本学は、「医療人たる前に、誠の人間たれ」という建学の精神のもとに、地域医療に貢献する医療人育成を使命として設立されました。学則には、「まず人間としての教養を高め、充分な知識と技術とを習得し、更に進んでは専門の学理を極め、実地の修練を積み、出でては力を厚生済民に尽くし、入っては真摯な学者として、斯道の進歩発展に貢献する」ことが掲げられています。医学教育・教養教育を通して、優れた資質と深い人間愛を有する医療人、研究者、人格的に成長できる人材の育成が、本学の目指すところです。
医療総合大学なので、将来的にチーム医療を実践していくのに役立つと思いました。
歯学部/女(2021年度入学)
薬剤師になりたいという自分の夢を叶えるのに適切な学習環境であり、自宅から通うことも可能であったから。
薬学部/女(2017年度入学)
県内でも最先端の医療設備が整っており、附属病院があることで実習環境が充実しているから
看護学部/女(2024年度入学)
面接での感じと大学の事務局の親切さ、自宅外通学だとしても徒歩圏内に学生会館や学生マンションがあり、スーパー、コンビニ、ホームセンター等も近隣にあるので、学生生活を送りやすい環境にあると思った事と、新設のキャンパスや実習場所にも魅力を感じた事。北海道、東北圏内で一番大きな大学病院の元で様々な医療に携われる利点を感じた事です。
看護学部/女(2017年度入学)