100年を超える秋田県の赤十字看護教育の長い歴史と伝統を受け継いで、東北地方でただ1つの赤十字看護大学として2009年4月新たなスタートを切りました。隣接する秋田赤十字病院はもとより、東北地方各県に立地する八戸・盛岡・仙台・石巻・福島の各赤十字病院とは、強力な連携体制をとっていきます。その他、北海道から九州まで、全国各地の赤十字施設への就職についても、赤十字のネットワークをフルに活用し、しっかりサポートしていきます。また、地域医療にとどまらず、国内や世界各地で災害救護・難民支援を行う、赤十字の活動に携わる道が身近にあるのも魅力です。国内外の全ての人びとの生命と健康を守る人材を育成します。
施設が充実している点。
看護学部/女(2024年度入学)
幼い時に持病を患い入院することが多かった時にたくさんの医療従事者の方々に支えてもらい、その姿に憧れ、自分も誰かのために動ける仕事につきたいと思いそこに決めました。
看護学部/女(2024年度入学)
日本赤十字の災害看護が学べることと、病院と直結した大学のため。
看護学部/女(2024年度入学)
施設が整っていることや東北で唯一の赤十字の看護大学であること、看護師国家試験受験資格だけでなく保健師国家試験受験資格を同時に取得できること、サークルがあり運動を継続してできること、さらに隣接する秋田赤十字病院にはドクターヘリがあるので救命看護師を目指す私には最適だと思いました。
看護学部/女(2024年度入学)