与える影響の分析によって、情報発信のあるべき姿を探ります。もうひとつは、新聞、出版、広告、インターネットなど特定のメディアについて、その役割や問題点などを研究するアプローチで、知識や理論だけではなく、メディアの倫理的な側面についても研究します。

将来

多くの人が、学んだ内容を直接生かせる新聞社、放送局、出版社などのマスコミ関連企業や広告業界への就職をめざしています。インターネットで情報発信を行うIT関連企業や、一般企業の広報部門や広告宣伝部門、制作部門で活躍する人もいます。

大学での研究Pick Up

先輩が「この大学で学びたい!」
と思ったポイント

23マスコミ学」 が学べる大学のパンフを取り寄せ