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[東海エリア] 愛知県 

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幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、養護教諭の各免許状が取得可能な学校教員養成課程と、教育現場で生じている様々な課題に対応できる専門職の育成を目指す教育支援専門職養成課程があります。 学校教員養成課程では、特別支援学校教諭免許状の取得が幼児・義務・高等学校の各教育専攻で可能になります。義務教育専攻では,義務教育9年間を見通し発達段階に応じた適切な教育をできる教員を養成します。高等学校教育専攻では、強固な教科専門基礎知識と教職に関する広範な専門基礎知識に基づき、「多様な学習ニーズを有する生徒への指導」が可能な高等学校教員を養成します。 教育支援専門職養成課程には、心理コース、福祉コース、教育ガバナンスコースの3つのコースがありスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、学校事務職員等の専門知識を学び、教員と協働して「チーム学校」の実現に不可欠な多様な専門性を持つプロフェッショナルの育成を目指しています。特に「教育ガバナンスコース」は、学校事務職員の他「教育メディエーター」の養成をおこなっており、学校でのもめ事などの解決を促す専門職として愛知教育大学独自の資格を取得することができます。

本学は、技術を支える科学の探究によって、新たな技術を開発する学問、技術科学の教育・研究を使命とします。この使命のもと、豊かな人間性と国際的視野および自然と共生する心を持つ実践的創造的かつ指導的技術者を育成するとともに、次の時代を拓く先端的技術の研究を行います。そのため、本学は大学院に重点を置き、透徹した物を見る眼、繊細で温かみのある感性、多元的な思考能力、グローバルな視野を培う教育を推進し、技術科学の新しい地平を切り拓くことを目指して研究に取り組みます。さらに、地域社会との連携、国内及び国際社会に開かれた大学となることを目指します。

 名古屋大学は「学術憲章」(2000年制定)で、「名古屋大学は、自由闊達な学風の下、人間と社会と自然に関する研究と教育を通じて、人々の幸福に貢献することを、その使命とする。とりわけ、人間性と科学の調和的発展を目指し、人文科学、社会科学、自然科学をともに視野に入れた高度な研究と教育を実践する」と、その使命を定めています。さらに「学術憲章」では「研究と教育の基本目標」として、「(1)名古屋大学は、創造的な研究活動によって真理を探究し、世界屈指の知的成果を産み出す。(2)名古屋大学は、自発性を重視する教育実践によって、論理的思考力と想像力に富んだ勇気ある知識人を育てる」という基本理念を掲げています。  この「学術憲章」に示される基本理念の下で、名古屋大学は日本における基幹総合大学の一つとして、創造的な教育・研究活動を通じ、豊かな文化の構築と科学・技術の発展に寄与してきました。21世紀に入り6名のノーベル賞受賞者を輩出するなど世界屈指の研究成果を生み出すとともに、既存の権威にとらわれることのない自由闊達な学風の下、多数の進取の気性に富んだリーダー人材を育成してきています。名古屋大学はこれらの人材や知的成果を広く社会に提供するための開かれた大学づくりに努めています。冒頭で述べたように、「勇気ある知識人」を育成する人間像として示しています。  「勇気ある知識人」とは、責任感をもって社会に貢献しようとする高い志とグローバルな視野をそなえ、幅広い教養と高い専門性を身につけ、人々の幸福や持続可能な社会の発展を妨げる諸問題の解決に積極的に寄与できる人材を言います。このような真の勇気と知性をもち、未来を切り拓いていける人が、名古屋大学が育成しようとしている人間像なのです。  この「勇気ある知識人」を支える力となるのが、十分な知識・技能、主体的な創造性、立ち向かう探究心です。こうした優れた資質・能?を持った人を、名古屋大学は、多面的な学術研究活動と自発性を重視する教育実践によって育成しています。

名古屋工業大学では、「『ものづくり』『ひとづくり』『未来づくり』を理念として、将来にわたって人類の幸福や国際社会の福祉を達成する方向を示し、同時にそれに対応できる人材を育成する。」ことを教育理念としています。

愛知県立大学は、名古屋市東部の丘陵地に、ふたつのキャンパスを持ちます。 外国語学部、日本文化学部、教育福祉学部と情報科学部を置く「長久手キャンパス」は、あいち学術研究開発ゾーンの中心にあり、愛・地球博記念公園に隣接しています。 看護学部を置く「守山キャンパス」は、しだれ桜の名所・フルーツパークとして知られる東谷山の中腹にあります。 いずれも緑と澄んだ空気に囲まれた美しい空間です。このキャンパスで、学生、大学院生、教職員約3,700人が、日夜、教育・研究の営みを続けています。 愛知県立大学は、「良質の研究に基づく良質の教育」をモットーとし、また母体となったふたつの大学の良き伝統を継承しつつ、文系、理系双方の学部を擁する複合大学のメリットを生かして、教育・研究を進めます。

本学は、美術学部及び音楽学部ならびに大学院を備えています。美術学部には日本画、油画、彫刻及び芸術学の4専攻からなる美術科並びにデザイン、陶磁及びメディア映像専攻の3専攻からなるデザイン・工芸科の2学科を設置し、音楽学部には作曲(作曲・音楽学)、声楽及び器楽(ピアノ・弦楽器・管打楽器)の3専攻からなる音楽科を設置しています。大学院には、それぞれ1専攻からなる美術研究科と、音楽研究科を設置しており、平成21年4月からは博士後期課程が開設されました。

【明るい未来を切り拓く】 名古屋市立大学は1950年に設立され、2020年に開学70周年を迎えました。 医学部、薬学部、経済学部、人文社会学部、芸術工学部、看護学部、総合生命理学部の7学部と7研究科に、2023年4月から新たにデータサイエンス学部が加わり、全国でも有数の公立の総合大学となっています。教員一人当たりの学生数は8名余りで、全国でもトップクラスに少ないのが特徴です。本学は「世界をリードする大学を目指す」ことをプランに掲げ、海外の大学との交流を推進しています。また、名古屋市の支援により大学運営が安定し、授業料減免、奨学金給付、資格取得支援などの制度が充実しています。それらの制度を利用して勉学やサークル活動、社会貢献などに専念することが可能です。

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愛知大学

愛知県

愛知大学は、20世紀前半に上海に存在したビジネススクール「東亜同文書院」をルーツとする旧制法文系大学として、1946年に愛知県豊橋市に設立されました。名古屋と豊橋に7学部を構え、学問の探究と身につけた知を、国際社会や地域社会のために役立てることができる人材の育成をめざしています。 名古屋キャンパスは名古屋駅「ささしまライブ」エリアにあります。この環境を活かし、企業や官公庁との連携プロジェクトなど、実践的な学びを展開。社会人基礎力を高め、社会の変化に柔軟に対応できる素地を育みます。また、グローバル社会において重要な自国への理解と発信力を強化する「さくら21プロジェクト」も行っています。 豊橋キャンパスは、国の登録有形文化財指定の「愛知大学記念館」をはじめ、多くの歴史的建造物を残しながら最新の教育研究設備を整備。図書館には84万冊以上の蔵書(大学全体で約135万冊)があります。地域との密接な関わりにより築いた信頼関係を活かし、学生が地域住民や行政とともに地域の課題解決に取り組む「学生地域貢献活動」など、まちに開かれた学びを展開。地方創生を担う人材を育成しています。

愛知大学短期大学部は、自分らしい夢を見つけ、未来をデザインする場所です。幅広いフィールドから、興味・関心、将来の目標に応じて時間割を自分で組み、学ぶことができます。また、4年制大学が併設されているため、大学としてのしっかりとした教育基盤と充実した施設・設備、各種制度があります。授業内容はもちろん、就職や編入学への可能性も広がります。

新時代の医学知識、技術を身につけた、地域社会に奉仕できるヒューマニズムに徹した医師及び医学指導者の養成を目的とするとともに、私学の特性に鑑み、社会福祉、殊に地域医療への貢献と国際的な医療の進歩、向上への協力を目指す。

愛知医科大学看護学部は、人間尊重を基盤とした思いやりのある看護を提供できる専門職者を養成するため、H.C.I.Pを教育のキーワードに掲げ、一人ひとりの学生を大切にする教育に重点を置いています。 【教育のキーワード H.C.I.P】 ・人間尊重を基盤とした豊かな人間性(Humanity) ・多職種と連携した地域社会への貢献(Community) ・国内外の多様な文化や価値観を尊重する国際性(Internationality) ・社会の変化や多様な状況に対応できる看護実践能力(Professionalism)

私

愛知医療学院大学

※2024年4月開学
愛知県

愛知医療学院大学は、40年にわたるリハビリテーション教育実績のある「愛知医療学院短期大学」の学びを継承した4年制大学として2024年4月に開学します。建学の精神である「佛心尽障」に則り、社会的知識、基礎的・専門的医療知識を提供し、障がいを有する人々の心と身体を支え、生き生きとした人生の実現を支援できる理学療法士・作業療法士の養成を目指します。

愛知学院大学は建学以来、社会に貢献できる人材を育成してきました。140年以上の歴史を通じて受け継がれてきたのは、人間性を重視する仏教精神です。建学の精神である、「行学一体」・「報恩感謝」を基に、めざす人間像「自分の可能性に挑戦し、協働の場で主体的に活躍できる人」の育成に全力で取り組んでいます。綜合大学である強みを生かし、今後も刺激のある教育を展開していきます。

【Point1】50年以上もの教育実績を持つ、歯科衛生士養成校のモデル校 歯科衛生士の養成に力を注ぐ本学科は、前身の専門学校と合わせて教育実績を重ねてきました。疾病予防や健康づくりの支援に関する知識・技術を養い、患者さんに寄り添う口腔ケアの専門家を育てています。 【Point2】付属病院での臨床実習を通し、幅広い歯科医療を学ぶ。 歯学部付属病院の9診療科で実習し、最先端の歯科医療を約1年間かけて学びます。また歯学部の卒業生が開業する歯科医院での実習も行います。数多くの臨床現場を経験し、幅広い知識や技術、医療人の心を身につけることができます。 【Point3】実習のフィードバックを専任教員がきめ細かく行う。 臨床現場で豊富な経験を積む歯科医師や歯科衛生士が専任教員で数多く在籍していることも本学の強みです。付属病院での診療にも現役で携わっているため、臨床実習での学生の指導や実習後のフィードバックをきめ細かく行っています。

ライフスタイル、管理栄養士、教育、保育などの分野で社会貢献できる人材育成をめざします。 充実した専門施設とキレイなキャンパスで楽しい学生生活をサポートします。 ●ライフスタイル学科 新しいライフスタイルの提案をすることによって、人々の日常生活を快適にすることのできる人材を養成します。 「空間・情報デザイン」の分野では、ファッションや住宅、インテリアの提案のほか、写真撮影や動画制作を学び、時代に即したSNSやITについても学びます。 「食品開発・マネジメント」の分野では、食品学の知識を学び新しいメニューの開発をします。フード業界で活躍できるマネジメント能力と実践力を養います。 「ビジネス・地域活性」分野では、地域ブランドやサブカルチャーなどを学び地域活性化や雇用の創出などを推進できる人材を育成します。 ファッション業界、フード業界、企業の営業・広報、公務員のほか、家庭科教員(中学校・高校)もめざすことが可能です。 ●管理栄養学科 食と健康のスペシャリストである「管理栄養士」の国家試験において高い合格率を誇ります。 また、新たな資格も取得可能になりました! ・健康運動実践指導者 ・NR・サプリメントアドバイザー ・商品プランナー 医療機関やスポーツ業界のほか、管理栄養士の知識を活かした商品開発などの分野でも活躍できます。 ●こどもの生活学科 小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の養成校としてこれからの教員や保育士に求められる資質能力の向上をめざし「キッズイングリッシュ」「ダンス」「ボイストレーニング」「デザイン」などの新たなカリキュラムを取り入れ、多彩な能力を身につけます。また変化する教育環境へ対応するため、「ICT教育」についても学びます。3つの附属幼稚園や近隣小学校へのエクスターンシップ、豊富なボランティア活動を経験し、実践力を身につけます。 小学校教諭、幼稚園教諭、保育士が取得できます。また新たに「熱中症対策アンバサダー」の資格も取得できるようになりました。 【NEWS!!】 愛知学泉大学独自の奨学金制度が新たにスタートしました! 詳細は奨学金のページをご覧ください。

創立110年の歴史を持つ本学は、建学の精神「真心・努力・奉仕・感謝」の実践を通して、一人ひとりの潜在能力を限界まで引き出すことを教育の理念としてきました。一人ひとりの個性を尊重し、学生との信頼関係を大切にする人間教育は、毎年確かな就職実績へとつながっています。 生活デザイン総合学科は、ファッション・語学・情報・図書館・ビジネス・健康・福祉・医療事務などの領域から自分の目的や興味に合わせて自由に科目を選べるカフェテリア履修を採用。自分の興味・関心に合わせて学ぶことができるため、本当に自分のやりたいことを授業を通して経験しながら見つけ出すことができます。2020年4月からリニューアルしたスポーツ・医療・福祉フィールドでは、「HIP HOPダンス」の科目が新しく加わります。さらに、国際交流フィールドでは、高校生から大人気の「韓国」に関する科目も深く学べるようになり、従来よりも幅広く将来進路を選択することができるようになりました。また、人気のビューティユニットでは、メイク、ネイル、ブライダルについて学ぶことができます。就職に有利な資格・検定も多数取得できるようになっています。 食物栄養学科は栄養に関する専門知識と技術を修得し、幅広い世代への理解や思いやりを持った実践型栄養士を養成します。「食物アレルギー」関連科目に加え、「スポーツ栄養」も新たに学ぶことができるようになりました。また、スポーツインストラクターや医療関係のカリキュラムも多く採用しており、「栄養士免許」に加え、「医事管理士」と「医療管理秘書士」の資格取得も可能です。 幼児教育学科は子ども一人ひとりを理解し、豊かな感性を伸ばしていく保育者を養成します。卒業と同時に保育士資格と幼稚園教諭二種免許が取得できます。またレクリエーション・インストラクター、准学校心理士や認定絵本士の資格取得も可能になりました。授業では、「音楽」「造形」「幼児体育」の実技を重視します。特にピアノのレッスンは個々の能力に応じた個人指導で初心者にも対応しています。専門職への就職率は例年90%以上と高い実績を誇ります。

世のなかは、どんどん変化していますが、流されて変わっていくのと、 自分で「変わろう」と思って変わるのでは、ずいぶん違うと思いませんか。 AUTには、あなたが変わるきっかけ、 CHANGEのためのCHANCEが、たくさんあります。 あなたを指導してくれる先生も、サポートしてくれる仲間も大勢いるけれど、目標を決めて進んでいくのはあなた自身。 チャンスを自分でつかむ場所、それがAUTなのです。 ★ホームページ★https://www.aut.ac.jp/ ☆お問合せ☆0533-68-1135入試広報センターまで

2級自動車整備士資格を最短距離であなたの手に。 愛知工科大学自動車短期大学なら、 日本で唯一、大学編入による1級自動車整備士への道も開かれています。 ★ホームページ★https://www.autjc.ac.jp/ ☆お問合せ☆0533-68-1135入試広報センターまで。

「工学部」・「経営学部」・「情報科学部」の3学部体制。ものづくりを中心とした『工科系総合大学』です。

【学びの特徴】 ●日本唯一の「スマートデザイン学科」。情報技術の活用を基盤とし、サービスのデザインやものづくり、ビジネスに生かす手法を学びます。 ●「共通専門科目」:スマートデザイン学科・建築学科・経営学部のそれぞれの学びを融合した専門科目で、幅広い知識とスキルを身につけます。 ●「資格取得支援制度」:社会で広く認められた資格の単位認定や受験料の補助など、資格取得を積極的に支援しています。 ●「キャリアデザイン」:キャリア形成とは、夢や目標の実現のために、必要なものをデザインし実際に行動していくことです。学生のやる気を、学び<カリキュラム>と人<教職員>でサポートします。 ●「地域実習」:地域の企業や行政とのコラボレーション活動を活発に行っています。学科を超えた地域実習カリキュラムを用意しています。