テレメールカスタマーセンターによくあるご質問
テレメールカスタマーセンターにお問い合わせが多い質問に対する回答集です。電話・メールなどでのお問い合わせ前にぜひご参照ください。
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テレメールカスタマーセンター
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※テレメールによる請求に関して各学校へ直接のお問合せはご遠慮ください。
このサイトに関するご意見・ご感想
すべてのQ&A
Q1. 大学の入試要項や出願締切日などはわかりますか?
Q2. 入学願書(募集要項)の中に、推薦入試や留学生入試などの出願書類は含まれていますか?
Q3. テレメールで国公立大学の大学案内を請求したときに、「選抜要項」という文字が表示される大学がありますが、これは学生募集要項(願書)が含まれているのでしょうか?
Q4. 同じ資料が2部以上欲しいときはどうすればよいですか?
Q5. 受付内容を確認したいのですが。
Q6. テレメールで資料請求し、受付確認メールを希望したのですが、メールが届きません。
Q7. テレメールのパスワードはどういうときに必要ですか?
Q8. テレメールのパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか?
Q9. テレメールのパスワードはいつまで有効ですか?
Q10. 登録した電話番号/メールアドレスを変更したいのですが。
Q11. 資料を日本国外に送ってもらうことはできますか?
Q12. 請求した資料は、何日ぐらいで届きますか?
Q13. テレメールで請求した資料の発送とお届けについて。
Q14. 予約受付した資料が発送開始日を5日過ぎても届かないのですが。
Q15. 有料の資料を請求した場合、支払いはどうするのですか?
Q16. 支払い期限の2週間を過ぎてしまったのですが、どうすればいいですか?
Q17. 資料同封の料金支払用紙には、「コンビニエンスストア用」と「ゆうちょ銀行・郵便局用」の2枚がありますが、両方支払わなければいけませんか?
Q18. コンビニエンスストア用の払込用紙と郵便局用の払込用紙の料金が異なるのはなぜですか?
Q19. 郵便局用払込用紙はATMでの支払いは可能ですか?
Q20. インターネットバンキングでの支払いは可能ですか?
Q21. コンビニエンスストア用払込用紙、またはゆうちょ銀行・郵便局用払込取扱票にて支払う際に名前を書き忘れてしまった。
Q22. テレメールで請求した資料に同封されていた料金支払用紙を紛失してしまいました。どうすればよいですか。
Q23. テレメールで請求した資料をキャンセルできますか?
Q24. 払込取扱票・コンビニ専用払込票に氏名などを誤って記入してしまいました。どうすればいいですか?
Q25. テレメールで請求した資料の複数の払込用紙についてまとめて支払いたいのですが。
Q26. 登録した住所・氏名・電話番号に変更がある場合や間違っているときはどうすればいいですか?

Q1. 
大学の入試要項や出願締切日などはわかりますか?
テレメールカスタマーセンターでは資料請求の受付・配送のみの取扱いとなりますので、大学の入試要項や出願締切日など入試の内容や日程に関することについてはお答えできません。資料の未着や破損などについてはテレメールカスタマーセンターまでお問合せください。
なお、願書・要項のご請求につきまして、出願を保証するものではありませんので出願方法、出願締切日等には十分ご注意ください。
Q2. 
入学願書(募集要項)の中に、推薦入試や留学生入試などの出願書類は含まれていますか?
資料名に (推) または 推薦願書、推薦要項、願書(推薦含む)という記載がある場合は推薦願書が含まれています。
また、同様に資料名に AO または AO願書、AO要項、願書(AO含む)という記載がある場合はAO入試の願書またはエントリーシートが、センター利用願書、願書(センター含む)という記載がある場合はセンター試験利用入試願書が含まれています。
外国人留学生入試、帰国子女入試、社会人入試などの特別入試の願書(特別選抜募集要項)は、特に記載のある場合を除き、通常は含まれておりませんのでご注意ください。
Q3. 
テレメールで国公立大学の大学案内を請求したときに、「選抜要項」という文字が表示される大学がありますが、これは学生募集要項(願書)が含まれているのでしょうか?
「入学者選抜要項」は「学生募集要項」とは異なりますので、出願に必要な書類は含まれていません。
国公立大学の一般選抜の出願に必要な書類を入手したい場合には、資料名欄に「一般募集要項」と記載のある資料をご請求ください。
Q4. 
同じ資料が2部以上欲しいときはどうすればよいですか?
同じ資料が2部以上必要な場合は、 その資料の資料請求番号を入力した後、インターネット(パソコン・スマホ・ケータイ)では別の資料請求番号入力欄に、同じ資料請求番号を入力してください。
また、学校名より検索をしてご請求された場合は、一度に2部のご請求はできませんので、1度請求を完了した後、再度のご請求をお願いします。なお、2部以上ご請求いただいても、まとめての発送はしておりません。1部ずつの発送となりますのでご了承ください。
Q5. 
受付内容を確認したいのですが。
受付内容確認サイトよりご確認いただけます。

受付番号が分かる場合は こちら
郵便番号とパスワードで確認する場合は こちら

受付番号や郵便番号とパスワードが分からない場合は
お手数ですが、テレメールカスタマーセンターまでお問い合わせください。

Q6. 
テレメールで資料請求し、受付確認メールを希望したのですが、メールが届きません。
以下の原因が考えられます。

1.請求登録時にメール送信が登録されていない。
【パソコン・スマートフォンの場合】
受付確認メールの送信をご希望の場合は、メールアドレス欄にメールアドレスを入力していただく必要があります。メールアドレスを正しくご入力・登録いただけましたら、そのアドレスへメールを送信いたします。
【携帯の場合】
メールアドレスご入力のうえ、「受付確認メールを希望する」横のチェックボックスにチェックを入れることで確認メール送信登録となります。このチェックボックスにチェックが入っていない場合、メールは送信されません。
2.ご登録のメールアドレスに誤りがある。
全角・半角や記号類の入力間違いや入力漏れがある場合、メールをお届けすることができません。
3.携帯電話で、受信/拒否設定をされている。
資料請求に関するお知らせは info@telemail.jp から送信します。
受信/拒否設定をされている場合は info@telemail.jp を受信可能にしてください。

ご不明の場合はテレメールカスタマーセンターへお問合せください。
Q7. 
テレメールのパスワードはどういうときに必要ですか?
テレメールを2回目以降ご利用されるときに、郵便番号・パスワードを入力していただくだけで、面倒な住所・氏名の入力をせずにお使いいただけます。
Q8. 
テレメールのパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか?
テレメールにメールアドレスを登録されている方は、こちらのサイト からパスワードを確認できます。
上記の方法でパスワードを確認できない場合は、お手数ですが、資料のお届け先などを新規にご登録ください。なお、ご本人からの問い合わせであっても、パスワードをお答えすることはできませんのでご了承ください。
Q9. 
テレメールのパスワードはいつまで有効ですか?
パスワードは高校1年生から高校3年生までの間有効となります。
Q10. 
登録した電話番号/メールアドレスを変更したいのですが。
電話番号、メールアドレスの変更をされたい場合、お手数ですが、お問合せフォームにてご連絡いただくか、テレメールカスタマーセンターまでお電話ください。
テレメールカスタマーセンター 050-8601-0102(9:30〜18:00)

パソコン・スマートフォンの場合、資料請求の際にもご変更いただけます。
資料請求画面の右上の「ログイン」をクリック → 内容を確認し「次へ」をクリック → 「個人情報の変更」をクリック
Q11. 
資料を日本国外に送ってもらうことはできますか?
お届け先は日本国内のみとなります。
Q12. 
請求した資料は、何日ぐらいで届きますか?
予約受付(発送開始日以前の資料を請求すること)の場合を除き、通常は請求受付日のおおむね2〜3日後に届きます(受付時間・曜日や地域によっては、4日以上かかる場合があります。余裕をもってご請求ください)。
なお、請求された資料は1部ずつ個別に発送しますので、同時に請求された資料でも到着日は異なる場合があります。
以下の受付内容確認サイトで配達状況を確認できない場合はお手数ですがテレメールカスタマーセンターまでお問い合わせください。

◆受付内容確認サイト
受付番号が分かる場合は こちら
郵便番号とパスワードで確認する場合は こちら
Q13. 
テレメールで請求した資料の発送とお届けについて。
ご請求いただいた資料は複数種類でも1部ずつ個別に発送いたします。同じ日にご請求いただいても到着日が異なることがあります。
資料は、ビニール封筒に入った「ゆうメール」でのお届けとなり、ポスト投函となります。

ポストに入らない等お届けできない場合は、不在票での対応となります。不在票が投函されていた場合は、お客様より配達郵便局へお問合せください。

Q14. 
予約受付した資料が発送開始日を5日過ぎても届かないのですが。
このような場合、資料の完成が遅れ、発送開始日が変更となっている可能性があります。まず、発送開始日が変更となった資料の一覧をご確認ください。また、現在予約受付中の資料は「予約受付中の資料情報」のページから確認できます。請求された資料が、現在予約受付中となっていない場合は、お手数ですが、テレメールカスタマーセンターまでお問い合わせください。
Q15. 
有料の資料を請求した場合、支払いはどうするのですか?
資料の料金(送料含)は後払いとなります。
料金(送料含)は、お届けする資料に同封されている料金支払用紙、もしくは支払指示書でお支払いください。
資料によって、全国学校案内資料管理事務センターもしくは学校宛に支払するものがございます。学校によって、送料支払い方法が異なる場合がございますので、同封されている用紙に従いお支払いください。
全国学校案内資料管理事務センター宛の払込用紙であれば、ゆうちょ銀行・郵便局・コンビニ・ケータイ払い・クレジットカード払い(※)が可能です。電信振込み・電信振替・ゆうちょ銀行以外の銀行からの入金はできませんので、ご注意ください。
※クレジットカード払いは VISA、Master Card、JCB、AMERICANEXPRESS、Diners Club INTRERNATIONAL がご利用いただけます。

なお、支払いに際して手数料が別途必要になります(1件のご入金について、ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口の場合、合計5万円まで130円、ATM機の場合80円、コンビニ支払いは86円、ケータイ払いは50円、クレジットカード払いは50円)。

料金あるいは送料は資料の重量変更や発送方法の変更により変更になることがありますので予めご了承ください。
Q16. 
支払い期限の2週間を過ぎてしまったのですが、どうすればいいですか?
テレメールにてご請求いただいた資料のお支払いは、到着後2週間以内にお支払いください。2週間を過ぎてしまった場合は、資料に同封の払込用紙にてすみやかにご入金ください。

なお、一定期間ご入金が確認できない場合は、ご連絡を差し上げる場合がございます。
お支払いいただいている場合でも、処理の行き違い等によりご連絡差し上げる場合がございますので、受領書(半券)は半年ほど保管をお願いいたします。


お支払い用紙を紛失された場合はQ22をご確認ください。
Q17. 
資料同封の料金支払用紙には、「コンビニエンスストア用」と「ゆうちょ銀行・郵便局用」の2枚がありますが、両方支払わなければいけませんか?
どちらか一方のお支払いで結構です。支払先(加入者名)が「全国学校案内資料管理事務センター」となっている料金支払用紙には、「コンビエンスストア用」と「ゆうちょ銀行・郵便局用」の2種類の払込用紙が付いています。また、お支払い後、使用しなかった払込用紙は破棄してくださいますようお願いします。
Q18. 
コンビニエンスストア用の払込用紙と郵便局用の払込用紙の料金が異なるのはなぜですか?
支払先(加入者名)が「全国学校案内資料管理事務センター」となっている料金支払用紙には、コンビニエンスストア用と郵便局用の2種類の払込票が付いています。コンビニエンスストア用の料金は、お支払い時の手数料を含んでいます。郵便局用は資料料金(送料含む)または送料の表示であり、 別途、払込手数料(払込金額が5万円未満は窓口扱い130円、ATM扱い80円)をご負担いただきます。
Q19. 
郵便局用払込用紙はATMでの支払いは可能ですか?
払込書挿入口のあるゆうちょ銀行のATMであればご利用いただけます。別途ご負担いただく払込手数料は、ATMの場合は80円、窓口の場合は130円(払込金額が5万円未満の場合)となります。
※お客様の口座からの電信振替での送金については、全国学校案内資料管理事務センターでの入金処理に必要となる情報が不足し処理が行えませんので、ご遠慮ください。
Q20. 
インターネットバンキングでの支払いは可能ですか?
インターネットバンキングでのお支払いはご利用いただけません。
なお、口座振替/電信振込でのお支払いも、ご依頼人様の情報とご登録いただいた情報が合致せず正しく処理ができない場合がございますので、ご利用いただけません。
Q21. 
コンビニエンスストア用払込用紙、またはゆうちょ銀行・郵便局用払込取扱票にて支払う際に名前を書き忘れてしまった。
支払先(加入者名)が「全国学校案内資料管理事務センター」となっている払込用紙には、「コンビニエンスストア用」と「ゆうちょ銀行・郵便局用」の2種類の払込用紙が付いています。いずれも用紙に印字しています12桁の「支払番号」にて処理が可能ですが、読み取りエラーなどで処理できない場合がありますので、お支払いの際の受領証(控え)は半年間ほど保管いただきますようお願いいたします。
Q22. 
テレメールで請求した資料に同封されていた料金支払用紙を紛失してしまいました。どうすればよいですか。
料金あるいは送料のお支払い方法は資料によって異なります。

<私立の大学・短大の場合>
まずは料金あるいは送料が無料か有料かをご確認ください。有料の場合、お支払方法は資料ごとに異なりますので、テレメールカスタマーセンターまでお問合せください。

<国公立の大学・短大の場合、大学入試センターや文部科学省管轄の各試験の場合>
ゆうちょ銀行または郵便局備付の払込取扱票をご利用いただき、ゆうちょ銀行または郵便局にて、ご請求された資料の送料をお支払いください。払込取扱票には以下の内容をご記入ください。

※資料名や料金が不明の場合はテレメールカスタマーセンターまでお問い合わせください。

〔口座番号〕00900-9-135528
〔加入者名〕全国学校案内資料管理事務センター
〔金額欄〕お支払いいただく料金あるいは送料
〔通信欄〕お支払いいただく「資料名」
〔ご依頼人欄〕郵便番号・住所・氏名(カタカナ)・電話番号

※別途、払込手数料(払込金額が5万円未満は窓口扱い130円、ATM扱い80円)をご負担いただきます。
※料金あるいは送料には送料及び発送に伴う諸費用が含まれています。
Q23. 
テレメールで請求した資料をキャンセルできますか?
資料到着後のキャンセル・お取替えは、乱丁・落丁以外はお受けできません。また、随時扱いの資料はシステムの関係上、 発送前でもキャンセルをお受けできない場合があります。なお、予約受付の資料に関しては、予定より早く資料が完成し、発送開始日以前に発送処理されている場合があり、このような場合もキャンセルはお受けできません。発送済みかどうかは、テレメールカスタマーセンターまでお問い合わせください。
Q24. 
払込取扱票・コンビニ専用払込票に氏名などを誤って記入してしまいました。どうすればいいですか?
誤って記入した箇所は二重線で消して訂正印を押し、枠内またはその上部に正しい内容を記入してください。修正液を使っての訂正は極力行わないでください。
Q25. 
テレメールで請求した資料の複数の払込用紙についてまとめて支払いたいのですが。
お届けする資料に同封されている料金支払用紙の支払先(加入者名)が「全国学校案内資料管理事務センター」となっているものであれば以下の方法にてまとめてお支払いいただけます。上記と異なる支払先(加入者名)の用紙をまとめてお支払いいただくことはできません。各々の用紙をお使いいただき、お支払いください。

<資料請求・料金支払いサイト「まとめーる」によるお支払い>
以下の資料請求・料金支払いサイトにてコンビニ店頭払い、ケータイ払い(docomo、au、SoftBank)、もしくはクレジットカード払い(※)が可能です。まとめてお支払いされる際にはお届けする資料に同封されている料金支払用紙記載の12桁の「支払番号」が必要となります。サイトにアクセスいただく前にまとめてお支払いいただく資料の料金支払用紙をお手元にご準備ください。なお、「まとめーる」で一度にまとめてお支払い頂けるのは10件までです。11件以上支払用紙をお持ちの場合は、最大10件までのまとめ払いを数回に分けてお支払いください。
※クレジットカード払いは VISA、Master Card、JCB、AMERICANEXPRESS、Diners Club INTRERNATIONAL がご利用いただけます。

資料請求・料金支払いサイト「まとめーる」
http://telemail.jp/pay/
<ゆうちょ銀行または郵便局の場合>
ゆうちょ銀行または郵便局備え付けの払込取扱票を使用し、必要な料金あるいは送料を以下の要領にてお支払いください。
〔口座番号〕00900-9-135528
〔加入者名〕全国学校案内資料管理事務センター
〔金額欄〕お支払いいただく料金あるいは送料の合計
〔通信欄〕まとめてお支払いいただく全ての「資料名」と12桁の「支払番号」
              ※送付資料に同封の払込票に印字されています。
〔ご依頼人欄〕郵便番号・住所・氏名(カタカナ)・電話番号

※別途、払込手数料(払込金額が5万円未満は窓口扱い130円、ATM扱い80円)をご負担いただきます。
※料金あるいは送料には送料及び発送に伴う諸費用が含まれています。
Q26. 
登録した住所・氏名・電話番号に変更がある場合や間違っているときはどうすればいいですか?
(1)すでに請求し、まだ届かない資料がある場合や、住所・氏名・電話番号が間違っている場合は速やかに、テレメールカスタマーセンターまでお問い合わせください。

(2)請求中の資料がない場合で、転居等により以前にご登録いただいた郵便番号が変更になる場合は、次回の請求時に「テレメールで新規で登録する」より新住所にてご登録ください。

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