国公私立大学・短大の資料を取り寄せる

  • [所在地] 東海エリア
99

設置区分

学校種別

請求できる資料

所在地で探す

  • 都道府県を選択
  • [所在地]東海エリア

学問系統・学問分野

学問分野解説
文学・人文系統
語学・言語学系統
教育系統
美術・デザイン・芸術系統
音楽系統
法律・政治系統
経済・経営・商学系統
社会学系統
国際関係学系統
情報・メディア系統
理学系統
工学系統
農・獣医・畜産系統
医学系統
歯学系統
薬学系統
看護・医療技術系統
保健・福祉系統
家政・生活系統
スポーツ・健康系統

学問系統・学問分野

  • 学問を選択

一般選抜情報から探す

※私大の大学入学共通テスト利用選抜を含む
  • 都道府県を選択

請求できる資料


看護学は、保健師、助産師、看護師等、看護職の仕事の専門性を支える学問です。本学は、どのようにしたら人々に質の高い看護サービスが提供できるかを追究します。そのために看護学の立場から責任を持って問題解決に取り組める人材を育成することを目指しています。 学士課程では、看護学領域の専門の基礎を教授します。これからの看護専門職には、人々のヘルスケアニーズに対応できる能力や、多様な課題の問題解決に取り組むために自らの専門機能を拡大していく能力、さらには保健・医療・福祉領域の専門職や関係者とケアチームを組んで協働し、各メンバーの役割機能を調整し指導性を発揮できる能力が求められます。学士課程の段階では、その基盤となる総合的な学力と人間性の涵養を重視します。  また、本学は、県内の保健・医療・福祉の諸問題に対しては、県立の高等教育機関として研究活動に基づく理論的な裏付けを持って創造的な解決策を提言し、改革の原動力となる人材の育成と供給を行います。そのために、地域の生活文化や人々のライフスタイルに即応したヘルスケアのあり方を追究し、看護実践にかかる研究活動を活発に行います。したがって、看護学科の教育では、これらの研究活動を反映し、実践性・応用性に富んだ教育素材を用いた学修が組まれています。看護学は、生涯を通してその専門性を深めるべき学問領域であるので、看護学科では、これらの特色ある教育を通して、その入り口を確実に導きます。詳細情報を見る

請求できる資料


メディカルスタッフが連携する『チーム医療』で医療の可能性を広げる! チーム医療とは、医療の現場で1人の患者さまに対し、様々な医療の専門家が連携して治療やケアを行うことです。医療の現場は医師と看護師だけではなく、臨床検査技師、薬剤師、診療放射線技師、助産師など多くの専門家がいます。チーム医療では円滑なコミュニケーションをとりながら、専門家がそれぞれの医療技術と知識を発揮します。 岐阜医療科学大学は教育目標の1つとして「学際性」を掲げています。「学際」とは様々な異なる学問分野がまたがって関わることをいいます。異なる学問分野を学ぶことにより、チーム医療でより活躍の出来る学生の育成に努めています。 また、岐阜医療科学大学はいち早くチーム医療の取り組みを始め、臨床検査学科・放射線技術学科・看護学科・薬学科の共通科目として導入しています。「チーム医療論」ではチーム医療の歴史や役割、先進国の事例などを学び、「チーム医療演習」では各学科数名ずつのグループで課題となる症例を検討します。今まで学んだ知識を発揮し、異なる見解を知ることで医療知識をさらに深めることができます。こうした演習を通して、チーム医療に重要なコミュニケーション能力や協働力を身につけていくことが出来るのです。2020年4月より、薬学科を加えたことにより、さらなるチーム医療の強化を目指し、地域医療に貢献する医療総合大学として発展していけるよう、日々の指導にあたっています。 ○保健科学部の特色 臨床検査学科では、各種検査に必要な幅広い知識を身につけて、医療や研究にかかわる「臨床検査技師」を目指します。 放射線技術学科では、X線CTやMRIなど先進医療機器を使いこなし、画像やデータを的確に読み解く「診療放射線技師」を目指します。 ○看護学部の特色 看護学科では、現代医療者の一員として医療や社会の環境に対応できる「看護師」「保健師」を目指します。 ○薬学部の特色 薬学科では、他の医療職種の人々と協働して、地域社会の保健、医療、福祉の向上に貢献できる「薬剤師」を目指します。 ○助産学専攻科の特色 「助産師」を目指して学ぶ、1年間の専攻課程です。(入学には看護師資格と4年制大学卒業の学位が必要です。)詳細情報を見る

請求できる資料


請求できる資料


2019年4月岐阜保健大学看護学部が開学し、2021年4月リハビリテーション学部理学療法学科・作業療法学科及び岐阜保健大学大学院看護学研究科の開設となり、岐阜保健大学は新しい医療総合大学へと進んでいきます。充実した環境で地域と共に実践力を養う学びを通し、看護師・理学療法士・作業療法士として、研究者として、教育者として、これからの多様化した看護ニーズに応える力を育成します。 <看護学部の特徴> (1)「東海地区看護大学初」のシミュレーションセンター(医療人育成センター)の演習で多様な現場に応える力を養う    充実したシミュレーション教育環境で高度な看護技術を習得できます。    看護学部学舎内に救急治療・療養看護・新生児および分娩シーンなどの臨床現場を再現できる統合看護実践模擬実習室    (シミュレーションルーム:5スペース)を整備。    実習に備えて実践的なトレーニングを7方向から撮影し、技術の確認・具体的な指導・課題の復習と反復をします。    現場で必要な看護知識や技術を主体的に自分のものにしていきます。地域の看護職の新人教育を本学で受講できます。 (2)「東海地区看護大学初」の4つの研究センターで患者さんを深く理解する心を養います。    教員の多くが地域密着型の実務・研究経験が豊富です。高齢者認知症予防センター、ネウボラ継続母子支援センター、    多文化共生・多職種連携実践センターで実際に赤ちゃん・お母さん・高齢者の方とのふれあいを通じて、豊かな人間性を養い、    地域の健康を支える看護師を育成します。 (3)自らの適性を見極めるキャリアデザイン支援    専門看護師(精神看護・がん看護など)、認定看護師、国際認定看護、専門基礎教育、海外留学経験者からの学びができます。    国際的な感覚が大学生活の中で体験して、実習先で外国人の方の看護実習に自信がつきます。 (4) 看護師国家試験合格率100%を目指し、「国家試験対策室」を設置    入学早々の学修から国家試験や就職に至るまで、    国家試験対策室に加え教職員が学生個々に最適なサポートをし続けます。 <リハビリテーション学部の特徴> (1)患者さんの医療から生活まで広範な知識と専門家の知見を養う質の高い専門授業を行います。    リハビリテーション専門職の教員以外に、医師・歯科医師・薬剤師など各分野の高い専門知識を持つ指導者が教育指導を担当します。 (2)早期体験学習により、実践力を養成する2つのLab(ラボ)を設置し、充実した施設により、確かな技術を身につけることができます。   実際の臨床現場さながらのリアルな学習環境があるPhycical Science Lab、日常生活に必要な動作のサポートを練習することができる   ADL Science Labがあります。 (3)看護学部の学生と連携し、医療現場のチームワークを実践的に学ぶことができる連携シミュレーションセンター、    地域連携支援センター、3つの研究センターがあります。 (4)学生の課題を把握した国家試験対策では、教員のきめ細かい指導で全員合格を目指します。詳細情報を見る

請求できる資料


請求できる資料


■薬学部…生命科学を基盤として薬の構造から機能までを理解し、高度な薬学的思考力と倫理観を備えた創造性豊かな人材を育成します。4年制薬科学科では、薬学関連分野における高度な専門性、機能性を有し、国際的に評価される薬学研究者の養成を、また、6年制薬学科では、医療チームの一員となり得る高度な専門知識を持った薬剤師および医薬融合型研究者の養成を目標としています。 ■食品栄養科学部…生命科学の体系的な教育を基礎として、科学英語や情報教育の充実により国際的に通用するコミュニケーション能力を有し、食と環境と健康に関する課題について地球規模で取り組むことができる科学者、高度専門技術者および管理栄養士を育成しています。 ■国際関係学部…2019年度から、4つの国際関係学部基礎力=社会人基礎力に加えて、キャリアに通じる8つのプログラム専門力を鍛える新しい実践的教育体系を導入(4+8)した新カリキュラムがスタート。「グローバルかローカルか」ではなく、静岡の地からグローバルな広い視野とローカルな実践力の両方を備えた人材の育成を目指します。 ■経営情報学部…2019年度から観光マネジメント教育がスタート。経済・社会のグローバル化、少子高齢化など、国内外からの厳しい環境変化に対応して新たな発展をしていくため、現代社会の各分野でイノベーション(革新)を起こすことを目的として、「経営」「総合政策」「データサイエンス」「観光マネジメント」の4分野の融合と専門性により、社会においてイノベーションを担う問題解決型の人材の育成を目指します。 ■看護学部…生命の尊厳と人間理解に基づいた専門知識・技術を身につけ、人々の健康生活の実現のためにチーム医療の中心的役割を果たすことのできる看護専門職の育成を目指します。詳細情報を見る

請求できる資料


請求できる資料


請求できる資料


(1) 養成する人材像 農林産物を生産する本県農林業の基盤である、栽培、林業、畜産の各分野の生産を牽引していくことができる実践力と創造力を備え、各分野の生産現場においてリーダーとなる人材であるとともに、自らが農林業を営む農山村の自然環境や景観の保全、伝統・文化の継承などについて学び、農山村の地域社会を支える生産者として、それらを守り育んでいくことができる人材を養成します。 (2) 教育の特色 生産現場においてリーダーとなるために必要な知識や、農山村の地域社会を生産者として支えていくために必要な知識などを身に付けるための科目群を、講義、演習、実習等を効果的に組み合わせて編成しています。  栽培、林業、畜産の各分野に対応した3コース制とし、2年次から自らが選択したコースに分かれ、専門的な知識・技術に関する科目に加え、他のコースも適切にを履修する。各分野に関連・共通する知識・技術については、2年次以降も共通で履修することとし、栽培、林業、畜産の3分野に対応したコース別の履修科目と、4年間を通じて配置する分野横断的な共通の履修科目を適切に組み合わせて教育課程を編成する。なお、教育課程の編成に当たっては学生が主体的に履修科目を選択できるよう配慮し、多様な学びを確保しています。詳細情報を見る

請求できる資料


請求できる資料


 静岡英和学院大学は1887年(明治20年)、カナダのキリスト教宣教師と日本人有志の協力により、「静岡女学校」として設立されたのが始まりです。創設以来、本学はキリスト教精神に基づく「愛と奉仕の実践」を掲げ、愛を持って他者と共に生きる豊かな人間力とともに、地域社会と人間社会に貢献する国際的感覚の豊かな人材を育てています。  本学の「人間社会学部」には、\\"人間が社会を作り、社会が人間を作る\\"考えのもと、「人間」「社会」「文化」「福祉」について学際的に学んでいけるように、『人間社会学科』と『コミュニティ福祉学科』の2つを設置しています。 『人間社会学科』はまさにコンパクトな総合大学。心理、経済経営、観光地域デザイン、英語文化、日本文化の5つのメジャー(分野)を横断的に学び、専門分野を絞んでいきます。その後、選択したメジャー(分野)で専門知識を身に付け、グローバル化する社会で活かせる専門力、行動力、実践力などを育成します。 『コミュニティ福祉学科』は人、コミュニティ(地域)、社会を幸せにすることを目標とした学科。保育・幼児教育、福祉心理、社会福祉、ソーシャルサービス・イノベーションの4つのメジャー(分野)から選択し、より高い専門性とフレキシブルな未来の選択により、地域社会への貢献の道がいっそう広がります。 2020年度入学生より学部くくり募集を開始し、1年次に本学で学べる9つのメジャー(分野)の基礎的科目を学んでから、2年次に学科を選択し、専門分野の勉強を深めていけるようになりました。 ■人間社会学科 5つのメジャー(分野)を横断的に学びながら専門分野を絞り込んでいき、適性や進路に応じて「広く」「深く」学びます。複数の分野の学びを組み合わせて学べ、次代を見据えた「開かれた専門力」を育みます。 フィールドワーク等を用いたアクティブラーニングも重視しており、日本文化、外国文化についてのフィールドワークや観光資源調査など通して「自ら考え、行動する力」を高め、地域社会に貢献するための力を育みます。 また、1年次から継続して少人数の演習授業(ゼミ)では、「問題の発見」「情報の収集・分析」「意見の表現・交換」という、社会人として欠かせない「実践力」を養っていきます。 ■コミュニティ福祉学科 保育・幼児教育、福祉心理、社会福祉、ソーシャルサービス・イノベーションの4つのメジャー(分野)があり、どのメジャーでも、社会福祉の理念をベースとし、人と社会を支えるための専門的な職業能力や適応能力を高め、コミュニティ(地域)の視点で支援ができる人材の養成をしています。 保育・幼児教育メジャーでは、確かな知識と実践力を持つ、子供の育ちを支える専門職(保育士・幼稚園教諭など)、福祉心理メジャーでは、心理支援のスペシャリスト(公認心理士・認定心理士など)、社会福祉メジャーでは、相談援助のスペシャリスト(社会福祉士・スクールソーシャルワーカー・高等学校教諭一種免許状(福祉)など)を目指します。 また、少人数教育で学習はもちろん学生生活や進路のことなど様々な場面で相談しやすい環境です。詳細情報を見る

請求できる資料


静岡英和学院大学短期大学部は、静岡英和女学院(1887年創立)のキリスト教精神に基づく「愛と奉仕の実践」という建学の精神を継承し、1966年に開学しました。開学以来、県内外さらに国際的な舞台で活躍する多くの人材を育ててきました。 2011年4月より男女共学となり、さらに幅広い場で活躍する人材の育成を目指します。 本学の「短期大学部」には豊かなを育む教養教育を基礎に専門的な実務教育が学べる『現代コミュニケーション学科』と『食物栄養学科』の2つを設置しています。 『現代コミュニケーション学科』では、基礎教養として社会で強く求められているコミュニケーション能力を中心とした社会人基礎力教育と、専門学術として「医療事務」「ファッション・ビューティ」「ホテル・ブライダル」「観光」「ビジネス・マネジメント」「ライフ・デザイン」「イングリッシュ・コミュニケーション」の7つのユニットによる仕事に直接役立つ 知識やスキルの教育を行います。 『食物栄養学科』では、乳幼児から高齢者まで、それぞれのライフステージの健康づくりをサポートできる「栄養士」、カフェやレストランのメニュー開発、いつかお店を持ちたいという夢にも役立つ「フードスペシャリスト」、安全な食材の開発・提供に求められる「フードサイエンティスト」。学生一人ひとりの多彩な夢と将来に合わせ、選べるコースがあります。 ■現代コミュニケーション学科 医療事務、ファッション・ビューティ、ホテル・ブライダル、観光、ビジネス・マネジメント、ライフ・デザイン、イングリッシュ・コミュニケーションの資格に直結する7ユニットを用意。好きや興味を見つける機会が豊富です。また、ユニットごとの専門的な知識だけではなく、コミュニケーション力を身につけるための科目や、ビジネスマナーやインターンシップなどの就職サポート科目も多数設置。就職後に役立つ力や知識も、授業の中で自然と身につけます。その他にも外国人教員による英語や韓国語、中国語などの科目や、ヨガや心理学なども学べ、夢の幅が大きく広がります! ■食物栄養学科 子どもの食育やメタボリック世代の健康づくりをサポートできる栄養士。食物学科ではこの栄養士に加えて、カフェやレストランのメニュー開発やお店を持ちたいという夢にも役立つフードスペシャリスト、安全な食材の開発・提供に求められるフードサイエンティストの資格を目指せる2コースを用意。栄養士とのWライセンスで、夢へと近づきます。詳細情報を見る

請求できる資料


新時代を生き抜く力を育む、「実学教育」を重視。社会の持続的発展に貢献できる人材へ! 静岡産業大学が掲げる「実学教育」は、学生が教室で学んだ知識をそのままにせず、学内外での活動を通じて、学びを深めることを目指しています。例えば、本学の特色である冠講座や産学官連携プロジェクトでは、自治体や企業の最前線で活躍している方々から業務内容や諸課題、最先端の取組事例などを伺い、地域や企業が抱える課題を学生自らが考え、行動し、解決策を提案するという学びを行っています。 大学教育での専門的な知識と幅広い教養に加え、学び得た知識や技術をビジネスや生活の場に活かせる「実践力」を養うことで、激変する時代を生き抜き、社会の持続的発展に貢献する力を身につけます。 ■経営学部/経営学科、心理経営学科■ 時代を超える経営学の原則を体系的に学ぶだけでなく、実学教育を通じて地域や企業が抱える諸問題に実際に触れることで、現状を正しく理解し、自らで考え抜く能力を養います。また、社会における新たな価値を特定・発信する重要性を学び、次世代のビジネスパーソンとして常に成長し続けられる人材の育成を目指します。       ■スポーツ科学部/スポーツ科学科■ スポーツ科学は、人間の運動やスポーツを教育学、歴史学、医学、心理学などの領域から多面的に捉える学問分野です。アスリートのパフォーマンス向上だけでなく、生涯にわたる健康づくり、保健体育の教員養成にも活用されます。スポーツ科学の先端技術と専門知識を駆使し、実践で学修することにより、教育・スポーツ・健康分野でリーダーシップを発揮できる実践力の高い人材の育成を目指します。詳細情報を見る

請求できる資料