看護学部は、看護の専門知識や実践スキルを身につけることはもとより、あらゆる成長発達段階および健康状態にある人々、さまざまな環境下で生活する人々に対して、その人らしい暮らしを続けていくことのできる地域共生社会の実現に向けて貢献できる看護師・保健師の育成をめざします。
“豊かな人間性と専門性を備えた看護師・保健師を育む「看護学部」”
【取得できる資格・免許】
 看護師国家試験受験資格
 保健師国家試験受験資格(保健師は学内選抜による定員設定あり)
 保健師免許取得後、申請により養護教諭二種免許、第一種衛生管理者免許が取得可能
上記の内容については、予定であり、変更になる場合があります。
★発達教育学部 発達支援教育学科
教育や保育の現場では、多様性のある子どもたち一人ひとりの子どものニーズにしっかり対応できることが求められています。どの子をもやさしく包み込む「インクルーシブ教育」を学び、さまざまな困難を示す子どもたちに対して、適切な支援を行うことができる小学校教諭、保育士・幼稚園教諭、そして温かなハートをもった特別支援学校教諭をめざします。
★保健医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻
からだのしくみや働き、発達や老化、病気や障害などをよく知り、治療、リハビリテーションを学びます。
1年生から早期体験として施設見学を行います。あらゆる世代が抱える身体の障害や健康問題に的確に対応し、適切なリハビリテーションを実践できる高度な知識と技術を備え、身体だけでなく心の痛みにも寄り添うことができる理学療法士を育成します。
医療系には珍しく教育系の学部もある大学ですので、障害に対する支援や患者様とのコミュニケーションなど、広い視野から学ぶことができます。
★保健医療学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻
医療現場はもちろん、地域社会の高齢化、障害児・者の身体的・精神的・社会的な自立支援をするとともに、QOL(生活の質)の向上をめざす作業療法士を育成するために、これまでの作業療法評価や治療に加えて、ロボットテクノロジーの利用による治療法や、音楽・玩具などによる作業療法を取り入れたカリキュラムを導入。新たな治療法の可能性を積極的に探っていきます。未来志向と共感力をもつ作業療法士を育成します。
発達支援に特化した学びをしたかったため
発達教育学部/女(2024年度入学)
インクルーシブ教育に力を入れているので保育について詳しく学べると思った為。
発達教育学部/女(2024年度入学)
必要科目を受けることで、興味のある資格をいくつか取得することが出来るから。また、オープンキャンパスに行った際の大学の雰囲気に興味があったから。さらに少人数制度を取り入れていることで、他の大学に比べて、先生と生徒の距離が近く、気軽に話しかけられると思ったから。
保健医療学部/女(2024年度入学)
私は将来幼稚園教諭になりたいと考えており、その中でも増加傾向にある支援が必要な子ども達と適切に向き合い、臨機応変な対応ができる教員になりたいと考えています。そこで、植草学園大学の支援に特化した情報・知識を学べ同時に幼稚園教諭の免許もとれるという点に魅力を感じました。また、私は幼い頃から本が好きで毎晩読むことが日課です。そのため植草学園大学の高大連携授業に行かせていただいた際に認定絵本士の資格が取れることを知り免許を取るための勉強をすることで違う面で本に向き合ってみたいと思いました。
発達教育学部/女(2024年度入学)
〒264-0007 千葉県千葉市若葉区小倉町1639-3
JR千葉駅東口11番乗り場よりバス約35分
JR都賀駅東口4番乗り場よりバス約15分
千葉都市モノレール千城台北駅より徒歩約10分
〒264-0007 千葉県千葉市若葉区小倉町1639-3
JR千葉駅東口11番乗り場よりバス約35分
JR都賀駅東口4番乗り場よりバス約15分
千葉都市モノレール千城台北駅より徒歩約10分
〒260-0042 千葉県千葉市中央区椿森4丁目2-1
JR東千葉駅から徒歩9分
千葉都市モノレール「千葉公園駅」徒歩5分
看護学部看護学科
〒260-0042 千葉県千葉市中央区椿森4丁目2-1
JR東千葉駅から徒歩9分
千葉都市モノレール「千葉公園駅」徒歩5分
看護学部看護学科