国公私立大学・短大の資料を取り寄せる

286
国

茨城大学

茨城県
茨城大学は水戸・日立・阿見の茨城県内3カ所にキャンパスを持つほか、量子線科学の人材育成、研究成果創出、地域活性化の拠点として活用するために設置された東海サテライトキャンパスを始めとした、多数の附属研究施設を有する総合大学です。歴史や文化の伝統、先端科学の拠点や農業といった面でも、豊かな特色と可能性が広がる地域であり、この恵まれた学修環境を活かし、幅広い教養と高い専門性を備えた職業人養成に取り組んでいます。学びのフィールドを大学から地域、さらには世界に広げ、自立した、チャレンジ精神を持つ学生を育成します。 ●基本理念 真理を探究し、豊かな人間性、高い倫理性と社会性をもった人間の育成と「知」の創造、蓄積、体系化および継承に努めます。多様な教育と高度な研究を展開し、社会の変化に対応できるよう自己変革します。 ●教育目標 本学が有する総合力を生かして、一貫した教養教育と専門教育を行っています。変化の激しい21世紀において、社会の変化に主体的に対応し、自らの将来を切り拓くことができる総合的人間力を育成するため、次に示す5つの力を、茨城大学の学生全員が、卒業までに身につけることを求めています。 1.世界の俯瞰的理解 2.専門分野の学力 3.課題解決能力・コミュニケーション力 4.社会人としての姿勢 5.地域活性化志向 詳細情報を見る
国

筑波大学

茨城県 東京都 その他
 筑波大学は我が国における大学改革の先導者であることを強く意識し、建学の理念に基づき、あらゆるボーダーを越え、研究教育の多様な分野で世界を牽引し、海外の有力大学に比肩する競争力を実現する。多様な格差や分断が顕在化する予測不能な時代において、筑波大学は怯むことなく「あるべき未来」を自ら描き、大学及び社会の停滞や固定化を打破する。新しい日常を築き、社会を変革させていくエンジンとして、学問の自由を共有できるパートナーとともに新たな学問分野の創成とトランスボーダー教育モデルを確立し、我が国のみならず世界に対するソーシャルインパクトを生み出す。こうした社会的役割を通して、アカデミアとして未来社会の基盤となる\\\"GLOBAL TRUST\\\"の創出を目指し、以下の目標を掲げる。  1. 自然と人間、社会と文化に係る幅広い学問分野における専門性を深めつつ、多様な分野の協働により地球規模課題の解決に挑む新たな学問分野を創成し、卓越した知の創造拠点として世界トップクラスに比肩する研究を展開する。  2. 世界から多様かつ優秀な学生を受け入れるとともに、幅広い最先端の研究成果に裏打ちされ、学生の個性と能力を開花させる教育手法を確立し、主体性・社会性を基盤として未来を創り出す力を生涯にわたって養い、世界で活躍できる人材を育成する。  3. 我が国最大のサイエンスシティである筑波研究学園都市の総力を結集し、世界に冠たる実験フィールドとするための中核的役割を担い、我が国のグローバル競争力強化に貢献する未来都市の創成を牽引する。  4. 持続的な成長を支えるため、学長のリーダーシップの下、社会とのエンゲージメントを前提とした財源の多様化を含め、強固な経営基盤を確立する。併せて、デジタルトランスフォーメーションやヒューマンエンパワーメントの推進により、活力にあふれたマネジメント体制を構築する。 詳細情報を見る
茨城女子短期大学は創立115年目の伝統ある学校法人大成学園が運営する「県内唯一の女子短期大学」で、まもなく創立57周年を迎えます。 これまでも多くの優秀な卒業生を地域社会に送り出し、今後も地域社会の発展とともに、未来に向かって進化を続けていきます。 本学の特長は、時代に適応し、社会のさまざまな分野で自信を持って活躍できる女性を育成します。この目的を実現するために次の教育方針を実践しています。 1・グループ担任制による教育   本学では学生一人ひとりの個性や特長を把握し、きめ細かに指導します。 2・総合的な表現力を身につける   実社会で活躍するためにはコミュニケーション能力が必要なのは言うまでもありません。本学では資格取得を目指すとともに、自分自身の表現能力を高め、実社会で自信を持って活躍できる人材の基礎作りにも力を入れています。 3・時代のニーズにあった資格取得   専門職として活躍するためには、分野ごとに必要な免許や資格があります。自分の進みたい道を早く見つけ、専門知識を学んで資格を取得することは大切です。本学では単に資格を取るだけではなく、現場で役立つ実践力を2年間で集中して育成します。   詳細情報を見る
宇都宮大学には、5つの学部*(地域デザイン科学部・国際学部・共同教育学部・工学部・農学部)があり、他学部との交流も盛ん。学生約3人に1人の割合で教員が在籍しており、教職員との距離も近い、フレンドリーで、きめ細やかな教育が特徴です。 大きすぎず、小さすぎず。ちょうどいい規模・ちょうどいい距離感で大学生活が送れます。 キャンパスは、“餃子”で有名な栃木県宇都宮市にあります。 人口50万人を超える「北関東最大」の都市でありながら、自然も豊かな場所です。JRはもちろんのこと、東北道・北関東道も通じ、交通のアクセスも抜群です。新幹線を利用すれば、東京駅まで約50分。都会すぎず、田舎すぎず、バランスの取れた街です。 キャンパスも、峰キャンパスは、JR宇都宮駅から約2km。陽東キャンパスの隣には、大型ショッピングモールがあり、生活に必要なものはキャンパス周辺になんでも揃っています。 *2024年4月には学部が6つになる予定です。 アドミッションポリシー 幅広く深い教養と実践的な専門性を身に付け、未来を切り開く人材を育成します 1.未来を切り開いていこうとする夢と情熱を持っている人 2.知的好奇心に富み、専門職業人として持続可能な社会の形成や発展に貢献したい人 3.教養と専門知識を修得するために必要な基礎的な学力とコミュニケーション能力を持っている人 詳細情報を見る
私

国際医療福祉大学

栃木県 千葉県 東京都 神奈川県 福岡県
国際医療福祉大学は1995年、日本初の医療福祉の総合大学として開学しました。2025年には開学30周年を迎えます。 現在、5つのキャンパスに11学部27学科を設置し、学びの領域は医療福祉のほぼ全域をカバーしています。豊富な附属病院・関連施設を活用した実践的な教育で、毎年、全国トップクラスの国家試験合格率と就職率を実現しています。 2024年4月、成田キャンパスに成田薬学部(6年制)を開設しました。また、2025年4月には大田原キャンパスに臨床検査技師を養成する医学検査学科を開設します。 ■学部・学科を横断したチームで学ぶ『関連職種連携教育』 本学が力を入れている教育に、『関連職種連携教育』があります。医療福祉の現場では欠かすことができない「チーム医療・チームケア」を、1年次から段階を踏みながら実践的に学びます。最終ステップとなる4年次(薬系学部は5年次)には学部・学科を横断したチームを編成し、医療福祉現場で実習を行うのが大きな特長で、6つの附属病院をはじめ関連施設を多数保有していることで実現した、本学独自のカリキュラムです。 ■充実の臨床実習 医療福祉の専門スキルを身につけるうえでとくに重要なのは、医療福祉現場で学ぶ「臨床実習」の環境が充実していること。附属病院や豊富な関連施設を持つ本学は、実習の受け入れ先が確保されているだけでなく、大学と医療福祉現場が緊密に連携して学生をサポートするなど、さまざまなメリットがあります。 <6つの附属病院> 国際医療福祉大学病院(栃木県那須塩原市) 国際医療福祉大学塩谷病院(栃木県矢板市) 国際医療福祉大学成田病院(千葉県成田市) 国際医療福祉大学市川病院(千葉県市川市) 国際医療福祉大学三田病院(東京都港区) 国際医療福祉大学熱海病院(静岡県熱海市) ■全国トップクラスの国家試験合格率 開学以来、国家試験合格率、就職率とも全国トップクラスを維持しています。2024年3月卒業生の国家試験の結果は、保健師(保健医療学部、成田看護学部、小田原保健医療学部)、理学療法士(保健医療学部、成田保健医療学部、小田原保健医療学部、福岡保健医療学部)、作業療法士(保健医療学部、小田原保健医療学部)、言語聴覚士(成田保健医療学部)、視能訓練士(保健医療学部)、介護福祉士(医療福祉学部)、臨床工学技士(臨床工学特別専攻科)で合格率100%を達成したほか、全学部・学科で全国合格率を上回りました。医学部は、132人の受験者に対し131人の合格者があり、99.2%という全国トップクラスの合格率を達成しました。 また、毎年、就職率100%を実現している本学は、これまでに約35,000人の卒業生を医療福祉現場などに送りだしてきました。先輩たちが築き上げた評価と信頼が、この高い就職率を生み出しています。 詳細情報を見る
看護学部は、高い資質と倫理観を持ち地域住民の保健・医療及び福祉に貢献し、高度な医療並びに地域の看護に従事できる総合的な看護職を育成することを目的に平成14年(2002年)開設されました。本学部では「高度先進医療機関である附属病院を中心とした実習」と「へき地を含めた地域での実習」の体験を通して、臨床能力が高く様々な場で活躍できる総合的な力とバランス感覚を身につけた人材育成をめざします。キャンパス内にある大学附属病院とは様々な連携強化を図っており、学生たちが臨床感覚を身につけ伸び伸び学習できるよう務めております。臨床と密接に連携しながら学習できる環境は全国の看護系大学の中でも数少ないと自負しております。 また、本看護学部には大学院看護学研究科が併設されており、博士前期課程では高度実践看護職である5分野の専門看護師と認定看護管理者を目指すことができます。博士後期課程では、医療が直面している課題と多様で複雑化している地域の人々のニーズに対応できる教育者を育成しています。 人々の健康と生活の質の向上のために、「看護」の立場からチャレンジする意欲と行動力をもった方々が入学されることを期待しています。 詳細情報を見る
私

白鴎大学

栃木県
経営学部経営学科では、最新の経営知識と広い視野を持ち、創造力と実践力を兼ね備え、国際社会、地域社会で活躍する人材を育成します。  ■企業経営コース/企業経営領域、金融・経済領域、公務・事業創造領域  ■経営情報コース/情報システム領域、AI・データサイエンス領域  ■企業会計コース/企業会計領域  ■メディアコース/メディア領域、アニメ・エンタテインメント領域  ■ビジネスコミュニケーションコース/国際ビジネス領域、ホスピタリティ・マネジメント領域 法学部法律学科では、法律の解釈と理論、運用を身につけ、法的な視点と思考力をもって、様々な分野の問題に対応できる人材を育成します。  ■法務コース  ■公共政策コース  ■企業コース   教育学部発達科学科では、現代社会のニーズに合った教育のプロフェッショナルを養成。人間の成長や発達過程に関わる問題を保育、初等教育、スポーツ、英語教育、心理などの視点から分析、検討し、高い指導力を発揮できる人材を育成します。  ■児童教育専攻/小学校教育コース、幼児教育・保育コース  ■スポーツ健康専攻  ■英語教育専攻  ■心理学専攻 ■トピック 2022年度の教員採用試験に219人が合格(既卒者含む、臨時的任用除く)       (小学校180人、中学校31人、高等学校1人、特別支援学校7人)       *2023年3月現在       2022年度の公務員採用試験に137名が現役合格(延べ人数)       (県庁・市町村職員67人、公立保育士7人、警察官35人、消防官10人、国家公務員(専門職、一般職、自衛官ほか)18人)       *2023年3月現在 詳細情報を見る